岡山市北区付近でピアノを習うなら

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

   

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相談させていただきました。

現在の保険、お金の使い方、今の我が家に合った貯蓄法、また家計のことだけではなく、仕事上のお金のこと、確定申告のこと、保険のこと、、等々。

およそ2時間時間を割いていただきましたが、感想は

「う~ん、お金って難しい」

です。

家計に関して言えば、貯蓄をするならまずは先取り、残ったお金で回していきましょう、ということ。

仕事のほうでは、これは当たり前なところなのですが、きっちり家計と分けましょう、ということ。

例えば教材を買いに行くときにも、今まではお家の財布から出していたのですが、こちらもお仕事のほうのお財布から出すようにとのこと。

うんうん、そうそう。

今、家のほうと仕事のほうと一緒になってしまって管理するのが大変なのです!

そこで教えていただいた方法がカード払いをすること。

これからは時代の流れでもっともっとキャッシュレスになるとのこと。

そしてカードならば支払明細がきちんとでてくるので管理しやすい、とのこと。

なるほどな~。

ネットで読んで少しは知識はあったものの、こうして目の前で説明していただけるとわかりやすい。

そして家計のほうでは、我が家は先取理貯金はしているものの、では使えるお金と使ったお金の収支はあってる?と聞かれ「いえ、見たくないのでそこは計算していません」と答えると、「そこをきちんとクリアにすることで、使途不明金がしっかりわかって改善できますよ」と言われました。

なるほど。

納得。

じゃああとは実践あるのみね。

でもここが難しいんですよね。

でも、今回せっかくこういう機会を作っていただいたのでやらないわけにはいきませんよね。

この機会にしっかり我が家の家計、見直してみたいと思います。

ありがとうございました!

株式会社 okayamage planning

さ、明日は受験本番まであと少しとなった生徒さんのレッスン。

明日も頑張ります!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

最近の楓教室は…

連休最終日の今日は・・・、朝から勉強をしていました。 ピアノ教室のほかに英数個人 …

充実した高校生活になりますように・・・(^^♪

今日はお昼前から個別教室を卒業した生徒さんとお出かけ。 合格祝いにお寿司を食べに …

弱小チームの感動的成長!!!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!

今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。 お互い娘の受験や新生 …

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。 もうベテランでいらっ …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

なんだかお金が貯められそうな家計簿、発見💰

今年に入ってからずっと記録できていなかった家計簿、そろそろ記入しておかないとレシ …

両親からの北海道土産~♫

今日の午前中はピアノの調律。 母の時代からずっとお世話になっている調律師さんが今 …