岡山市北区付近でピアノを習うなら

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

   

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相談させていただきました。

現在の保険、お金の使い方、今の我が家に合った貯蓄法、また家計のことだけではなく、仕事上のお金のこと、確定申告のこと、保険のこと、、等々。

およそ2時間時間を割いていただきましたが、感想は

「う~ん、お金って難しい」

です。

家計に関して言えば、貯蓄をするならまずは先取り、残ったお金で回していきましょう、ということ。

仕事のほうでは、これは当たり前なところなのですが、きっちり家計と分けましょう、ということ。

例えば教材を買いに行くときにも、今まではお家の財布から出していたのですが、こちらもお仕事のほうのお財布から出すようにとのこと。

うんうん、そうそう。

今、家のほうと仕事のほうと一緒になってしまって管理するのが大変なのです!

そこで教えていただいた方法がカード払いをすること。

これからは時代の流れでもっともっとキャッシュレスになるとのこと。

そしてカードならば支払明細がきちんとでてくるので管理しやすい、とのこと。

なるほどな~。

ネットで読んで少しは知識はあったものの、こうして目の前で説明していただけるとわかりやすい。

そして家計のほうでは、我が家は先取理貯金はしているものの、では使えるお金と使ったお金の収支はあってる?と聞かれ「いえ、見たくないのでそこは計算していません」と答えると、「そこをきちんとクリアにすることで、使途不明金がしっかりわかって改善できますよ」と言われました。

なるほど。

納得。

じゃああとは実践あるのみね。

でもここが難しいんですよね。

でも、今回せっかくこういう機会を作っていただいたのでやらないわけにはいきませんよね。

この機会にしっかり我が家の家計、見直してみたいと思います。

ありがとうございました!

株式会社 okayamage planning

さ、明日は受験本番まであと少しとなった生徒さんのレッスン。

明日も頑張ります!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いつも仲良しの兄弟さん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4歳になったばかりのなおくん …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …

☆結婚のお祝いはこれにしました☆

今日は、主人の教え子の結婚のお祝いを探しに岡山まで出かけました。 昨日色々と考え …

火曜日組もおつかれさま~

個別の生徒さん、火曜日組も今日が今年最後のレッスンです。 今年一年本当によく頑張 …

ピアノ教室の本を追加しましたよ~📚

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は午前中はピアノの練習、 …

健康で毎日が楽しければそれでよし!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は娘は塾で夜までおらず、 …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

県立高校入試・・・

今日は県立高校の入試1日目。 あ~、こんな日に雨なんて、おまけに寒いし。 生徒さ …

熱中症には気を付けてくださいね~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はものすごく暑くなりまし …

福丸のInstagramを始めました🐈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝からどんより。 天気 …