岡山市北区付近でピアノを習うなら

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

      2018/03/03

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴いてもらいました。

先週、彼のレッスンの終わりに、お母様から「先生、なんでもいいので生のピアノの演奏を聴かせていただけないでしょうか?」とお願いがありました。

私の演奏で良ければ、とお引き受けしたのですが、さて、何を聴いてもらおうかな~、と考えたところ、やっぱり私はショパンが好きなので、ショパンから選曲させていただきました。

狭いレッスン室なので、あまり派手なものはどうかと思い、選んだ曲がこちら

ノクターンOp.2

21作品あるノクターンでは一番有名な曲。

まずはこのあたりから知っていただくことにしましょう。

この曲がどういった曲なのか少し説明をしてから、彼には私がいつもレッスンで座っている椅子に座ってもらって近くで聴いてもらいました。

学年が小さなお子さんというのは、演奏の最中はごそごそしてしまうのが普通なのですが、演奏の間中ニコニコしながら聴いていてくれました。

終わった後も満面の笑みを浮かべてとってもいい表情を見せてくれました。

あ~、本当に音楽が好きなんだな~、と私もうれしくなってしまいました。

お母様にも喜んでいただけて良かった(^^♪

ただ一つ、現在ピアノが調律前であまり良いコンディションではなかったことが残念でした。

また、調律後、機会があれば演奏させていただきますね。

今日の一番最後は中学1年生さん。

彼女からは「先生、今弾いている曲が仕上がったら、どうしてもリベンジしたい曲があるんです!」

「?」

詳しく聞いてみると、前の教室でいろいろな曲を弾いたのはいいけれど、どれもこれも中途半端にしか弾かせてもらえなかったということらしいのです。

詳しくは書くことはできませんが、彼女の中で、どうしてもこの曲だけはもう一度やり直したいというのがオースティンのアルプスの夕映え。

この心意気、すごい!

いいよ、ぜひやりましょう!

ならば私も弾いておかねば♫

生徒さんのお陰で私もいろいろ勉強させてもらえます。

もっと成長できるよう、日々努力あるのみ‼

頑張りまス☆

さて、明日は個別教室の体験レッスン。😊

どんな6年生さんなのか楽しみです。

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

今日もしゃべり倒した一日でした(笑)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いや~、今日は晴れて本当に良 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

最近の楓教室は…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英語教室 こんにちは、楓です。 すっかり …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …