岡山市北区付近でピアノを習うなら

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

      2018/03/03

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴いてもらいました。

先週、彼のレッスンの終わりに、お母様から「先生、なんでもいいので生のピアノの演奏を聴かせていただけないでしょうか?」とお願いがありました。

私の演奏で良ければ、とお引き受けしたのですが、さて、何を聴いてもらおうかな~、と考えたところ、やっぱり私はショパンが好きなので、ショパンから選曲させていただきました。

狭いレッスン室なので、あまり派手なものはどうかと思い、選んだ曲がこちら

ノクターンOp.2

21作品あるノクターンでは一番有名な曲。

まずはこのあたりから知っていただくことにしましょう。

この曲がどういった曲なのか少し説明をしてから、彼には私がいつもレッスンで座っている椅子に座ってもらって近くで聴いてもらいました。

学年が小さなお子さんというのは、演奏の最中はごそごそしてしまうのが普通なのですが、演奏の間中ニコニコしながら聴いていてくれました。

終わった後も満面の笑みを浮かべてとってもいい表情を見せてくれました。

あ~、本当に音楽が好きなんだな~、と私もうれしくなってしまいました。

お母様にも喜んでいただけて良かった(^^♪

ただ一つ、現在ピアノが調律前であまり良いコンディションではなかったことが残念でした。

また、調律後、機会があれば演奏させていただきますね。

今日の一番最後は中学1年生さん。

彼女からは「先生、今弾いている曲が仕上がったら、どうしてもリベンジしたい曲があるんです!」

「?」

詳しく聞いてみると、前の教室でいろいろな曲を弾いたのはいいけれど、どれもこれも中途半端にしか弾かせてもらえなかったということらしいのです。

詳しくは書くことはできませんが、彼女の中で、どうしてもこの曲だけはもう一度やり直したいというのがオースティンのアルプスの夕映え。

この心意気、すごい!

いいよ、ぜひやりましょう!

ならば私も弾いておかねば♫

生徒さんのお陰で私もいろいろ勉強させてもらえます。

もっと成長できるよう、日々努力あるのみ‼

頑張りまス☆

さて、明日は個別教室の体験レッスン。😊

どんな6年生さんなのか楽しみです。

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

継続は力なり!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …