岡山市北区付近でピアノを習うなら

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

   

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができました。

私はお昼に学校まで迎えに行って、そのまま病院へ。

ここは今日で3回目。

大抵施術してもらった後は寝込んでしまうのですが、今日は全くそんなこともなく元気。

普通に勉強ができています。

この調子で回復に向かってくれればうれしいのですが・・・。

さて、今日はレッスンがお休みということで、午前中は洗面所の大掃除。

壁のほこりをぼろ布で拭き、換気システムや除湿器などの掃除、アイロン台カバー・カフェカーテンの洗濯と結構時間がかかりました。

お陰で気持ちよくなりました。

しかし、掃除の後は室内がものすごく明るくなり、いかにほこりをかぶっていたのかよくわかりました。

入居後何年かは、年末になるときちんと予定を立てて大掃除をしていたけれど、15年以上たった今では、だんだんといい加減に。

今年はきちんとお掃除してあげたいと思います。

チェルニー・リトルピアニストは、ただの指練習の教材ではない

さて、昨日は朝から大人の方のレッスンからスタートして、最後は中学1年生の生徒さんでおしまい。

今中学生さんはチェルニーのリトルピアニストを弾いてもらっています。

少し前にうちに変わっていらっしゃったのですが、基本的なことが何にもできていないということで、まずは教則本を使って、いろいろな基本を学んでもらうことに。

脱力奏法や、音の長さ、リズム、アーテュキレーションなどを細かく細かくレッスンしているのですが、半年たたない間に、ずいぶんきちんとしたことが弾けるようになりました。

このリトルピアニストは、ただの指の訓練のための練習曲集ではありません。

曲想を読み取る力や、フレーズを意識させる教材としては最適です。

彼女にとって、ただ指を動かすだけの練習にしては簡単なのですが、『音楽的表現』を学ぶにはうってつけの教材。

肩から指までをがちがちにしていたのでは、この曲集は弾けません。

それぞれの曲によって、曲想が違うので(穏やか、軽やか、軽快、呼びかけ、張り切ってなど)、その違いを意識しながらたった2段の曲を仕上げていく。

短いからこそ20分という短い時間の中でも(中学生からは40分レッスンですが、他の曲もレッスンしているので、チェルニーは正味20分ほど)しっかりと勉強できます。

指も良く動くし、音楽的センスも持っている彼女のことなので、あとはその表現の仕方さえ習得していけば、いろいろな曲を弾きこなすことができます。

今までは、クラッシックは弾かせてもらえず、ポップスしか弾いてこなかったそうなのですが、本人はクラッシックも弾いてみたいとのこと。

基本をしっかり学んでたくさんの曲を弾いてもらいたいです。

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

またお一人楽しいお仲間がチーム楓に!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日はせっかくの日曜日なのに …