岡山市北区付近でピアノを習うなら

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

   

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができました。

私はお昼に学校まで迎えに行って、そのまま病院へ。

ここは今日で3回目。

大抵施術してもらった後は寝込んでしまうのですが、今日は全くそんなこともなく元気。

普通に勉強ができています。

この調子で回復に向かってくれればうれしいのですが・・・。

さて、今日はレッスンがお休みということで、午前中は洗面所の大掃除。

壁のほこりをぼろ布で拭き、換気システムや除湿器などの掃除、アイロン台カバー・カフェカーテンの洗濯と結構時間がかかりました。

お陰で気持ちよくなりました。

しかし、掃除の後は室内がものすごく明るくなり、いかにほこりをかぶっていたのかよくわかりました。

入居後何年かは、年末になるときちんと予定を立てて大掃除をしていたけれど、15年以上たった今では、だんだんといい加減に。

今年はきちんとお掃除してあげたいと思います。

チェルニー・リトルピアニストは、ただの指練習の教材ではない

さて、昨日は朝から大人の方のレッスンからスタートして、最後は中学1年生の生徒さんでおしまい。

今中学生さんはチェルニーのリトルピアニストを弾いてもらっています。

少し前にうちに変わっていらっしゃったのですが、基本的なことが何にもできていないということで、まずは教則本を使って、いろいろな基本を学んでもらうことに。

脱力奏法や、音の長さ、リズム、アーテュキレーションなどを細かく細かくレッスンしているのですが、半年たたない間に、ずいぶんきちんとしたことが弾けるようになりました。

このリトルピアニストは、ただの指の訓練のための練習曲集ではありません。

曲想を読み取る力や、フレーズを意識させる教材としては最適です。

彼女にとって、ただ指を動かすだけの練習にしては簡単なのですが、『音楽的表現』を学ぶにはうってつけの教材。

肩から指までをがちがちにしていたのでは、この曲集は弾けません。

それぞれの曲によって、曲想が違うので(穏やか、軽やか、軽快、呼びかけ、張り切ってなど)、その違いを意識しながらたった2段の曲を仕上げていく。

短いからこそ20分という短い時間の中でも(中学生からは40分レッスンですが、他の曲もレッスンしているので、チェルニーは正味20分ほど)しっかりと勉強できます。

指も良く動くし、音楽的センスも持っている彼女のことなので、あとはその表現の仕方さえ習得していけば、いろいろな曲を弾きこなすことができます。

今までは、クラッシックは弾かせてもらえず、ポップスしか弾いてこなかったそうなのですが、本人はクラッシックも弾いてみたいとのこと。

基本をしっかり学んでたくさんの曲を弾いてもらいたいです。

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

✩楓ピアノ教室発表会、無事終了しました✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英数教室 久しぶりの更新となってしまいま …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …