岡山市北区付近でピアノを習うなら

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

   

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができました。

私はお昼に学校まで迎えに行って、そのまま病院へ。

ここは今日で3回目。

大抵施術してもらった後は寝込んでしまうのですが、今日は全くそんなこともなく元気。

普通に勉強ができています。

この調子で回復に向かってくれればうれしいのですが・・・。

さて、今日はレッスンがお休みということで、午前中は洗面所の大掃除。

壁のほこりをぼろ布で拭き、換気システムや除湿器などの掃除、アイロン台カバー・カフェカーテンの洗濯と結構時間がかかりました。

お陰で気持ちよくなりました。

しかし、掃除の後は室内がものすごく明るくなり、いかにほこりをかぶっていたのかよくわかりました。

入居後何年かは、年末になるときちんと予定を立てて大掃除をしていたけれど、15年以上たった今では、だんだんといい加減に。

今年はきちんとお掃除してあげたいと思います。

チェルニー・リトルピアニストは、ただの指練習の教材ではない

さて、昨日は朝から大人の方のレッスンからスタートして、最後は中学1年生の生徒さんでおしまい。

今中学生さんはチェルニーのリトルピアニストを弾いてもらっています。

少し前にうちに変わっていらっしゃったのですが、基本的なことが何にもできていないということで、まずは教則本を使って、いろいろな基本を学んでもらうことに。

脱力奏法や、音の長さ、リズム、アーテュキレーションなどを細かく細かくレッスンしているのですが、半年たたない間に、ずいぶんきちんとしたことが弾けるようになりました。

このリトルピアニストは、ただの指の訓練のための練習曲集ではありません。

曲想を読み取る力や、フレーズを意識させる教材としては最適です。

彼女にとって、ただ指を動かすだけの練習にしては簡単なのですが、『音楽的表現』を学ぶにはうってつけの教材。

肩から指までをがちがちにしていたのでは、この曲集は弾けません。

それぞれの曲によって、曲想が違うので(穏やか、軽やか、軽快、呼びかけ、張り切ってなど)、その違いを意識しながらたった2段の曲を仕上げていく。

短いからこそ20分という短い時間の中でも(中学生からは40分レッスンですが、他の曲もレッスンしているので、チェルニーは正味20分ほど)しっかりと勉強できます。

指も良く動くし、音楽的センスも持っている彼女のことなので、あとはその表現の仕方さえ習得していけば、いろいろな曲を弾きこなすことができます。

今までは、クラッシックは弾かせてもらえず、ポップスしか弾いてこなかったそうなのですが、本人はクラッシックも弾いてみたいとのこと。

基本をしっかり学んでたくさんの曲を弾いてもらいたいです。

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からこの表示を入れさせて …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …