岡山市北区付近でピアノを習うなら

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

   

今日の大人の方のレッスン。

一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなくなると弾けなくなるからまだやります、とのこと。

ということで、今は細部までひとつづつ丁寧に練習しています。

そして、他に取り組んでいるのが、ヘンデル作曲ラルゴ、別名「オンブラ・マイ・フ」

なかなか素敵な選曲☆

この曲は、ヘンデルのオペラ「セルセ」の中のアリア。

詩は木陰への愛を歌ったもの。

1986年ニッカウヰスキーのCMで使用されていたそうです(私は記憶にないです(-_-;))。

「かつて、これほどまでに、いとおしく、優しく、心地よい木々の陰はなかった」

ちなみに、このCMのお陰で、ウヰスキー市場全体が伸び悩んでいた中、スーパーニッカの売り上げが2割増しになったそうです。

確かにとってもインパクトのあるCMですよね、斬新というか。

弾いていてうっとりするぐらいになるよう、頑張って練習していきましょう!

中学生以上になると、基礎も随分できているので、このままソナチネ・ソナタを続けて行くのか、弾きたい曲を練習していくのかを決めていただき、後者の場合はそれぞれ自分の弾きたい曲を弾いてもらうのですが、生徒さんによって好みが違うので、そこは面白いところです。

ゆったりした音楽が好きな方もいらっしゃれば、単調で情熱的なものが好み、という方も。

今週末来る高校生さんは短調で速い曲が良い、とのこと。

さて、何にしようかな~♫

こんな生徒さんの曲を選ぶ時間も楽しみの一つです。

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …