岡山市北区付近でピアノを習うなら

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

   

今日の大人の方のレッスン。

一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなくなると弾けなくなるからまだやります、とのこと。

ということで、今は細部までひとつづつ丁寧に練習しています。

そして、他に取り組んでいるのが、ヘンデル作曲ラルゴ、別名「オンブラ・マイ・フ」

なかなか素敵な選曲☆

この曲は、ヘンデルのオペラ「セルセ」の中のアリア。

詩は木陰への愛を歌ったもの。

1986年ニッカウヰスキーのCMで使用されていたそうです(私は記憶にないです(-_-;))。

「かつて、これほどまでに、いとおしく、優しく、心地よい木々の陰はなかった」

ちなみに、このCMのお陰で、ウヰスキー市場全体が伸び悩んでいた中、スーパーニッカの売り上げが2割増しになったそうです。

確かにとってもインパクトのあるCMですよね、斬新というか。

弾いていてうっとりするぐらいになるよう、頑張って練習していきましょう!

中学生以上になると、基礎も随分できているので、このままソナチネ・ソナタを続けて行くのか、弾きたい曲を練習していくのかを決めていただき、後者の場合はそれぞれ自分の弾きたい曲を弾いてもらうのですが、生徒さんによって好みが違うので、そこは面白いところです。

ゆったりした音楽が好きな方もいらっしゃれば、単調で情熱的なものが好み、という方も。

今週末来る高校生さんは短調で速い曲が良い、とのこと。

さて、何にしようかな~♫

こんな生徒さんの曲を選ぶ時間も楽しみの一つです。

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …