岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

      2018/04/08

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。

毎週いらっしゃるか、1レッスン制にされるか悩まれいらっしゃいましたが、お仕事もされていて、お子さんもいらっしゃるということで、1レッスン制を提案させていただきました。

ただ、1レッスン制はご自身の強い意志がないと絶対に続きません。

が、体験レッスンでお目にかかって、彼女ならば絶対に合格するまで頑張ってくださる、と確信が持てたので1レッスンにしていただくことにしました。

さて、初レッスン、50分間ほとんど休憩なく頑張っていただきましたよ(笑)。

ピアノは今までほとんど弾かれたことがないそうなのですが、とても一生懸命レッスンを受けていただいて、その前向きさに私もついつい熱が入ってしまいました!

さて、彼女のように、ほとんど楽譜が読めない、弾いたこともない、でも期日までに仕上げないといけない曲がある、という方には、指番号で弾けるようになっていただきます。

少し前に作ってお渡しした楽譜には、しっかり音名が書き込まれていましたが、ここでは音を読むことよりまずは弾けることが先決。

ましてや3カ月しかありません。

だから、音を読んでいては時間が足りないのです。

ではどうするか。

音の上に指番号を書いて、最初の音にその番号の指を置き、あとは指番号通りに指を動かすだけ。

左手の和音も、番号通りの形を作って、最初に空でその和音の形を練習し、後は鍵盤で実践するだけ。

そうやって練習していただいて、最初は全く弾けなかったアイアイも2段両手で弾けるようになりました

素晴らしい!!!!!

後はこれをご自宅で完璧に仕上げていただくだけ。

その際に、ミスをするところはピックアップして練習することをお伝えしました。

間違えたから最初からもう一度練習するなんて絶対にダメ。

練習の時間がないからこそ効率よく練習しましょう。

今月一次試験があるそうです。

それまでは、そちらの勉強に集中していただいて、それがすんだら集中して仕上げていきましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ピアノが上手になる練習方法, レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

継続は力なり!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

価値ある練習してますか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 先週と弾き方が違うぞ!? 小学4 …