岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

      2018/04/08

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。

毎週いらっしゃるか、1レッスン制にされるか悩まれいらっしゃいましたが、お仕事もされていて、お子さんもいらっしゃるということで、1レッスン制を提案させていただきました。

ただ、1レッスン制はご自身の強い意志がないと絶対に続きません。

が、体験レッスンでお目にかかって、彼女ならば絶対に合格するまで頑張ってくださる、と確信が持てたので1レッスンにしていただくことにしました。

さて、初レッスン、50分間ほとんど休憩なく頑張っていただきましたよ(笑)。

ピアノは今までほとんど弾かれたことがないそうなのですが、とても一生懸命レッスンを受けていただいて、その前向きさに私もついつい熱が入ってしまいました!

さて、彼女のように、ほとんど楽譜が読めない、弾いたこともない、でも期日までに仕上げないといけない曲がある、という方には、指番号で弾けるようになっていただきます。

少し前に作ってお渡しした楽譜には、しっかり音名が書き込まれていましたが、ここでは音を読むことよりまずは弾けることが先決。

ましてや3カ月しかありません。

だから、音を読んでいては時間が足りないのです。

ではどうするか。

音の上に指番号を書いて、最初の音にその番号の指を置き、あとは指番号通りに指を動かすだけ。

左手の和音も、番号通りの形を作って、最初に空でその和音の形を練習し、後は鍵盤で実践するだけ。

そうやって練習していただいて、最初は全く弾けなかったアイアイも2段両手で弾けるようになりました

素晴らしい!!!!!

後はこれをご自宅で完璧に仕上げていただくだけ。

その際に、ミスをするところはピックアップして練習することをお伝えしました。

間違えたから最初からもう一度練習するなんて絶対にダメ。

練習の時間がないからこそ効率よく練習しましょう。

今月一次試験があるそうです。

それまでは、そちらの勉強に集中していただいて、それがすんだら集中して仕上げていきましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ピアノが上手になる練習方法, レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …