岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

      2018/04/08

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。

毎週いらっしゃるか、1レッスン制にされるか悩まれいらっしゃいましたが、お仕事もされていて、お子さんもいらっしゃるということで、1レッスン制を提案させていただきました。

ただ、1レッスン制はご自身の強い意志がないと絶対に続きません。

が、体験レッスンでお目にかかって、彼女ならば絶対に合格するまで頑張ってくださる、と確信が持てたので1レッスンにしていただくことにしました。

さて、初レッスン、50分間ほとんど休憩なく頑張っていただきましたよ(笑)。

ピアノは今までほとんど弾かれたことがないそうなのですが、とても一生懸命レッスンを受けていただいて、その前向きさに私もついつい熱が入ってしまいました!

さて、彼女のように、ほとんど楽譜が読めない、弾いたこともない、でも期日までに仕上げないといけない曲がある、という方には、指番号で弾けるようになっていただきます。

少し前に作ってお渡しした楽譜には、しっかり音名が書き込まれていましたが、ここでは音を読むことよりまずは弾けることが先決。

ましてや3カ月しかありません。

だから、音を読んでいては時間が足りないのです。

ではどうするか。

音の上に指番号を書いて、最初の音にその番号の指を置き、あとは指番号通りに指を動かすだけ。

左手の和音も、番号通りの形を作って、最初に空でその和音の形を練習し、後は鍵盤で実践するだけ。

そうやって練習していただいて、最初は全く弾けなかったアイアイも2段両手で弾けるようになりました

素晴らしい!!!!!

後はこれをご自宅で完璧に仕上げていただくだけ。

その際に、ミスをするところはピックアップして練習することをお伝えしました。

間違えたから最初からもう一度練習するなんて絶対にダメ。

練習の時間がないからこそ効率よく練習しましょう。

今月一次試験があるそうです。

それまでは、そちらの勉強に集中していただいて、それがすんだら集中して仕上げていきましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ピアノが上手になる練習方法, レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

最近の楓教室は…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英語教室 こんにちは、楓です。 すっかり …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …