岡山市北区付近でピアノを習うなら

成長してる♬

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

最近、生徒さんの成長がいちじるしいです。

日々、音符の通りに弾くことだけを教えているのではなく、常に自分の演奏している音を聞けるように、そしてきれいに弾けるように、そこにフォーカスできるようになってほしいとレッスンをしています。

それが最近かたちになってきている、と実感しています。

たとえ音が間違えていなくても、「あ、変な音がした」と、演奏をやめて弾きなおすことが。

きみたち、すごいな!

私が同じぐらいの年齢の時、こんなことに気を付けながら弾いていたっけ?

音のミスばかりに気を取られて、音作りに関しての先生からの指摘は、あまり理解できていなかったなぁ。

生徒さんに教えるために、小学生の時に使っていた自分のテキストを引っ張り出して確認すると、指摘がいっぱい書かれていました。

当時の私ってこんなだったのか、と笑ってしまいました。

 

もちろん生徒さんそれぞれの差はあります。

それでも、すべての生徒さんが確実に成長してくれています。

先生はうれしい…。

来春の発表会がものすごく楽しみです。

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

努力できることも才能の一つです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です このお仕事を始めてから、もう …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

親子で練習するこの時間を楽しんで!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からレッスンを始めた5歳 …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …