岡山市北区付近でピアノを習うなら

成長してる♬

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

最近、生徒さんの成長がいちじるしいです。

日々、音符の通りに弾くことだけを教えているのではなく、常に自分の演奏している音を聞けるように、そしてきれいに弾けるように、そこにフォーカスできるようになってほしいとレッスンをしています。

それが最近かたちになってきている、と実感しています。

たとえ音が間違えていなくても、「あ、変な音がした」と、演奏をやめて弾きなおすことが。

きみたち、すごいな!

私が同じぐらいの年齢の時、こんなことに気を付けながら弾いていたっけ?

音のミスばかりに気を取られて、音作りに関しての先生からの指摘は、あまり理解できていなかったなぁ。

生徒さんに教えるために、小学生の時に使っていた自分のテキストを引っ張り出して確認すると、指摘がいっぱい書かれていました。

当時の私ってこんなだったのか、と笑ってしまいました。

 

もちろん生徒さんそれぞれの差はあります。

それでも、すべての生徒さんが確実に成長してくれています。

先生はうれしい…。

来春の発表会がものすごく楽しみです。

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …