岡山市北区付近でピアノを習うなら

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

土曜日は、ご入会2カ月目の方が二人いらっしゃいます。

1人は小学1年生、もう一人は4歳さん。

どちらも今日でちょうど2カ月がたちました。

それぞれどんな様子かと言いますと・・・

小学1年生さん

おそらく彼女の頭の中では、「ピアノを習ったらすぐに弾かせてもらって、たくさん知っている曲が弾けるようになる!」という風に感じていたことでしょう。

でも、私のレッスンでは、弾くことに関して、とにかくゆっくりひとつづ丁寧に教えていきます。

5本の指を使うなんてすぐにはさせません。

ピアノのレッスンが自分の想像と違うこと、そして、絶対音感はなかなかできない、カードも覚えられない、おまけにクラスのお友達が、習い始めたピアノをもうやめるって言っている、ということで、習い始めて2カ月で「もうやめたい・・・」とのことでした。

お母様からLINEでどうしましょうと相談をいただいていたのですが、こんなことはよくあること。

もうすぐすべてがスムーズに進むという確信があったので、「大丈夫ですよ!とりあえずいらっしゃってください!」とお伝えし、先週は好きな歌を歌ってからレッスン。

そして今日のレッスンでは、絶対音感の旗はスムーズにできて4本目に入ることができ、音符カードもレベル1がクリアできて、次のレベル2に進むかとができました。

おまけに弾くほうも、コツがつかめたようで、びっくりするぐらい上手に打鍵できるようになっていました。

そんなわけで、最初はうつむいて、お口はへの字だった彼女でしたが、レッスン直後からキャッキャと笑いながら楽しそうにレッスンを進めていました。

レッスン後もお母様から「今日は楽しかった、と言っていて安心しました」とご報告いただきました。

4歳さん

30分集中できるときもあれば、レッスンにならないときもありましたが、こちらも絶対音感の旗は4本目を渡しました。

カードも最初から比べたら随分できるようになっていて、あと少しで目標タイムクリア。

次回は次のレベル2に進めるでしょう。

リズムも私の指差しなしで、自分で楽譜を見られるようになっていますし、速さも随分安定してきています。

ただ弾くことになると、すぐに飽きてしまうので、今日は左手2本だけを教えました。

毎回、ほんのわずかしかピアノに触ることができないのですが、それでも少しずつコツをつかんでいて、もう少しというところ。

この時期は、自我の成長が著しいので、「私が指をもってこうやるんだよ」といっても、「自分でやるから触らないで!」という生徒さんがほとんど(;^_^A

だからなかなか前に進みません。

でも、絶対に頭ごなしに「やらないとだめでしょ!」というのは幼児さんには通用しないので、飽きたらおしまい。

弾くことは、焦らずに、ゆっくりゆっくりです。

今日は彼女、♫みぎてとひだりてのうた♫を歌いたいというので、最後はそれでおしまいにしました。

こんな風に、小さいお子さんは、レッスンでは毎回きちんと椅子に座って30分できると思ったら大間違い。

それでも毎回レッスンではいろいろなことを吸収して、そして次の週にはちゃんとおぼえているんですから、子供ってすごいな~って思います。

大変なこともたくさんありますが、この生徒さんたちがどんな力を持っているのか見たいがために、私は日々頑張れるのです(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

🎊英検2級、合格🎊

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日中学3年生さんから、英検 …

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

またお一人楽しいお仲間がチーム楓に!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日はせっかくの日曜日なのに …