岡山市北区付近でピアノを習うなら

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日いらっしゃった大人の生徒さん。

体験レッスンの時にお渡ししていた音符カードを早速練習してきてくださいました。

その際、大学生のお嬢さんに手伝っていただいたようで、

「先生、私、今まで子供たちに何か教えてやることはあっても、私がこうして娘に手ほどきされるとは思ってもみませんでした。なんだか不思議な感じです( ´∀` )」

とのこと。

その感覚わかります。

今までは常に上から目線で、こうしなさい・あーしなさい、と言っていたのですが、いつからか、私の行動や言動に対して「ママはこうしてるけど、もっとこうしたほうがいいと思うよ」とか、「その言い方は相手がこう思うからやめたほうがいいよ」なんて言われます。

それも頭ごなしにということではなく、何気なくサラっと言われるので、素直に「そうだね~」と受け入れてしまっています。

先ほどの生徒さんが「こうしてだんだんと面倒を見る立場から、お世話をしてもらうほうに代わっていくんだなって思いました。」と続けてお話しくださったのですが、本当にその通り。

いつの間にか立場が逆転しているんですよね。

親としての威厳を保ちつつも、子供の成長を素直に受け入れることも必要。

年を取ると頑固になってしまいがちですが、常に頭と心を柔軟にしておき、子供からだけではなく、他人からの助言も素直に受け入れられる人間でありたいなぁ。

さて、こちらの生徒さん、頭と心がとても柔軟な方なので、レッスンでのアドバイスをどんどん吸収されていました。

初めてのレッスンとは思えないくらいたくさん弾いていただくことができたのですが、一つだけ!

頭と心の柔軟さを体にも!

とても難しいことなのですが、ピアノを弾くうえで、体の力を抜くことはとても大切。

レッスンに慣れて、体の緊張がほぐれてくると、きっとものすごく上手になりますよ~。

一緒に頑張りましょうね♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です また週末はお天気が崩れるよう …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …