岡山市北区付近でピアノを習うなら

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日いらっしゃった大人の生徒さん。

体験レッスンの時にお渡ししていた音符カードを早速練習してきてくださいました。

その際、大学生のお嬢さんに手伝っていただいたようで、

「先生、私、今まで子供たちに何か教えてやることはあっても、私がこうして娘に手ほどきされるとは思ってもみませんでした。なんだか不思議な感じです( ´∀` )」

とのこと。

その感覚わかります。

今までは常に上から目線で、こうしなさい・あーしなさい、と言っていたのですが、いつからか、私の行動や言動に対して「ママはこうしてるけど、もっとこうしたほうがいいと思うよ」とか、「その言い方は相手がこう思うからやめたほうがいいよ」なんて言われます。

それも頭ごなしにということではなく、何気なくサラっと言われるので、素直に「そうだね~」と受け入れてしまっています。

先ほどの生徒さんが「こうしてだんだんと面倒を見る立場から、お世話をしてもらうほうに代わっていくんだなって思いました。」と続けてお話しくださったのですが、本当にその通り。

いつの間にか立場が逆転しているんですよね。

親としての威厳を保ちつつも、子供の成長を素直に受け入れることも必要。

年を取ると頑固になってしまいがちですが、常に頭と心を柔軟にしておき、子供からだけではなく、他人からの助言も素直に受け入れられる人間でありたいなぁ。

さて、こちらの生徒さん、頭と心がとても柔軟な方なので、レッスンでのアドバイスをどんどん吸収されていました。

初めてのレッスンとは思えないくらいたくさん弾いていただくことができたのですが、一つだけ!

頭と心の柔軟さを体にも!

とても難しいことなのですが、ピアノを弾くうえで、体の力を抜くことはとても大切。

レッスンに慣れて、体の緊張がほぐれてくると、きっとものすごく上手になりますよ~。

一緒に頑張りましょうね♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

継続は力なり!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …