岡山市北区付近でピアノを習うなら

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

   

こんにちは。

楓ピアノ教室です。

最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書くことができています(アップするのは夜になっていますが(;^_^A)。

子供が一人いないだけでこんなに時間が自由に使えるのかとびっくりします。

娘1号が予備校に入寮してから1週間が過ぎましたが、話を聞くと、周りは精鋭ばかりでものすごく不安になる、と。

今は朝5時に起床、夜は11時過ぎに就寝、1日12時間弱勉強しているとのこと。

あのぐうたら1号が、嘘みたい(笑)

寮はこれからどんどん人が増えて、最終的には90人以上。

お風呂もごった返すので、学校から帰ったら即入浴。

今は15時半にはお風呂、17時に夕食だそうです(笑)

すごく健康的!

テレビもないし、携帯も学校は持ち込み禁止で寮に置いていき、帰ってからも19時からは自習室で3時間自習、夜は23時以降は携帯回収と、徹底的に管理されています。

いや~、精神的にもきたえられるわ~、親としてはありがたい。

まあ、あまり無理をせずがんばってね~👋

音符カードがうまく練習できないときは・・・

今日は朝LINEで生徒さんのお母さまから、最近音符カードがグダグダで~、といただきました。

最初は目新しくって親子共々張り切って頑張れるんですが、そのうち子供も飽きてきますよね。

そんな時にはやり方を変えてみるのがおすすめです。

こんな方法はどうでしょう?

床に音符カードを並べて、お母さんと順番に問題を出し合いながら、競争で取りに行く(床が見えにくければカーテンにマスキングテープで貼り付けてもいいですね)

そして上手にできたらカレンダーにご褒美シールをはらせてあげる。

その時に、言えたことに対してではなく、音符カードをやったことに対して褒めてあげてください。

昨日も書きましたが、子供ってプライドの塊です。

とにかく自尊心をくすぐるようにほめてあげてください!

何かを続けるって大人でも大変なことです。

飽きっぽい子供さんはさらに大変。

根気よく、少しずつでいいので続けてくださいね。

そして親の心構え、すぐに結果を求めない

ずっとできない日々が続いても、必ずできる日が突然やってきます。

その時まで頑張りましょう!

単語が全く覚えられない・・・Kちゃんの場合

さて、小さなお子さんの音符カード、結果が出なくてもいつかはできるから続けてね、と言いましたが、逆にお勉強に関してはそういうわけにはいきません。

昨日の新中1さん。

いつもコンスタンスに頑張ってきてくれているのですが、どうも昨日は全てにおいて、それこそグダグダ。

単語はこうしてこうやってああやって覚えて、文章はこうしてこうやって・・・、でもなかなか覚えられないんです、と教えてくれましたが、覚えていなければそれはやっていないのと同じです。

彼女の「できない」への解決策は・・・

 

喝!!!

 

できる彼女を知っているから今回はこれ。

ちなみに、単語や英文を覚えるのって、生徒さんによってものすごく差があります。

ある生徒さんは、ほとんど労力を使うことなくサラ~っと何でも頭に入れてくるのですが、なかなか覚えるのが難しく、もがきまくっている生徒さんもいらっしゃいます(どちらかといえばこちらのほうが多いです)。

いくら個人差はあっても、覚えなければならない単語は覚えなければいけません。

個人の能力によって、あなたは覚えるのが得意だから500個、でもあなたは苦手だから100個でいいわよ、なんてわけにはいかないのです。

結果がすべて。

いくらこれだけやってきましたと言われても、結果、覚えていなければ意味がありません。

まだ中1なのに厳しいなぁ、と思うかもしれませんが、これを習慣にしておかないとあとが大変なのです。

そしてもがきながらでも必死にやっていると、いつの間にか覚えることが苦労しなくてもできるようになってきます。

でもそれがいつなのかはわからない。

だからそれまではもがくしかないのです。

彼女とは2年のお付き合い、反省はしたでしょうが、もう勉強辞めたい…なんて言いません。

昨日今日と続けてレッスンがあるのですが、明日までにこれだけは死ぬ気で覚えてきて、という宿題に対して、「がんばります!」というLINEが届いていました。

さすが!!!

今日のレッスン、楽しみにしておくよ!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

成長してる♬

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 最近、生徒さんの成長がいちじるし …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …