岡山市北区付近でピアノを習うなら

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

   

 

個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導していますが、それぞれ能力にはものすごく差があります。

それはもちろんスタートが違うということもあれば、同じことをやる上で早くできる生徒さんもいれば、時間がかかる生徒さんもいます。

個別という利点を生かして、できない生徒さんにはできるようになるまで時間をかけ、できる生徒さんにはどんどん先に進めています。

例えば・・・

毎週水曜日に来ている新中学3年生の女の子さん。

とにかく何でもすぐに吸収していきます。

おまけに宿題に出されたことはきちんと確実にこなしてきます。

ちなみに今やっているのは

これにあとは2級のリスニング。

くもんの問題集は、この中の例文、問題から抜粋した文章をすべて覚えていってもらいました。

その数なんと574!!!

これは覚えやすいようにプリントを作ったのですが、数が多くて大変だった~(-_-;)。

中3なので結構難しい文章もあるのですが、毎週コツコツと頑張ってくれました。

今1周目が終わって、2周目に入っています。

これだけのことを週1時間でこなすのは難しいので、宿題でできることはやってきてもらい、確認作業をしなければいけないものだけレッスンでやっていきます。

ここは信頼関係があるからこそできること。

全ての宿題をチェックしていなくても、確実にこなしてくれています。

いや~、本当に立派だわ!

お陰でぐんぐん力がついて、6月には英検2級を初トライする予定。

高校英語に入るまでに、とにかく中学英語を徹底して完璧にしておくこと、そして、できるだけ多くの単語を入れておくこと、そこを目指してレッスンをしています。

さらに大学入試の変革期。

英検などの取得できる資格は早いうちに取っておくべき!

この瞬間英作、文章暗記、そして2級が合格したら、高校入学を待たず教室を卒業していただいて、今度は大学受験専門の塾に行っていただく予定です。

これだけの力がついていれば、大学受験の英語も習得には時間がかかりません。

一番時間がかかってしまう英語を早目に完成させることで、ほかの教科に時間を費やすことができます。

なるべく効率よく勉強を進めることで進路実現に近づいていってほしいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …