岡山市北区付近でピアノを習うなら

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

   

 

個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導していますが、それぞれ能力にはものすごく差があります。

それはもちろんスタートが違うということもあれば、同じことをやる上で早くできる生徒さんもいれば、時間がかかる生徒さんもいます。

個別という利点を生かして、できない生徒さんにはできるようになるまで時間をかけ、できる生徒さんにはどんどん先に進めています。

例えば・・・

毎週水曜日に来ている新中学3年生の女の子さん。

とにかく何でもすぐに吸収していきます。

おまけに宿題に出されたことはきちんと確実にこなしてきます。

ちなみに今やっているのは

これにあとは2級のリスニング。

くもんの問題集は、この中の例文、問題から抜粋した文章をすべて覚えていってもらいました。

その数なんと574!!!

これは覚えやすいようにプリントを作ったのですが、数が多くて大変だった~(-_-;)。

中3なので結構難しい文章もあるのですが、毎週コツコツと頑張ってくれました。

今1周目が終わって、2周目に入っています。

これだけのことを週1時間でこなすのは難しいので、宿題でできることはやってきてもらい、確認作業をしなければいけないものだけレッスンでやっていきます。

ここは信頼関係があるからこそできること。

全ての宿題をチェックしていなくても、確実にこなしてくれています。

いや~、本当に立派だわ!

お陰でぐんぐん力がついて、6月には英検2級を初トライする予定。

高校英語に入るまでに、とにかく中学英語を徹底して完璧にしておくこと、そして、できるだけ多くの単語を入れておくこと、そこを目指してレッスンをしています。

さらに大学入試の変革期。

英検などの取得できる資格は早いうちに取っておくべき!

この瞬間英作、文章暗記、そして2級が合格したら、高校入学を待たず教室を卒業していただいて、今度は大学受験専門の塾に行っていただく予定です。

これだけの力がついていれば、大学受験の英語も習得には時間がかかりません。

一番時間がかかってしまう英語を早目に完成させることで、ほかの教科に時間を費やすことができます。

なるべく効率よく勉強を進めることで進路実現に近づいていってほしいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …