岡山市北区付近でピアノを習うなら

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

   

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘しています。

ちなみに最後のリズムはこんな感じ。

このリズム4つ全部通して、メトロノームに合わせて一人でたたくことができたら合格。

それはそれは難しいと思います。

でも、ここまで頑張ってきたのだから最後まできっちりやってもらいます。

今彼女は4歳、ものすごい勢いで脳の細胞が増えているとき。

この訓練をすることで、もっと脳を刺激することができます。

この時期にこのトレーニングをすることはとても良いこと✩

さて、合格の基準というのは先生によって様々です。

ですが、私は結構厳しく、特に基本を習っている生徒さんには、きちんと弾けるまで丸にしません。

基本的なことの積み重ねをおろそかにしていると、難しい曲になった時につまずいてしまうから。

かつて、教えていた生徒さんを出産のためにお友達の先生に引き継いでいただいたことがありました。

その時に「生徒さん全員きちんとしたことが弾けるね~。」と感心されたことがありました。

とにかく基礎をしかっりやっていく、このことはずっと守っていきたいですね。

リズム打ちができる事も大切なことの一つ。

なっちゃんにはもう少し頑張ってもらおうと思います。

そんな彼女、テキストの終わりにある修了証書をもらうのをとても楽しみにしています。

それをもらうことを目標に頑張っているのですが、あいにくこのリズムのほんは、教室だけで使っているので、彼女の名前を書いてあげることはできません。

それならば、と、本格的な修了証書を作ってあげることにしました。

今日渡せるかな~、と思って日付を入れる予定だったのですが、いやいや、念のため空欄に。

焦らず着実にいきますよ(^^♪

 

☆では、本日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …