岡山市北区付近でピアノを習うなら

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

   

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘しています。

ちなみに最後のリズムはこんな感じ。

このリズム4つ全部通して、メトロノームに合わせて一人でたたくことができたら合格。

それはそれは難しいと思います。

でも、ここまで頑張ってきたのだから最後まできっちりやってもらいます。

今彼女は4歳、ものすごい勢いで脳の細胞が増えているとき。

この訓練をすることで、もっと脳を刺激することができます。

この時期にこのトレーニングをすることはとても良いこと✩

さて、合格の基準というのは先生によって様々です。

ですが、私は結構厳しく、特に基本を習っている生徒さんには、きちんと弾けるまで丸にしません。

基本的なことの積み重ねをおろそかにしていると、難しい曲になった時につまずいてしまうから。

かつて、教えていた生徒さんを出産のためにお友達の先生に引き継いでいただいたことがありました。

その時に「生徒さん全員きちんとしたことが弾けるね~。」と感心されたことがありました。

とにかく基礎をしかっりやっていく、このことはずっと守っていきたいですね。

リズム打ちができる事も大切なことの一つ。

なっちゃんにはもう少し頑張ってもらおうと思います。

そんな彼女、テキストの終わりにある修了証書をもらうのをとても楽しみにしています。

それをもらうことを目標に頑張っているのですが、あいにくこのリズムのほんは、教室だけで使っているので、彼女の名前を書いてあげることはできません。

それならば、と、本格的な修了証書を作ってあげることにしました。

今日渡せるかな~、と思って日付を入れる予定だったのですが、いやいや、念のため空欄に。

焦らず着実にいきますよ(^^♪

 

☆では、本日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

せっかくやるならきちんとね。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の中1さんの個別レッスン …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …