岡山市北区付近でピアノを習うなら

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

   

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘しています。

ちなみに最後のリズムはこんな感じ。

このリズム4つ全部通して、メトロノームに合わせて一人でたたくことができたら合格。

それはそれは難しいと思います。

でも、ここまで頑張ってきたのだから最後まできっちりやってもらいます。

今彼女は4歳、ものすごい勢いで脳の細胞が増えているとき。

この訓練をすることで、もっと脳を刺激することができます。

この時期にこのトレーニングをすることはとても良いこと✩

さて、合格の基準というのは先生によって様々です。

ですが、私は結構厳しく、特に基本を習っている生徒さんには、きちんと弾けるまで丸にしません。

基本的なことの積み重ねをおろそかにしていると、難しい曲になった時につまずいてしまうから。

かつて、教えていた生徒さんを出産のためにお友達の先生に引き継いでいただいたことがありました。

その時に「生徒さん全員きちんとしたことが弾けるね~。」と感心されたことがありました。

とにかく基礎をしかっりやっていく、このことはずっと守っていきたいですね。

リズム打ちができる事も大切なことの一つ。

なっちゃんにはもう少し頑張ってもらおうと思います。

そんな彼女、テキストの終わりにある修了証書をもらうのをとても楽しみにしています。

それをもらうことを目標に頑張っているのですが、あいにくこのリズムのほんは、教室だけで使っているので、彼女の名前を書いてあげることはできません。

それならば、と、本格的な修了証書を作ってあげることにしました。

今日渡せるかな~、と思って日付を入れる予定だったのですが、いやいや、念のため空欄に。

焦らず着実にいきますよ(^^♪

 

☆では、本日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …