岡山市北区付近でピアノを習うなら

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

教室の看板を掲げてから、自分が今までやってきたレッスンも、自ら勉強しながら見直し始めて1年と少し。

弾き方は今まで自分が習ってきたことを、さらに美しい音を出せるようにもう一度一から学びなおし、それを生徒さんにお伝えしています。

幼児さんのレッスンの導入も、今までは弾くことを重視していましたが、新しい弾き方をお伝えするために、焦らずゆっくり丁寧に進めていくことを心掛け、代わりに指がしっかりしてくるまでは、リズムが取れることや、音符が読めること、絶対音感習得に力を入れることに。

昨日は、そういったことの積み重ねの結果が少しずつ見えたレッスンとなりました。

3年生男の子

来た当初、指は動くものの、とにかく力任せに弾く・・・というより、指を鍵盤にたたきつけることしかできませんでした。

男の子だし、手もしっかりしているので簡単に音は出るのですが、ただ乱暴な音が鳴っているだけ。

弾ける、指が動くという生徒さんには酷ですが、そこをグッと我慢してもらって地道に一音ずつ丁寧に練習してもらいました。

それと並行して、リズム・音符カードも進めて、リズムはテキスト1冊終了し両手リズムうちに、音符カードもすべて読めるようになり、後は好タイムを出すのみ。

音符カードは単音が読めるようになると、さらに進化して、今度は和音のカードに入ります。(何度離れているかを瞬時に答えられるようにして、初見がスムーズにできるようにしていきます)

そしてコードもレッスンで教えています。

そんな彼の昨日のレッスンでは、最初とは全く違い、優しく耳に心地よい音で曲を仕上げることができました。

私の中で大きな感動!

本人もものすごくうれしそうでした(^^♪

もうすぐ4さいの女の子

昨日初めて右手の1・2番が私の理想に近づきました。

3歳になったばかりにやってきた彼女ですが、この一年は指がぐにゃぐにゃで、本格的に弾くことなどは到底無理。

その分、リズムや音符カードを頑張ってきました・・・いやいや、頑張れなかったことも多々ありました(笑)

それでもおばあちゃまがびっくりされるぐらい、リズムは難しくても初見でたたけて、音符カードもあと少しで最終段階に入れます。

「ドレミファソラシド」はもちろんのこと、「CDEFGABC」でもちゃんと理解しており、『「F」を弾いて』、というと「ファ」を弾いてくれます。

ですから、和音が押さえることができるようになれば、コードもすぐにマスターできます。

う~ん、早く手が大きくならないかな~!待ち遠しいな~♫

子供の能力は無限大!!!

それにしても、子供の持っている能力には驚かされることばかりです。

これを眠らせておくのは本当にもったいない!

できる限り能力を引き出してあげられるよう、もっと研究していかなければ!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …