岡山市北区付近でピアノを習うなら

少しずつ、でも着実に♫

   

少しずつですが着実に力がついています!

今日の4歳さんのレッスン。

毎回レッスンでは弾くことのほかに、絶対音感・リズムうち・音符カードをやっているのですが、最近本当にどれも実を結んできているな、と実感しています。

全てのことがつながってきて、「弾く」という動作がとてもスムーズに進んでいます。

ピアノを弾くということは、脳をフルに使わなければいけません(だから認知症予防にも効果があるのです)。

・音譜が読めなければならない

・リズムがわからなければならない

・その音を何番の指で弾くか認識して、その指を動かさなければならない

・速さを一定に保たなければならない

これだけのことを一度にする必要があります。

ですから「リズムうち」と「「音符カード」ができることでこの中の2つはクリアされている彼女は、「弾く」こともとてもスムーズ。

3歳のころはまだまだ指がふにゃふにゃで、なかなか「弾く」ということは難しい。

だから「弾く」こと以外の力をしっかり伸ばしてきました。

4歳になり少しずつ指もしっかりしてきたので、そろそろ「弾く」ことを中心にレッスンを進めていきます。

ここからの彼女の成長がとても楽しみです!

今日のおやつは~

さて、今日は娘1号が新しくできたお店でメロンパンを買ってきてくれました。

メロン・ドゥ・メロン

今日は2度目。

毎回6組ぐらいは並んでいるとのこと。

今日は彼女が並んだ後に長蛇の列ができていたそうです。

観光客も多かったみたい。

大抵大量に買うのは年配の男性だそう。

きっとお父さんがご家族へのお土産に買っていかれてるんだろうな~。

さて、メロンパンはというと、外はカリカリ中ふわふわ!

たくさんの味を食べましたが、どれもおいしかったですよ。

今日は私以外みんな出かけていて、3人ともがパンを片手に帰ってきました。

主人は麦のひげのパン。

娘2号は奉還町マルシェでベーグル。

みんなで美味しくいただきました!

 

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …