岡山市北区付近でピアノを習うなら

少しずつ、でも着実に♫

   

少しずつですが着実に力がついています!

今日の4歳さんのレッスン。

毎回レッスンでは弾くことのほかに、絶対音感・リズムうち・音符カードをやっているのですが、最近本当にどれも実を結んできているな、と実感しています。

全てのことがつながってきて、「弾く」という動作がとてもスムーズに進んでいます。

ピアノを弾くということは、脳をフルに使わなければいけません(だから認知症予防にも効果があるのです)。

・音譜が読めなければならない

・リズムがわからなければならない

・その音を何番の指で弾くか認識して、その指を動かさなければならない

・速さを一定に保たなければならない

これだけのことを一度にする必要があります。

ですから「リズムうち」と「「音符カード」ができることでこの中の2つはクリアされている彼女は、「弾く」こともとてもスムーズ。

3歳のころはまだまだ指がふにゃふにゃで、なかなか「弾く」ということは難しい。

だから「弾く」こと以外の力をしっかり伸ばしてきました。

4歳になり少しずつ指もしっかりしてきたので、そろそろ「弾く」ことを中心にレッスンを進めていきます。

ここからの彼女の成長がとても楽しみです!

今日のおやつは~

さて、今日は娘1号が新しくできたお店でメロンパンを買ってきてくれました。

メロン・ドゥ・メロン

今日は2度目。

毎回6組ぐらいは並んでいるとのこと。

今日は彼女が並んだ後に長蛇の列ができていたそうです。

観光客も多かったみたい。

大抵大量に買うのは年配の男性だそう。

きっとお父さんがご家族へのお土産に買っていかれてるんだろうな~。

さて、メロンパンはというと、外はカリカリ中ふわふわ!

たくさんの味を食べましたが、どれもおいしかったですよ。

今日は私以外みんな出かけていて、3人ともがパンを片手に帰ってきました。

主人は麦のひげのパン。

娘2号は奉還町マルシェでベーグル。

みんなで美味しくいただきました!

 

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

体験レッスン無事終了、絶対音感コースにご入会されました(^^♪

今日来てくれた3歳の男の子くん。 まあ、元気のいいこと! ピアノが大好きだそうで …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …