岡山市北区付近でピアノを習うなら

少しずつ、でも着実に♫

   

少しずつですが着実に力がついています!

今日の4歳さんのレッスン。

毎回レッスンでは弾くことのほかに、絶対音感・リズムうち・音符カードをやっているのですが、最近本当にどれも実を結んできているな、と実感しています。

全てのことがつながってきて、「弾く」という動作がとてもスムーズに進んでいます。

ピアノを弾くということは、脳をフルに使わなければいけません(だから認知症予防にも効果があるのです)。

・音譜が読めなければならない

・リズムがわからなければならない

・その音を何番の指で弾くか認識して、その指を動かさなければならない

・速さを一定に保たなければならない

これだけのことを一度にする必要があります。

ですから「リズムうち」と「「音符カード」ができることでこの中の2つはクリアされている彼女は、「弾く」こともとてもスムーズ。

3歳のころはまだまだ指がふにゃふにゃで、なかなか「弾く」ということは難しい。

だから「弾く」こと以外の力をしっかり伸ばしてきました。

4歳になり少しずつ指もしっかりしてきたので、そろそろ「弾く」ことを中心にレッスンを進めていきます。

ここからの彼女の成長がとても楽しみです!

今日のおやつは~

さて、今日は娘1号が新しくできたお店でメロンパンを買ってきてくれました。

メロン・ドゥ・メロン

今日は2度目。

毎回6組ぐらいは並んでいるとのこと。

今日は彼女が並んだ後に長蛇の列ができていたそうです。

観光客も多かったみたい。

大抵大量に買うのは年配の男性だそう。

きっとお父さんがご家族へのお土産に買っていかれてるんだろうな~。

さて、メロンパンはというと、外はカリカリ中ふわふわ!

たくさんの味を食べましたが、どれもおいしかったですよ。

今日は私以外みんな出かけていて、3人ともがパンを片手に帰ってきました。

主人は麦のひげのパン。

娘2号は奉還町マルシェでベーグル。

みんなで美味しくいただきました!

 

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

お父さんもレッスン見学(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

 ♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室   新年あけましてお …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …