岡山市北区付近でピアノを習うなら

細切れの時間を大切に(^^♪

   

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練習時間を記録してみる」こと。

記録することで自分がどれだけ練習できているかがよくわかりますよ~、とのこと。

そして、まとめて練習の時間を取れなくても、細切れに(10分でも20分でもよい)何セットも取ると、結構な時間練習できたことになる。

そして、その時間は何を練習したのかも記録すること。

なるほど、レコードダイエットと同じ要領ですね!

記録することで自然にダイエットできるというあれ。

早速やってみよう(^^♪

さて、今日は新高校生さんが制服姿で来てくれました。

おっ、なんだかグッと大人になったって感じだわ!

まだ始まって1週間、かなりお疲れの模様。

受験の時ですら練習をしていた彼女でしたが、「先生、今週はほとんど触れてない~」とのこと。

いいよ~、ここでゆっくりやりましょう♪

と、サティのジムノペティ第1番を練習。

ほとんど初見で弾けるので、今日は最後まで通しました。

来週には仕上げられるかな。

さて、次は何かかっこいい曲をとリクエストしていた彼女。

そんな彼女にはブラームス 2つのラプソディ1番を選曲してみました。

この曲、1番も2番も大好きです。

「おー、いいね~♫でもできるかな?」

「大丈夫、きっとできるよ!」

そう、学校が忙しくても細切れの時間を上手に使ってネ!

ということで、早速楽譜を買ってきま~す♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …

自己肯定感が高いと・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …