岡山市北区付近でピアノを習うなら

細切れの時間を大切に(^^♪

   

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練習時間を記録してみる」こと。

記録することで自分がどれだけ練習できているかがよくわかりますよ~、とのこと。

そして、まとめて練習の時間を取れなくても、細切れに(10分でも20分でもよい)何セットも取ると、結構な時間練習できたことになる。

そして、その時間は何を練習したのかも記録すること。

なるほど、レコードダイエットと同じ要領ですね!

記録することで自然にダイエットできるというあれ。

早速やってみよう(^^♪

さて、今日は新高校生さんが制服姿で来てくれました。

おっ、なんだかグッと大人になったって感じだわ!

まだ始まって1週間、かなりお疲れの模様。

受験の時ですら練習をしていた彼女でしたが、「先生、今週はほとんど触れてない~」とのこと。

いいよ~、ここでゆっくりやりましょう♪

と、サティのジムノペティ第1番を練習。

ほとんど初見で弾けるので、今日は最後まで通しました。

来週には仕上げられるかな。

さて、次は何かかっこいい曲をとリクエストしていた彼女。

そんな彼女にはブラームス 2つのラプソディ1番を選曲してみました。

この曲、1番も2番も大好きです。

「おー、いいね~♫でもできるかな?」

「大丈夫、きっとできるよ!」

そう、学校が忙しくても細切れの時間を上手に使ってネ!

ということで、早速楽譜を買ってきま~す♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …