岡山市北区付近でピアノを習うなら

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

   

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになりました。

私の教室では、3歳になったばかりの小さなうちは、まだ指の筋肉が発達していないので、あまりピアノを弾くということはしていません。

レッスンの中で弾かせるとしても、ほんのわずか。

まず、体全体の力を抜いてもらう(ダラ~ンとさせる)

次に背中をピっと伸ばす。

肩から下の力をすべて抜いてもらってピアノに手を乗せる。

丸い形を作って力を入れないようにキープ。

そこで私が指をもってそっと打鍵させる。

と、こんな感じのレッスンです。

ただ、ドレミを覚えたら、どうしても自分で弾きたくなるので、そんな時には指のことは言わず、指を動かす体操として「ドレミ」を弾いてもらいます。

このまだ指がふにゃふにゃの時期にバリバリ弾かすと、指が反対に反った形で固まってしまいそうで怖いです。

ですから、この時期は、リズム感を鍛えたり、音符を読めるようにしたり、弾くこと以外で大切なことをどんどん吸収していってもらっています。

なっちゃんもここまでで随分といろいろなことができるようになり、指がそろそろしっかりしてきた今では、楽にレッスンが進むようになっています。

忙しくてなかなかお家での練習は難しいそうなのですが、音符カードは毎日保育園へ到着したときの車の中でしてくださっています。

お陰で音符はスラスラと読むことができ、初見の曲も苦労なく弾くことができます。

小さなお子様の保護者の方は、せっかくピアノを習わせているのになかなか弾かせてもらえない、と思われる方もいらっしゃると思います。

(ちなみにうちの教室では皆さんのんびりとお子様の成長を見守ってくださっているので助かっています)

でも、毎レッスン、無駄なことは何一つございません。

弾けないときの時間も、しっかり弾くときのために貯金しているのです。

指が出来上がるころにはきっとスムーズに曲を仕上げていくことができるようになっています。

それも、ただ音を追って弾くのではなく、いろいろなことを考えながら弾けるようになっているでしょう。

ピアノはその気があれば、一生続けていけることができます。

最初で焦って変な癖をつけたり、あまり根を詰めすぎてお子様がピアノ嫌いになったりしないように、焦らずのんびり進めてあげてくださいね。

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

6年生さん、英検3級無事合格できました!

英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …