岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かをしたい時には、そこまでの行動をできるだけスマートにしておかないと毎日続かない。

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

G.W.おわりましたね。

我が家も明日からいつもの日常に戻ります。

娘1号は無事高松へ帰っていき、2号は今必死で学校の課題と闘っています(笑)

がんばれ~!

私も明日からレッスン♫

皆さんレッスンが1回お休みになっていたので、ピアノから遠のいているかな?と思いきや、練習動画を送っていくれる生徒さんもいて、うれしかったです(^^♪

ありがとう♡

私も連休中はしっかりピアノの練習ができました。

以前購入していた「ピアノの練習帳」の中にあったスケール、アルペジオ、3度の練習表。

本を見ながら弾いていたのですが、開いて閉じないようにクリップでしっかり止めて・・・という作業が面倒で。

面倒な工程が入ると、練習もやらなくなってしまうんです。

何かをするとき、取り掛かるまでのハードルは低いほうがいいですよね。

だからこのお休み中に、コピーしてラミネート加工して、すぐに練習できるようにしておきました。

これならさっと練習にとりかかれます。

ピアノの先生に、スケール(音階練習)も練習してくださいね、と言われていたものの、なかなか全調練習するのは大変で。

それを解決してくれたのはこの本。

1日1調。

なるほど、これならハードルが低い。

なおかつ時間がない時には、曲を練習するのではなく、スケールを練習すること。

基本が大切。

最近体の衰えを感じる毎日ですが、手のほうはどんどん進化しています。

また、さらに上を目指してがんばろう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

新しい家族が増えるんです♫

今日は自宅のパソコンスペースの模様替え。 なぜなら我が家に新しい家族がやってくる …

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

大きくなってもピアノと楽しめるように(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、姉妹でピアノを習いに …

大学の研究室が存続の危機⁈

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。 久しぶり …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

受験生、定期テスト前だけど家族旅行ってありですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日個別教室の受験生の保護者 …

県立高校入試・・・

今日は県立高校の入試1日目。 あ~、こんな日に雨なんて、おまけに寒いし。 生徒さ …

保護者の方の喜びの声を聞かせていただきました

今日は高校に進学された生徒さんのお母様とお話しする機会がありました。 お互いに、 …