岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かをしたい時には、そこまでの行動をできるだけスマートにしておかないと毎日続かない。

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

G.W.おわりましたね。

我が家も明日からいつもの日常に戻ります。

娘1号は無事高松へ帰っていき、2号は今必死で学校の課題と闘っています(笑)

がんばれ~!

私も明日からレッスン♫

皆さんレッスンが1回お休みになっていたので、ピアノから遠のいているかな?と思いきや、練習動画を送っていくれる生徒さんもいて、うれしかったです(^^♪

ありがとう♡

私も連休中はしっかりピアノの練習ができました。

以前購入していた「ピアノの練習帳」の中にあったスケール、アルペジオ、3度の練習表。

本を見ながら弾いていたのですが、開いて閉じないようにクリップでしっかり止めて・・・という作業が面倒で。

面倒な工程が入ると、練習もやらなくなってしまうんです。

何かをするとき、取り掛かるまでのハードルは低いほうがいいですよね。

だからこのお休み中に、コピーしてラミネート加工して、すぐに練習できるようにしておきました。

これならさっと練習にとりかかれます。

ピアノの先生に、スケール(音階練習)も練習してくださいね、と言われていたものの、なかなか全調練習するのは大変で。

それを解決してくれたのはこの本。

1日1調。

なるほど、これならハードルが低い。

なおかつ時間がない時には、曲を練習するのではなく、スケールを練習すること。

基本が大切。

最近体の衰えを感じる毎日ですが、手のほうはどんどん進化しています。

また、さらに上を目指してがんばろう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

今日は最後の・・・

今日は良い天気でしたね~。 こんな日にはお弁当でも持ってどこかへ出かけたくなりま …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

両親からの北海道土産~♫

今日の午前中はピアノの調律。 母の時代からずっとお世話になっている調律師さんが今 …

家族ってありがたい

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

本日レッスンはお休みです

今日はレッスンがお休みということで朝からゆっくり美容院へ。 わたしは美容院がとっ …

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …

体調は大丈夫ですか?

3えw475うぇsssss_}♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です …