岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かをしたい時には、そこまでの行動をできるだけスマートにしておかないと毎日続かない。

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

G.W.おわりましたね。

我が家も明日からいつもの日常に戻ります。

娘1号は無事高松へ帰っていき、2号は今必死で学校の課題と闘っています(笑)

がんばれ~!

私も明日からレッスン♫

皆さんレッスンが1回お休みになっていたので、ピアノから遠のいているかな?と思いきや、練習動画を送っていくれる生徒さんもいて、うれしかったです(^^♪

ありがとう♡

私も連休中はしっかりピアノの練習ができました。

以前購入していた「ピアノの練習帳」の中にあったスケール、アルペジオ、3度の練習表。

本を見ながら弾いていたのですが、開いて閉じないようにクリップでしっかり止めて・・・という作業が面倒で。

面倒な工程が入ると、練習もやらなくなってしまうんです。

何かをするとき、取り掛かるまでのハードルは低いほうがいいですよね。

だからこのお休み中に、コピーしてラミネート加工して、すぐに練習できるようにしておきました。

これならさっと練習にとりかかれます。

ピアノの先生に、スケール(音階練習)も練習してくださいね、と言われていたものの、なかなか全調練習するのは大変で。

それを解決してくれたのはこの本。

1日1調。

なるほど、これならハードルが低い。

なおかつ時間がない時には、曲を練習するのではなく、スケールを練習すること。

基本が大切。

最近体の衰えを感じる毎日ですが、手のほうはどんどん進化しています。

また、さらに上を目指してがんばろう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生もプチ達成感を味わっています。

朝は自分のレッスン、午後からは個別教室、終了後は娘2号の塾の面談と、本日もフル回 …

親元にいる限り自立はしないんだろうな😢

今日はレッスンがお休みの日。 早速今週行ったセミナーで紹介していただいた教材を買 …

体調は大丈夫ですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日が運動会の1年生さん、今 …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

もう梅雨明け⁈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 関東のほうはもう梅雨明けした …

昨日グダグダだった生徒さんが練習動画を送ってくれました☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑かったですね~。 車 …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

体験レッスンのお申込み、ありがとうございます(^^♪

朝から雪が舞う中、今日は私立高校の入試でした。 本当に寒い一日でした。 教室の生 …

🎹川島 基 ピアノコンサート🎹

「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche   Allgemein …

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …