岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かをしたい時には、そこまでの行動をできるだけスマートにしておかないと毎日続かない。

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

G.W.おわりましたね。

我が家も明日からいつもの日常に戻ります。

娘1号は無事高松へ帰っていき、2号は今必死で学校の課題と闘っています(笑)

がんばれ~!

私も明日からレッスン♫

皆さんレッスンが1回お休みになっていたので、ピアノから遠のいているかな?と思いきや、練習動画を送っていくれる生徒さんもいて、うれしかったです(^^♪

ありがとう♡

私も連休中はしっかりピアノの練習ができました。

以前購入していた「ピアノの練習帳」の中にあったスケール、アルペジオ、3度の練習表。

本を見ながら弾いていたのですが、開いて閉じないようにクリップでしっかり止めて・・・という作業が面倒で。

面倒な工程が入ると、練習もやらなくなってしまうんです。

何かをするとき、取り掛かるまでのハードルは低いほうがいいですよね。

だからこのお休み中に、コピーしてラミネート加工して、すぐに練習できるようにしておきました。

これならさっと練習にとりかかれます。

ピアノの先生に、スケール(音階練習)も練習してくださいね、と言われていたものの、なかなか全調練習するのは大変で。

それを解決してくれたのはこの本。

1日1調。

なるほど、これならハードルが低い。

なおかつ時間がない時には、曲を練習するのではなく、スケールを練習すること。

基本が大切。

最近体の衰えを感じる毎日ですが、手のほうはどんどん進化しています。

また、さらに上を目指してがんばろう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

娘の決意に負けた・・・あとは応援してやるしかないですね。

今日は娘1号の懇談。 志望校を決める最後の懇談だったのですが、何せ1年のブランク …

することがなくてテレビばかり見てるんですけど・・・。大丈夫ですよ!週末からそんな暇ありませんから(笑)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 週末体験レッスンを受けてくれ …

4歳のなお君、こんなことを考えられるんだ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日ブログにアップしていた悲 …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。 色々と参考になる話 …

♫ピアノは人生をも豊かにしてくれる習い事♫

今日は両親が子供たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。 もうサンタさ …

🐻わかやま けん さん🐻

今日も暑い! 午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、と …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

ご縁ですね!

今日は5週目でお休みということで、朝からリフォーム会社の方と打ち合わせでした。 …