岡山市北区付近でピアノを習うなら

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

連休明け、今日からレッスンが始まりました。

最初は中学3年生の個別教室から。

少しお話をしてから、じゃあ宿題を確認しようか、というと、「学校の宿題がめっちゃ多くて全部できんかった。」とニコニコ顔で言うではありませんか!

なに⁉

いくら学校の宿題が多くとも、休みがこれだけあったんだからできないはずがないでしょ!

何を考えているの?

おまけになんでニコニコしながら言うの?

ありえない。

は~、油断するとすぐこうなってしまうんです。

2年生の学年末テストでも成績が上がり、春休み、集中して先取り学習でものすごく頑張り、最近順調だな、と思っていたら・・・。

油断も隙もあったもんじゃないです。

丁度この時期気を抜いてしまうころ。

ましてや修学旅行や家庭訪問で、学校ではほとんど授業もできていない状況。

早く気を引き締めてやらねば!と思い、たんまり宿題を出しました。

せっかく順調に成績が上がっているのにここでペースを落としては意味がありません。

そういえば、学力診断テストの結果が返ってきていました。

見せてもらうと、ありえないぐらい数学も英語も上がっていました!

どれぐらい上がったのかというと、1年前と比べてダブルスコア!!!

正直驚きました。

1年前と今回の成績表をお見せしたいぐらいです♫

昨年の3年生も、コンスタンスに成績は上がっていましたが、ちょうどこの時期から加速して成績が上がり始めていました。

成績って、すぐには上がらないんですよね。

やり始めてからではなく、自分の気持ちが勉強に向かって行き始めてから徐々に上がりだす感じ。

やらされている気持ちのままでは、上がっても微々たるもの。

彼女も、勉強に対して前向きになったころから少しずつ上がり始め、今回の結果となりました。

ここからは、この成績をキープしていかなければいけません。

それがまた大変。

今の成績に慢心することなく、頑張り続けてほしいです。

まあ、お母様にもしっかりそのことはお伝えしたので、おそらく今頃はしっかり締め上げられているでしょう(笑)

さ、ここからもどんどん先取りしていって、早目に受験準備にとりかかるよ~!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …