岡山市北区付近でピアノを習うなら

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

連休明け、今日からレッスンが始まりました。

最初は中学3年生の個別教室から。

少しお話をしてから、じゃあ宿題を確認しようか、というと、「学校の宿題がめっちゃ多くて全部できんかった。」とニコニコ顔で言うではありませんか!

なに⁉

いくら学校の宿題が多くとも、休みがこれだけあったんだからできないはずがないでしょ!

何を考えているの?

おまけになんでニコニコしながら言うの?

ありえない。

は~、油断するとすぐこうなってしまうんです。

2年生の学年末テストでも成績が上がり、春休み、集中して先取り学習でものすごく頑張り、最近順調だな、と思っていたら・・・。

油断も隙もあったもんじゃないです。

丁度この時期気を抜いてしまうころ。

ましてや修学旅行や家庭訪問で、学校ではほとんど授業もできていない状況。

早く気を引き締めてやらねば!と思い、たんまり宿題を出しました。

せっかく順調に成績が上がっているのにここでペースを落としては意味がありません。

そういえば、学力診断テストの結果が返ってきていました。

見せてもらうと、ありえないぐらい数学も英語も上がっていました!

どれぐらい上がったのかというと、1年前と比べてダブルスコア!!!

正直驚きました。

1年前と今回の成績表をお見せしたいぐらいです♫

昨年の3年生も、コンスタンスに成績は上がっていましたが、ちょうどこの時期から加速して成績が上がり始めていました。

成績って、すぐには上がらないんですよね。

やり始めてからではなく、自分の気持ちが勉強に向かって行き始めてから徐々に上がりだす感じ。

やらされている気持ちのままでは、上がっても微々たるもの。

彼女も、勉強に対して前向きになったころから少しずつ上がり始め、今回の結果となりました。

ここからは、この成績をキープしていかなければいけません。

それがまた大変。

今の成績に慢心することなく、頑張り続けてほしいです。

まあ、お母様にもしっかりそのことはお伝えしたので、おそらく今頃はしっかり締め上げられているでしょう(笑)

さ、ここからもどんどん先取りしていって、早目に受験準備にとりかかるよ~!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …