岡山市北区付近でピアノを習うなら

上手にほめて子供をしっかり伸ばしてあげよう‼

   

GW終盤ですが、今日はレッスンがありました。

レッスンの前にどんなお休みだったかをお話ししてくださいました。

みなさん楽しい、そして、お忙しいお休みだったようです♬

生徒さんのお一人から鬼太郎ロードのお土産をいただきました。

懐かし~!

我が家も娘たちが小さかった頃はよく行きました。

偶然、水木先生にお会いしたこともあったんですよ☺

先生は本当に穏やかそうな方で、「いい子でね~」といって子供たちの頭をなでてくださいました。

子供たちはおっかなびっくりという感じでしたが、小さいころから鬼太郎のアニメを見ていた私は大感激でした。

また時間があったらぶらっと行ってみようかな・・・。

子供を伸ばすほめ方って?

さて、そんな忙しい連休にもかかわらず、練習を頑張ってきた生徒さん。

 

今日のレッスンでも練習ノートにシールをはっていただいたのですが、その時の親子のやり取りに感動しました。

先週お休みだったので、2週間分はっていっていたのですが、今週は連休中ということもあり、あまり練習ができなかったようです。

生徒さんの「あ~あ、ちょっとしかはれないね」という言葉に対して、「でもね、前の週はこんなに頑張ったよ。見てごらん」とお母様。

素晴らしい!

これですよね‼これが大切なんだと私は思います。

「そうだね、できなかったね。」と否定的な言葉がけをするのではなく、頑張ったところを見つけてあげて、否定的にとらえていた彼女の気持ちを肯定的なものに変えてあげる。

本当に素晴らしいと思います。

結果だけで子供を評価しないこと

いろいろな方のレッスンの中で、「あ~、これはよくないな」と感じることがいくつかあります。

その中の一つが、結果だけで子供さんを評価することです。

私の経験からもこれはしてほしくないですね~。

「なんでいつまでたっても音符が読めないの?~ちゃんはあなたより1つ小さいのにもうすらすら音符が読めるのよ‼」私が小学校1年生の時のことです。

いやいや、必死で頑張っているけれど、どうしても覚えられないんです😢

こんな些細なことと思われるかもしれませんが、こんなことがトラウマとなってずっと後を引くのです。

ほめればよいというものでもない

それから、できないことに対して「できない」というのも良くないですが、逆に「よくできるね~、すごいね~」とただ結果だけを褒める、これもよくないと思います。

子供はすごい自分でないと親に認めてもらえないと思い、うそをついてでもすごい自分を演じようとします。

これも子供にとってかなりつらいですね。

一番大切なのは、子供さんがどれだけ頑張ったか

そうではなくて、ある目標に向かってどのぐらい頑張れたか、そこを評価してあげると子供さんは次に向かってもっと頑張れるようです。

そして結果が出るまでコツコツ努力し続ける力がつきますね。

皆さんのご家庭ではいかがですか?

今まであまりほめることをされなかった方、結果しかほめることをしなかった方、まだまだ大丈夫ですよ。

是非、お子様の頑張ったことをしっかりほめてあげてください。 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

休みってすぐに終わっちゃう・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは終始送迎に終わ …

キャットタワー🐈

今日もとっても気持ちの良いお天気。 猫の福丸も気持ちよさそうにお昼寝しています。 …

夏休み、あと一週間ですね🌻

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いよいよ夏休みも今週でおしま …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …