岡山市北区付近でピアノを習うなら

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

さて、昨日のブログの続きです。

昨日はメンタリストDAIGOさんの「超集中力」という本の中の「やらなくてはいけないことを疲れることなくこなしていく方法」について書かせていただきました。

どうすればよいのかといえば、とにかくそれをルーティーン化してしまうことでした。

さて、この楓個別教室の中で、とびぬけてできる生徒さんが2人いらっしゃいます。

1人は今中学1年生で、現在英検準2級の勉強をしています。

もう1人は中学3年生でこの6月に2級を受験します。

この二人はご両親がものすごく教育熱心なのかといえば、決してそんなことはありません。

ただ、私が出した宿題を淡々とこなしてきただけなのです。

とはいっても、私の宿題の量は結構なもの。

いつも生徒さんにはどうやって勉強しているのかを聞いているのですが、まさに二人とも、前述したルーティーン化を実践しているのです。

中学1年生のほうは、毎日21時になったら英語の勉強をする、という風に決めているようで、これを毎日やっているので、勉強に対して全く苦痛はないそうです。

もちろん彼女は最初から楽に勉強できていたかというと、決してそんなことはありません。

宿題ができていなかったり、覚えられなかったりして泣けることもありました。

でもその度に、勉強のアドバイスもしましたし、自分でも試行錯誤を重ねていたようで、今ではすっかりそれが定着し、スイスイ課題をこなしてきます。

中学3年生のほうは、2級ということで、今までのように単語集と過去問題集だけでは不十分ということもあり、今は英検のほうは単語、リスニング、ライティング、長文とそれぞれの問題について1冊ずつ解いてもらっています。

さらに、中学生の英語を完璧にしてほしいということで500個の文章の暗記、さらにはリスニング・スピーキング能力を高めるために瞬間英作文トレーニングもやっています。

どれだけさせてるんだ!と思われるでしょうが、彼女はこなしてくるんです。

そして、もちろん部活もやり(運動部)学校の勉強も中高一貫で進度も速いのですが、頑張っています。

まあ、学校の英語はほぼ勉強はしていないようですが。

彼女の勉強法は、隙間時間を上手に使っていること。

特にいえるのが、電車通学なので、毎朝行の電車の中で単語を覚えているとのこと。

でも10分ほどしか乗車時間がないので、それでできるの?と尋ねると、彼女が乗る電車はこの駅で折り返しだそうで、10分ほど早く駅にいる、だからその時間に合わせていって席に座りじっくり取り組むということでした。

毎日20分ずつでも相当量覚えられますもんね。

そして、地道な努力によって英語力がついてきているので、今これだけの量をやっても苦痛に感じないそうです。

この二人のことを考えても、やはりルーティーン化って身に付けるべきなんです。

この力をつけることができたら、成績だってグ~ンと伸びるはずですよ~!!!

他の生徒さんにもこのルーティーン化、ぜひやっていただかなくては♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …