岡山市北区付近でピアノを習うなら

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

さて、昨日のブログの続きです。

昨日はメンタリストDAIGOさんの「超集中力」という本の中の「やらなくてはいけないことを疲れることなくこなしていく方法」について書かせていただきました。

どうすればよいのかといえば、とにかくそれをルーティーン化してしまうことでした。

さて、この楓個別教室の中で、とびぬけてできる生徒さんが2人いらっしゃいます。

1人は今中学1年生で、現在英検準2級の勉強をしています。

もう1人は中学3年生でこの6月に2級を受験します。

この二人はご両親がものすごく教育熱心なのかといえば、決してそんなことはありません。

ただ、私が出した宿題を淡々とこなしてきただけなのです。

とはいっても、私の宿題の量は結構なもの。

いつも生徒さんにはどうやって勉強しているのかを聞いているのですが、まさに二人とも、前述したルーティーン化を実践しているのです。

中学1年生のほうは、毎日21時になったら英語の勉強をする、という風に決めているようで、これを毎日やっているので、勉強に対して全く苦痛はないそうです。

もちろん彼女は最初から楽に勉強できていたかというと、決してそんなことはありません。

宿題ができていなかったり、覚えられなかったりして泣けることもありました。

でもその度に、勉強のアドバイスもしましたし、自分でも試行錯誤を重ねていたようで、今ではすっかりそれが定着し、スイスイ課題をこなしてきます。

中学3年生のほうは、2級ということで、今までのように単語集と過去問題集だけでは不十分ということもあり、今は英検のほうは単語、リスニング、ライティング、長文とそれぞれの問題について1冊ずつ解いてもらっています。

さらに、中学生の英語を完璧にしてほしいということで500個の文章の暗記、さらにはリスニング・スピーキング能力を高めるために瞬間英作文トレーニングもやっています。

どれだけさせてるんだ!と思われるでしょうが、彼女はこなしてくるんです。

そして、もちろん部活もやり(運動部)学校の勉強も中高一貫で進度も速いのですが、頑張っています。

まあ、学校の英語はほぼ勉強はしていないようですが。

彼女の勉強法は、隙間時間を上手に使っていること。

特にいえるのが、電車通学なので、毎朝行の電車の中で単語を覚えているとのこと。

でも10分ほどしか乗車時間がないので、それでできるの?と尋ねると、彼女が乗る電車はこの駅で折り返しだそうで、10分ほど早く駅にいる、だからその時間に合わせていって席に座りじっくり取り組むということでした。

毎日20分ずつでも相当量覚えられますもんね。

そして、地道な努力によって英語力がついてきているので、今これだけの量をやっても苦痛に感じないそうです。

この二人のことを考えても、やはりルーティーン化って身に付けるべきなんです。

この力をつけることができたら、成績だってグ~ンと伸びるはずですよ~!!!

他の生徒さんにもこのルーティーン化、ぜひやっていただかなくては♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …