岡山市北区付近でピアノを習うなら

ある日突然できるようになるんです!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今月から入会された5歳さん。

グループレッスン1年弱通われて、ブランクがあってからこの教室にいらっしゃいました。

音を聞いて耳コピで弾くということもあって、もちろん音符は全く読めません(-_-;)

グループレッスンでは、みんなについていくのがものすごく大変だったとのこと。

だから、せっかく本人がもう一度やりたいと言い出したピアノを嫌いになってほしくない、ということで練習も無理強いせず、今のところお家ではできることをしていただいています。

だから音符カードの練習も進んでいません。

私は、それでもいいですよ~、とお伝えしていました。

まずはピアノのレッスンが楽しいと感じてくれればそれでいい。

それに、時間はかかるでしょうが、いずれは必ず読めるようになるので・・・。

その時は突然やってくる

でもね、すごいんですよ~!!!

先週までのレッスンでは全く進まなかった音符カードが、なんと今週のレッスンでは最初のステージのヘ音記号の5枚が完璧にマスターできていました。

これにはお母さんもビックリ(^^♪

「すご~い!すご~い!」を連発(笑)

子供って徐々にできるようになるのではなく、ある日突然できるようになるんですよね~。

だから何回やってもできないからもうやめた、というのはダメなんです。

できなくてもできなくても根気強く積み重ねていくことがとても大切。

音符が読めることはピアノを楽むための最初の一歩

彼女の音符カードに対するハードルは少し下がったと思います。

音符が読めないという苦手意識があると、なかなか先に進むことは難しい。

あれ、難しいと思っていたけどスラスラ読めちゃった、こんな風に感じることができればしめたもの。

後は楽しくゲーム感覚で覚えていってくれます!

音符が読めれば楽譜が読める、楽譜が読めれば私がいなくても初見ができる、初見ができれば自分の弾きたい曲がたくさん弾ける、たくさん曲が弾ければ楽しくなる!

音符が読めることは、ピアノを楽しめるようになるための第一歩なのです♫

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン, 読譜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

せっかくやるならきちんとね。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の中1さんの個別レッスン …

ここに来て、よかった~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …

頑張る姿は美しい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、個別教室の門を叩いてく …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

わが子に、音符を読むことで苦労させたくないお母様へ♪

以前にも「音符を読む練習の方法」という記事を書きましたが、今日は、まだピアノを習 …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …