岡山市北区付近でピアノを習うなら

ある日突然できるようになるんです!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今月から入会された5歳さん。

グループレッスン1年弱通われて、ブランクがあってからこの教室にいらっしゃいました。

音を聞いて耳コピで弾くということもあって、もちろん音符は全く読めません(-_-;)

グループレッスンでは、みんなについていくのがものすごく大変だったとのこと。

だから、せっかく本人がもう一度やりたいと言い出したピアノを嫌いになってほしくない、ということで練習も無理強いせず、今のところお家ではできることをしていただいています。

だから音符カードの練習も進んでいません。

私は、それでもいいですよ~、とお伝えしていました。

まずはピアノのレッスンが楽しいと感じてくれればそれでいい。

それに、時間はかかるでしょうが、いずれは必ず読めるようになるので・・・。

その時は突然やってくる

でもね、すごいんですよ~!!!

先週までのレッスンでは全く進まなかった音符カードが、なんと今週のレッスンでは最初のステージのヘ音記号の5枚が完璧にマスターできていました。

これにはお母さんもビックリ(^^♪

「すご~い!すご~い!」を連発(笑)

子供って徐々にできるようになるのではなく、ある日突然できるようになるんですよね~。

だから何回やってもできないからもうやめた、というのはダメなんです。

できなくてもできなくても根気強く積み重ねていくことがとても大切。

音符が読めることはピアノを楽むための最初の一歩

彼女の音符カードに対するハードルは少し下がったと思います。

音符が読めないという苦手意識があると、なかなか先に進むことは難しい。

あれ、難しいと思っていたけどスラスラ読めちゃった、こんな風に感じることができればしめたもの。

後は楽しくゲーム感覚で覚えていってくれます!

音符が読めれば楽譜が読める、楽譜が読めれば私がいなくても初見ができる、初見ができれば自分の弾きたい曲がたくさん弾ける、たくさん曲が弾ければ楽しくなる!

音符が読めることは、ピアノを楽しめるようになるための第一歩なのです♫

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン, 読譜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

わが子に、音符を読むことで苦労させたくないお母様へ♪

以前にも「音符を読む練習の方法」という記事を書きましたが、今日は、まだピアノを習 …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

ここに来て、よかった~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …