岡山市北区付近でピアノを習うなら

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

   

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。

前の教室で結構しぼられていたこともあったからなのでしょうが、できないことに対してものすごくプレッシャーがあったので、絶対音感の旗や、音符カード、テキスト、何をさせても「できない~!!!」とワンワン泣いていました。

それがそれが・・・

昨日はとうとう6本目の旗を渡し、音符カードも「かん」に入り、ピアノを弾く姿勢や指の形なども感覚がつかめてきています。

あれだけひっくり返って泣いていたこともあった彼女(笑)ですが、そこで「もう駄目なようなので辞めます」とおっしゃらなかったお母様に、私はとても感謝しています。

前の週にどれだけ泣いても次の週にはレッスンに連れてきてくださり、お家では練習も見ていただきました。

このサポートがなければ、彼女のこんなにできるようになった姿は見られていなかったでしょうね!

それぞれのことが少しずつできるようになったころから、ピアノに対する彼女の姿勢も前向きになったようです。

気持ちが変わったことで、私が伝えることを吸収するのも早くなり、テキストの合格までの時間も短くなってきました。

やっぱり前向きな気持ちって大切。

どんな状況でも、生徒さんの気持ちを引っ張っていかなければいけないな、と改めて感じました。

彼女がたくさんの曲を弾けるようになったころ、最初のレッスンの様子をしっかり伝えたいと思います(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …