岡山市北区付近でピアノを習うなら

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

   

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。

前の教室で結構しぼられていたこともあったからなのでしょうが、できないことに対してものすごくプレッシャーがあったので、絶対音感の旗や、音符カード、テキスト、何をさせても「できない~!!!」とワンワン泣いていました。

それがそれが・・・

昨日はとうとう6本目の旗を渡し、音符カードも「かん」に入り、ピアノを弾く姿勢や指の形なども感覚がつかめてきています。

あれだけひっくり返って泣いていたこともあった彼女(笑)ですが、そこで「もう駄目なようなので辞めます」とおっしゃらなかったお母様に、私はとても感謝しています。

前の週にどれだけ泣いても次の週にはレッスンに連れてきてくださり、お家では練習も見ていただきました。

このサポートがなければ、彼女のこんなにできるようになった姿は見られていなかったでしょうね!

それぞれのことが少しずつできるようになったころから、ピアノに対する彼女の姿勢も前向きになったようです。

気持ちが変わったことで、私が伝えることを吸収するのも早くなり、テキストの合格までの時間も短くなってきました。

やっぱり前向きな気持ちって大切。

どんな状況でも、生徒さんの気持ちを引っ張っていかなければいけないな、と改めて感じました。

彼女がたくさんの曲を弾けるようになったころ、最初のレッスンの様子をしっかり伝えたいと思います(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

🎊3級も合格です🎊

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日に続いて英検3級を受験し …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …