岡山市北区付近でピアノを習うなら

体験レッスン、ありがとうございました。

   

体験レッスン、楽しく終わりました!

今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンをさせていただきました。

男の子は以前にも何人かレッスンはしてきたことがありますが、たいていお母様の強い希望でいらっしゃることが多かったです。

中には、幼稚園からいやいや連れてこられてきていましたが、結局中学に上がるまで来てくださり、最後の発表会ではショパンのマズルカを弾いて卒業されました。

今回のお子様は、お子様自身がピアノを習いたいとのこと。

最近は男の子でもピアノが弾ける子が増えましたからね~。

抵抗がないんでしょうね。

いい傾向だと思います。

男性でピアノが弾けるってかっこよくありません?

ということで、本人さんはピアノが弾きたくて体験にいらっしゃっているので、大変スムーズにレッスンができました。

最初はリズムの説明をしてリズム打ちを何曲かやっていただき、少し慣れてきたところでピアノを弾いてもらいました。

そして、最後にはその曲を私と連弾してきれいに仕上げて終わり。

おまけに私のピアノで「ドラえもん」を一緒に歌って楽しく終了(^^♪

ものすご~く礼儀正しく素直、そしてノリも良い、素晴らしい!

あっという間の30分でした。

お母様は「緊張して今日はおとなしいね~。」とおっしゃられていましたが、いやいや、そりゃあ初めてだから緊張しますよ~。

私だって何回経験してもやっぱり初めてのレッスンはドキドキしますもん。

初めてピアノに触って初めて曲を弾いて、そして初めて連弾した感想はどうだったかな・・・。

中学1年生のレッスン

さて、昨日の最後の中学1年生のレッスン。

今は合唱コンクールの伴奏を練習していますが、ずいぶんいい感じに仕上がってきました。

レッスン前に、できないところをどんなふうにできないのかを教えてくれたので、まずはそこから。。

ある部分がどうしてもうまくいかず、遅れたり速くなったりする、とのことだったのですが、そんなときはどうしたらよいのかというと、裏拍をよく聞くのです。

裏拍とは

そのことを伝えると、すぐにテンポ通りに弾けるようになりました。

すごいすごい!

とりあえずこの曲はペダルも付けて仕上がってきたので、来週からはまた教則本に戻ります。

よその教室から変わってこられてまだ3カ月なのに、伴奏を引き受けてきたと聞いたときは、正直どうしようかと思いました。

だって、左手はすべて階名を書かないと読めないし、リズムは全く取れないし。

でも、ちょっとしたコツを教えてあげるとあっという間に上手に弾けるようになりました。

というのも彼女が相当な頑張り屋さんだからなのです。

この調子でサクサクッと教則本で基本をマスターして、弾きたい曲を弾いていきましょう!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

せっかくやるならきちんとね。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の中1さんの個別レッスン …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …