岡山市北区付近でピアノを習うなら

体験レッスン、ありがとうございました。

   

体験レッスン、楽しく終わりました!

今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンをさせていただきました。

男の子は以前にも何人かレッスンはしてきたことがありますが、たいていお母様の強い希望でいらっしゃることが多かったです。

中には、幼稚園からいやいや連れてこられてきていましたが、結局中学に上がるまで来てくださり、最後の発表会ではショパンのマズルカを弾いて卒業されました。

今回のお子様は、お子様自身がピアノを習いたいとのこと。

最近は男の子でもピアノが弾ける子が増えましたからね~。

抵抗がないんでしょうね。

いい傾向だと思います。

男性でピアノが弾けるってかっこよくありません?

ということで、本人さんはピアノが弾きたくて体験にいらっしゃっているので、大変スムーズにレッスンができました。

最初はリズムの説明をしてリズム打ちを何曲かやっていただき、少し慣れてきたところでピアノを弾いてもらいました。

そして、最後にはその曲を私と連弾してきれいに仕上げて終わり。

おまけに私のピアノで「ドラえもん」を一緒に歌って楽しく終了(^^♪

ものすご~く礼儀正しく素直、そしてノリも良い、素晴らしい!

あっという間の30分でした。

お母様は「緊張して今日はおとなしいね~。」とおっしゃられていましたが、いやいや、そりゃあ初めてだから緊張しますよ~。

私だって何回経験してもやっぱり初めてのレッスンはドキドキしますもん。

初めてピアノに触って初めて曲を弾いて、そして初めて連弾した感想はどうだったかな・・・。

中学1年生のレッスン

さて、昨日の最後の中学1年生のレッスン。

今は合唱コンクールの伴奏を練習していますが、ずいぶんいい感じに仕上がってきました。

レッスン前に、できないところをどんなふうにできないのかを教えてくれたので、まずはそこから。。

ある部分がどうしてもうまくいかず、遅れたり速くなったりする、とのことだったのですが、そんなときはどうしたらよいのかというと、裏拍をよく聞くのです。

裏拍とは

そのことを伝えると、すぐにテンポ通りに弾けるようになりました。

すごいすごい!

とりあえずこの曲はペダルも付けて仕上がってきたので、来週からはまた教則本に戻ります。

よその教室から変わってこられてまだ3カ月なのに、伴奏を引き受けてきたと聞いたときは、正直どうしようかと思いました。

だって、左手はすべて階名を書かないと読めないし、リズムは全く取れないし。

でも、ちょっとしたコツを教えてあげるとあっという間に上手に弾けるようになりました。

というのも彼女が相当な頑張り屋さんだからなのです。

この調子でサクサクッと教則本で基本をマスターして、弾きたい曲を弾いていきましょう!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

個別教室の新しい生徒さん、最初の壁を乗り越えられました!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の午後一は、新しく通い始 …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …