岡山市北区付近でピアノを習うなら

体験レッスン、ありがとうございました。

   

体験レッスン、楽しく終わりました!

今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンをさせていただきました。

男の子は以前にも何人かレッスンはしてきたことがありますが、たいていお母様の強い希望でいらっしゃることが多かったです。

中には、幼稚園からいやいや連れてこられてきていましたが、結局中学に上がるまで来てくださり、最後の発表会ではショパンのマズルカを弾いて卒業されました。

今回のお子様は、お子様自身がピアノを習いたいとのこと。

最近は男の子でもピアノが弾ける子が増えましたからね~。

抵抗がないんでしょうね。

いい傾向だと思います。

男性でピアノが弾けるってかっこよくありません?

ということで、本人さんはピアノが弾きたくて体験にいらっしゃっているので、大変スムーズにレッスンができました。

最初はリズムの説明をしてリズム打ちを何曲かやっていただき、少し慣れてきたところでピアノを弾いてもらいました。

そして、最後にはその曲を私と連弾してきれいに仕上げて終わり。

おまけに私のピアノで「ドラえもん」を一緒に歌って楽しく終了(^^♪

ものすご~く礼儀正しく素直、そしてノリも良い、素晴らしい!

あっという間の30分でした。

お母様は「緊張して今日はおとなしいね~。」とおっしゃられていましたが、いやいや、そりゃあ初めてだから緊張しますよ~。

私だって何回経験してもやっぱり初めてのレッスンはドキドキしますもん。

初めてピアノに触って初めて曲を弾いて、そして初めて連弾した感想はどうだったかな・・・。

中学1年生のレッスン

さて、昨日の最後の中学1年生のレッスン。

今は合唱コンクールの伴奏を練習していますが、ずいぶんいい感じに仕上がってきました。

レッスン前に、できないところをどんなふうにできないのかを教えてくれたので、まずはそこから。。

ある部分がどうしてもうまくいかず、遅れたり速くなったりする、とのことだったのですが、そんなときはどうしたらよいのかというと、裏拍をよく聞くのです。

裏拍とは

そのことを伝えると、すぐにテンポ通りに弾けるようになりました。

すごいすごい!

とりあえずこの曲はペダルも付けて仕上がってきたので、来週からはまた教則本に戻ります。

よその教室から変わってこられてまだ3カ月なのに、伴奏を引き受けてきたと聞いたときは、正直どうしようかと思いました。

だって、左手はすべて階名を書かないと読めないし、リズムは全く取れないし。

でも、ちょっとしたコツを教えてあげるとあっという間に上手に弾けるようになりました。

というのも彼女が相当な頑張り屋さんだからなのです。

この調子でサクサクッと教則本で基本をマスターして、弾きたい曲を弾いていきましょう!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

右手と左手 ピアノ教室ではこうやっておしえます(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ピアノを弾くうえで、右手と左 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

またお一人楽しいお仲間がチーム楓に!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日はせっかくの日曜日なのに …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …