岡山市北区付近でピアノを習うなら

父は父なりに・・・

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

最近生徒さんのお父さんとお話しさせていただいて感じたこと。

それは父親と母親の子供に対する想いの違い。

愛情の深さは同じでも種類が違うと思うんです。

父親は大きな心で考えてやり、母親は繊細な心で考えてやる。

これは我が家にも当てはまるし、これまで関わってきたご家族の大半に当てはまります。

どちらが良い、悪いではなく、どちらも必要な愛情。

母親は細かいところにまで配慮できるのですが、逆に物事を大きくとらえるのが苦手。

目先のことに一喜一憂し、何かあると極端に心配してしまいます。

これ、まさに私のこと。

でもこれは悪いことばかりではなく、やっぱり宿題を提出するとか規則正しい生活を身に付けていくうえではやっぱり必要だと思います。

逆に父親はテストの点とか学校とか細かいことにはあまりとらわれず、長い目で見て将来世の中に出てやっていければそれでよし、と、小さなことは問題にせず、子供の成長をじっと見守ってやるとという感じなのですが、こういった考えだけでは我が家の次女みたいなタイプは適当なことしかできなくて、最終的には失敗すると思うんです。

お話を聞いていて、お父さんにはお父さんなりの、お母さんにはお母さんなりの方法でしっかりとお子さんをフォローされていらっしゃるな、と嬉しくなりました。

ただ子供はもちろんこんな親の気持ちを知る由もなく・・・。

今は思春期で、なかなか難しいところもあるようですが、きっと彼女が大きくなった時にはお父さんの気持ちを理解してくれると思いますよ。

彼女のお父さんに対する態度を見ていると、まるで当時の自分を見ているよう(笑)

いや、私はもっとひどかったようなきがします。

父、ごめん<(_ _)>

そんな父とも今ではよく話もしますし、とても良い関係です。

少し?時間はかかるでしょうが、いつかはお父さんの気持ちを理解できる日がきっと来ます。

笑顔でおっしゃられた「遠くから見守るしかないですね」に、

う~ん、父はつらいな~( ;∀;)

そして最後に「どんなことでも応援してやろうと思います」

もう最高のお父さんですよ☆彡

私もその応援、微力ながらお手伝いさせていただきます!!!

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …

娘にバースデーカードを送ったのに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ものすごい雨と風ですね(-_ …

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

明日は中学の卒業式

夜、娘が通っていた塾へお礼のご挨拶に向かっていると、ラジオからレミオロメンの3月 …

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

チラシを置いていただきました

今日は先日出来上がったチラシをお店に置いていただけるようにお願いに行きました。 …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …

新しい絵本が来たよ~📚

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室では毎週本が借り …

no image
今日はお休みにさせていただきました。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 大変な大雨でしたが、皆さま無 …