岡山市北区付近でピアノを習うなら

父は父なりに・・・

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

最近生徒さんのお父さんとお話しさせていただいて感じたこと。

それは父親と母親の子供に対する想いの違い。

愛情の深さは同じでも種類が違うと思うんです。

父親は大きな心で考えてやり、母親は繊細な心で考えてやる。

これは我が家にも当てはまるし、これまで関わってきたご家族の大半に当てはまります。

どちらが良い、悪いではなく、どちらも必要な愛情。

母親は細かいところにまで配慮できるのですが、逆に物事を大きくとらえるのが苦手。

目先のことに一喜一憂し、何かあると極端に心配してしまいます。

これ、まさに私のこと。

でもこれは悪いことばかりではなく、やっぱり宿題を提出するとか規則正しい生活を身に付けていくうえではやっぱり必要だと思います。

逆に父親はテストの点とか学校とか細かいことにはあまりとらわれず、長い目で見て将来世の中に出てやっていければそれでよし、と、小さなことは問題にせず、子供の成長をじっと見守ってやるとという感じなのですが、こういった考えだけでは我が家の次女みたいなタイプは適当なことしかできなくて、最終的には失敗すると思うんです。

お話を聞いていて、お父さんにはお父さんなりの、お母さんにはお母さんなりの方法でしっかりとお子さんをフォローされていらっしゃるな、と嬉しくなりました。

ただ子供はもちろんこんな親の気持ちを知る由もなく・・・。

今は思春期で、なかなか難しいところもあるようですが、きっと彼女が大きくなった時にはお父さんの気持ちを理解してくれると思いますよ。

彼女のお父さんに対する態度を見ていると、まるで当時の自分を見ているよう(笑)

いや、私はもっとひどかったようなきがします。

父、ごめん<(_ _)>

そんな父とも今ではよく話もしますし、とても良い関係です。

少し?時間はかかるでしょうが、いつかはお父さんの気持ちを理解できる日がきっと来ます。

笑顔でおっしゃられた「遠くから見守るしかないですね」に、

う~ん、父はつらいな~( ;∀;)

そして最後に「どんなことでも応援してやろうと思います」

もう最高のお父さんですよ☆彡

私もその応援、微力ながらお手伝いさせていただきます!!!

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

少し遅く届いた母の日の手紙✉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日レッスンの前に郵便物を取 …

来週は香川~

先週から予定が立て込んでいて、休養を取る時間がなかったせいか、とうとう風邪をひい …

今日はちょっと頑張れた~!作り置き☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、友達とスタバ …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …

努力は人を裏切らない

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の音楽発表会。 …

ご縁ですね!

今日は5週目でお休みということで、朝からリフォーム会社の方と打ち合わせでした。 …

「美味しい」秋をいただきました(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も快晴。 朝いらっしゃっ …

親元にいる限り自立はしないんだろうな😢

今日はレッスンがお休みの日。 早速今週行ったセミナーで紹介していただいた教材を買 …

大阪、USJはすごい混雑でした!

今日は大阪。 昨年も行ったののですが、JRで秋旅という新幹線と昼食がついているお …