岡山市北区付近でピアノを習うなら

ここに来て、よかった~!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

絶対音感の🏁、7本目です!

レッスン8カ月目の小学1年生さん、絶対音感の旗がとうとう7本目の紫に入りました。

この紫を含めると、白鍵はあと3和音で終了。

今度は和音一つ一つの音を言えるようにしていきます。

例えばドミソを弾いたら

「あか!ド・ミ・ソ!」

という風に。

それが終わると今度は黒鍵に入ります。

4本目までは、なかなかスムーズにいかなかったのですが、そこを超えるとあっという間にここまで増えました。

いまは小学校に慣れることが精いっぱいなので、練習はほとんどできていないそうですが、それでも十分♫

ぐんぐん前に進むときもあれば、ゆっくりの時もあっていいでのです。

大切なのは、それぞれのペースに合わせて焦らず気長に続けること。

頑張りましょう!

ここに来て、よかった~(^^♪

さて、今日は4歳になったばかりのなおくんのレッスンがありました。

いつもお母様からは感謝のお言葉をいただくのですが、今日も「こんなにできるようになって、すごい!本当にここに来てよかったです!でも、よくこのペースについていけるな、ってわが子ながら感心します。そうそう、お勉強のほうもここにきますね!」と。

き、気が早いな~( ´∀` )

でも、ありがとうございます、そういっていただけると私も大変うれしく思います(^^♪

今日もなおくん、笑わせてくれましたよ(笑)

リズムうちでのこと。

「はい、これなにおんぷ?」

「4ぶおんぷ」

「いくつのばすかな?」

「ひとちゅ」

「これはなにおんぷ?」

「わかんない」

「2ぶおんぷだよ。いくつのばす?」

「ふたちゅ」

「じゃあこれはなにきゅうふ?」

「わかんない」

「4ぶきゅうふだよ」

「いくつおやすみ?」

「ひとちゅ」

「どうやるんだったっけ?」

とたずねると、次の瞬間、頭を傾けて両手を合わせてほっぺのところにあてて、「ねんね」のポーズ!

かわいいね~♡

指番号もしっかり覚えて、「きょうそうカード」も、左右しっかりできるようになりましたし、リズムも順調。

おちばけさえしなければ、旗も聞き分けられる。

今まではお家でもジャンジャン弾いていたピアノも、静かにそっと弾くようになったんです、とのこと。

でもね、でもね、男の子がゆえに、話はたくさんしてくれるのですが、まだまだ言葉がついてこられないんです。

だからカードのほうはちょっと苦手。

でもね、いいんですよ~!

今できることをしっかり伸ばしてあげましょう!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

親子で練習するこの時間を楽しんで!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からレッスンを始めた5歳 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …