岡山市北区付近でピアノを習うなら

ここに来て、よかった~!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

絶対音感の🏁、7本目です!

レッスン8カ月目の小学1年生さん、絶対音感の旗がとうとう7本目の紫に入りました。

この紫を含めると、白鍵はあと3和音で終了。

今度は和音一つ一つの音を言えるようにしていきます。

例えばドミソを弾いたら

「あか!ド・ミ・ソ!」

という風に。

それが終わると今度は黒鍵に入ります。

4本目までは、なかなかスムーズにいかなかったのですが、そこを超えるとあっという間にここまで増えました。

いまは小学校に慣れることが精いっぱいなので、練習はほとんどできていないそうですが、それでも十分♫

ぐんぐん前に進むときもあれば、ゆっくりの時もあっていいでのです。

大切なのは、それぞれのペースに合わせて焦らず気長に続けること。

頑張りましょう!

ここに来て、よかった~(^^♪

さて、今日は4歳になったばかりのなおくんのレッスンがありました。

いつもお母様からは感謝のお言葉をいただくのですが、今日も「こんなにできるようになって、すごい!本当にここに来てよかったです!でも、よくこのペースについていけるな、ってわが子ながら感心します。そうそう、お勉強のほうもここにきますね!」と。

き、気が早いな~( ´∀` )

でも、ありがとうございます、そういっていただけると私も大変うれしく思います(^^♪

今日もなおくん、笑わせてくれましたよ(笑)

リズムうちでのこと。

「はい、これなにおんぷ?」

「4ぶおんぷ」

「いくつのばすかな?」

「ひとちゅ」

「これはなにおんぷ?」

「わかんない」

「2ぶおんぷだよ。いくつのばす?」

「ふたちゅ」

「じゃあこれはなにきゅうふ?」

「わかんない」

「4ぶきゅうふだよ」

「いくつおやすみ?」

「ひとちゅ」

「どうやるんだったっけ?」

とたずねると、次の瞬間、頭を傾けて両手を合わせてほっぺのところにあてて、「ねんね」のポーズ!

かわいいね~♡

指番号もしっかり覚えて、「きょうそうカード」も、左右しっかりできるようになりましたし、リズムも順調。

おちばけさえしなければ、旗も聞き分けられる。

今まではお家でもジャンジャン弾いていたピアノも、静かにそっと弾くようになったんです、とのこと。

でもね、でもね、男の子がゆえに、話はたくさんしてくれるのですが、まだまだ言葉がついてこられないんです。

だからカードのほうはちょっと苦手。

でもね、いいんですよ~!

今できることをしっかり伸ばしてあげましょう!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

頑張る姿は美しい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、個別教室の門を叩いてく …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …