岡山市北区付近でピアノを習うなら

努力は人を裏切らない

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は小学校の音楽発表会。

伴奏した生徒さんから「緊張したけど頑張りました!」との報告がありました(^^♪

無事にすんで良かった!

他の生徒さんも、今週のレッスンで「先生にも褒められたそうで、本人もすごく楽しそう。とてもいい経験をさせてもらえています。」とお母さん。

そして、「先生のお陰です、ありがとうございます」とおっしゃってくださったのですが、これは全て本人さんが頑張ったからのことですよ♫

いくら私が頑張っても最終的には本人が努力せねば子の達成感は味わえない。

それはピアノだけでなく勉強に関しても言えます。

いくら私が課題を出してやりなさい、と言っても、本人が努力しなければできるようにはならないし、いくら努力しても、気持ちがついてきていないとこれまた成績にはつながらない。

でもこの気持ちがついてくるのには時間と忍耐が必要。

今日もまだ来て入会間もない生徒さんに喝を入れました。

泣きながらまた頑張る、と帰っていきました。

個別学習に来ている生徒さんで、努力してこない生徒さんに対しては妥協はしません。

皆さんそれを承知で入会されています。

でも、それが耐えられないのであれば即刻退会していただくことにしています。

与えられた課題をきちんとできない、そういったことが続くようなら「もう来なくていいよ。」と躊躇なく言います。

これまでほとんど全ての生徒さんにそう言いました。

とはいえ、実際にやめていかれた生徒さんは一人もいませんが

みんな大粒の涙を流しますが、心を入れ替えて頑張ってくれます。

ただ、人間ですから何度もくじけそうになるんです。

でもその都度涙を流して「辞めない」と。

だから今の結果につながっていくんですよね。

努力は裏切らない。

そして努力は自分に喜びを与えてくれる。

そのことをぜひ体感してもらえればと思います。

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

総社市の片岡市長がすごい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早く、ボランティアをして …

タケノコのおすそ分け☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 午前中、福丸を病院へ。 手術 …

行ってみました、問屋町テラス

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日はレッスンお休み。 レッ …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬

今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …

妹ちゃんのレッスンのご予約、承りました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日保護者の方から、来春から …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

明けましておめでとうございます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です   &#x1f38 …

香川県から補講レッスンに来てくれました

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 Piascoreって便利なツール …