岡山市北区付近でピアノを習うなら

努力は人を裏切らない

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は小学校の音楽発表会。

伴奏した生徒さんから「緊張したけど頑張りました!」との報告がありました(^^♪

無事にすんで良かった!

他の生徒さんも、今週のレッスンで「先生にも褒められたそうで、本人もすごく楽しそう。とてもいい経験をさせてもらえています。」とお母さん。

そして、「先生のお陰です、ありがとうございます」とおっしゃってくださったのですが、これは全て本人さんが頑張ったからのことですよ♫

いくら私が頑張っても最終的には本人が努力せねば子の達成感は味わえない。

それはピアノだけでなく勉強に関しても言えます。

いくら私が課題を出してやりなさい、と言っても、本人が努力しなければできるようにはならないし、いくら努力しても、気持ちがついてきていないとこれまた成績にはつながらない。

でもこの気持ちがついてくるのには時間と忍耐が必要。

今日もまだ来て入会間もない生徒さんに喝を入れました。

泣きながらまた頑張る、と帰っていきました。

個別学習に来ている生徒さんで、努力してこない生徒さんに対しては妥協はしません。

皆さんそれを承知で入会されています。

でも、それが耐えられないのであれば即刻退会していただくことにしています。

与えられた課題をきちんとできない、そういったことが続くようなら「もう来なくていいよ。」と躊躇なく言います。

これまでほとんど全ての生徒さんにそう言いました。

とはいえ、実際にやめていかれた生徒さんは一人もいませんが

みんな大粒の涙を流しますが、心を入れ替えて頑張ってくれます。

ただ、人間ですから何度もくじけそうになるんです。

でもその都度涙を流して「辞めない」と。

だから今の結果につながっていくんですよね。

努力は裏切らない。

そして努力は自分に喜びを与えてくれる。

そのことをぜひ体感してもらえればと思います。

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳のなお君、こんなことを考えられるんだ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日ブログにアップしていた悲 …

今日は自分のレッスン♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から自分のレッスンで …

㊗古希㊗

今日は父の古希のお祝いをしました。 本来ならば昨年してあげなければならなかったの …

出かける時に限って・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の朝は自分のピアノのレッ …

個別指導教室・1レッスン制レッスンの募集をいったん終了させていただきます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 7月8月と、大変たくさんのお …

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …

今日はデモ演奏を作りました(^^♪

ルパン三世、やっぱりかっこいい! 最近中学生3年生さんと「ルパン3世」連弾をして …

お国が違えば環境も違うんだね

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みに入りました。 姫路 …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

  昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。 出来立てを、ということ …