岡山市北区付近でピアノを習うなら

努力は人を裏切らない

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は小学校の音楽発表会。

伴奏した生徒さんから「緊張したけど頑張りました!」との報告がありました(^^♪

無事にすんで良かった!

他の生徒さんも、今週のレッスンで「先生にも褒められたそうで、本人もすごく楽しそう。とてもいい経験をさせてもらえています。」とお母さん。

そして、「先生のお陰です、ありがとうございます」とおっしゃってくださったのですが、これは全て本人さんが頑張ったからのことですよ♫

いくら私が頑張っても最終的には本人が努力せねば子の達成感は味わえない。

それはピアノだけでなく勉強に関しても言えます。

いくら私が課題を出してやりなさい、と言っても、本人が努力しなければできるようにはならないし、いくら努力しても、気持ちがついてきていないとこれまた成績にはつながらない。

でもこの気持ちがついてくるのには時間と忍耐が必要。

今日もまだ来て入会間もない生徒さんに喝を入れました。

泣きながらまた頑張る、と帰っていきました。

個別学習に来ている生徒さんで、努力してこない生徒さんに対しては妥協はしません。

皆さんそれを承知で入会されています。

でも、それが耐えられないのであれば即刻退会していただくことにしています。

与えられた課題をきちんとできない、そういったことが続くようなら「もう来なくていいよ。」と躊躇なく言います。

これまでほとんど全ての生徒さんにそう言いました。

とはいえ、実際にやめていかれた生徒さんは一人もいませんが

みんな大粒の涙を流しますが、心を入れ替えて頑張ってくれます。

ただ、人間ですから何度もくじけそうになるんです。

でもその都度涙を流して「辞めない」と。

だから今の結果につながっていくんですよね。

努力は裏切らない。

そして努力は自分に喜びを与えてくれる。

そのことをぜひ体感してもらえればと思います。

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

ソフトバレーをしています~

🏐今日はレッスン終了後地域のソフトバレーに行く予定。 家族の送迎 …

先生もレッスン前は必死です( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 来週は久しぶりに自分のレッス …

何もないって最高!・・・本当に何もないのか⁉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日から個別の生徒さんがスタ …

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の産経新聞「夜明けのエッ …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …

受験生、定期テスト前だけど家族旅行ってありですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日個別教室の受験生の保護者 …

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵 さて、今週も忙しい。 …

戸惑っています・・・

ショパン バラード1番のレッスンがすんでから一週間、更新ができませんでした。前回 …

📚寒い日には、体が温まるお茶と心が温まる本で癒されよう☕

明日はいよいよセンター試験。 娘1号は会場下見に出かけていきました。 今朝もいつ …