岡山市北区付近でピアノを習うなら

娘のサバイバルなホームステイ!

   

もうすぐ娘2号のホームステイ

今日は娘2号のホームステイの説明会。

この寒い中体育館で2時間弱説明がありました。

といっても私はレッスンがあったので、今回は主人にお願いして出席してもらいました。

柔道で鍛えた体にもこの寒さはこたえたらしく、「寒かった~、震え上がったよ~!」とのことでした。

私だったら凍死していたかも‼

パパ、ありがとう~、助かりました(^^♪

そして主人はそのまま岡山まで出て新幹線に乗って出張に行ってしまいました。

本当にご苦労様です。

娘2号は来月始め、いよいよ待ちに待ったホームステイに出発です。

お学年おそろいのポロシャツも持って帰って、気分はすっかりオーストラリア!

いいね~!

まだ、な~んにも準備していないので、そろそろ準備に取り掛かろうと思います。

さ~て、今回はいいホスト先に当たるかな?

実は3年前娘1号が行ったときには、ものすごく過酷でした。

というのも、当日の朝彼女のホスト先がチェンジになり、現地に入ってようやく決まったという経緯がありました。

おまけにそこはちょっと複雑な環境。

まずタイ人のご家庭で、しょっぱなから親族一同が集まって宴会。

そこではもちろんタイ語で話すので、何を言っているかさっぱりわからず、移動だけでぐったりしている中そんな状況で、もう死ぬかと思った、とのことでした。

そして、お家はブロックを積み上げたような壁のお家、お父さん、お母さん、7歳の女の子、19歳の女の子(大学生)で、朝はお母さんの仕事先のハンバーガー、昼のお弁当はパンに甘~いチョコペーストを塗っただけのものが2週間続いたそうです。

そして学校までの送迎は、行きはお母さんの運転でしたが、帰りはお姉ちゃんの彼氏が送ってくれていたそう。

その彼氏、ものすごく恥ずかしがり屋で、お姉ちゃんが「この子、日本から来てるのよ」というと、

KATSUDON!

といったっきり、2週間何もしゃべらず「ふふ、ふふ」と笑っていただけだったそうです。

休日もどこへも連れて行ってもらえず、ずっと下の女の子と家で映画を見ていたそう。

先生から、悲しい時には忙しくしていると気がまぎれるよ、と言われていたので、初日はスーツケースの荷物を出したり入れたりを3回も繰り返したそう。

そのあとも、毎日日記をびっしり書いていたのですが、読んでいるこちらがなみだが出てくるような内容でした。

といっても、他のお友達も似たようなもので、あるお友達のところは、ホスト先でお寿司を作ってあげようと思って炊飯器を開けたら虫が湧いていた、とか、お風呂に入っていたら考えられないぐらいの大きなクモが出てきた、とか。

豪華なお家に行った友達は友達で、子供部屋の二段ベッドの上で遊んでいたら、背が高すぎてサーキュレーター(天井に着いているぐるぐる回る扇風機)で頭を切って縫ったとか。

まあとにかく武勇伝だらけ。

でも1号は唯一お姉ちゃんの作ってくれる晩御飯は最高においしかった、とのことで、それがあったから救われたそうです。

まあ、大変なことはたくさんあったようですが、楽しいこともそれ以上にあったみたいです。

親としても、こんなサバイバルな経験は二度とできないので、人間的にも大きくなって帰ってきてくれたな、と思いましたよ。

帰国後の感想はというと…

行って良かった!でもホームステイはもう二度としたくない、とのことでした(笑)

さて、2号のステイ先はどんなところかな~。

🍪お友達がシュガーアート教室をはじめました🍪

明日はお友達が最近始めたシュガーアート教室へ行ってきます。

同じ年代のお友達が頑張っている姿を見ると、本当にうれしいです!

この年新しいことを勉強して、新しいことに挑戦する。

同じ女性として、そして一生懸命子育てをしてきた同士として、応援したいです!

とても素敵なお教室のようです、興味がある方はぜひインスタをご覧になってくださいね。

le ciel 〜ルシエル〜シュガーアート教室

#雪の結晶 #アイシングクッキー  #手作り #お菓子 #レッスン #手作りお菓子 #f4f  #handmade  #happy

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

英語の学習は、時間に余裕のある今がベスト!

小学6年生Kちゃんと中学2年生Mちゃん Kちゃんは、英語教室に通ってきてくれるよ …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

ご縁だわ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日は世の中狭いこと、いえい …

☆結婚のお祝いはこれにしました☆

今日は、主人の教え子の結婚のお祝いを探しに岡山まで出かけました。 昨日色々と考え …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

岡山市のおいしいお店 シェ・パパ

先日行ったバスティンのセミナー。 脱力奏法の教え方なども少し教えていただいて、今 …

スピッツ→楓→私の夢

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

♡親子で共演♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後のレッスンは、中学生 …

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …