岡山市北区付近でピアノを習うなら

モチベーションアップして!

      2017/03/07

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹2月8日(水)👹

☀今日は晴れ☀

 

自分のレッスンから1週間がたちました。

レッスンが終わって3・4日ほどはモチベーションも高く、練習時間もしっかりと取れていたのですが、思わぬ予定が入ったり、短時間で終わる予定だったことが長くかかってしまい練習時間が取れなかったり、弾けないところにてこずってしまったりと、今はかなりモチベーションダウンです👇

レッスンに通っていなければここで練習がストップしてしまうのですが、来週にレッスンが入っているのでここでやめるわけにはいきません。

何とか仕上げなければ!

 

ところで、さきほどモチベーションという言葉が出てきましたが、皆さんはどのようにして練習のモチベーションを高めていらっしゃいますか?

大リーグ・マーリンズのイチロー外野手がメジャー史上30人目の3000安打を達成。試合後に行われた記者会見でこんな言葉がありました。

「達成感とか満足感っていうのは僕は味わえば味わうほど前に進めると思っているので、小さなことでも満足感、満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね。だから、僕は今日のこの瞬間とても満足ですし、それは味わうとまた次へのやる気、モチベーションが生まれてくると僕はこれまでの経験上信じているので、これからもそうでありたいと思っています

そうなんですよね。

私、いろいろなことに挑戦するのは好きなんですが、大体とちゅうでやめてしまうんですよね。

挫折する一番大きな問題は、「大きな目標を立てすぎること」にあると思うんです。

最近では・・・

今日中に部屋の断捨離をするぞ!→長年かかってここまで物が増えたのに1日でできるわけがない。

一週間に2.3冊は本を読むぞ!→今までゆっくり本を読む時間なんてなかったのにいきなり2.3冊なんてハードルが高すぎでしょ⁉

今日はあれとこれと、それからこれもやってしまおう!→いやいや1日24時間しかありません。そしてあなたは一人しかいません。どうやってそんな量を片付けようというの?

といった感じです。

上にあげたようなことでも、

今日はこの引き出しの中だけいらないものを整理しよう。

1週間で短くて読みやすいものを1冊読むようにしよう。

今日はこの予定ができたらよいことにしよう。

と、少し頑張れば達成できるように、ハードルを下げておくとよいのですね。

 

生徒さん達にはこのようにやっているのですが、自分のこととなるとなかなか難しいです。

今日中に完璧に仕上げようとするから嫌になってくるんですよね。

少しずつ少しずつ💛

 

とはいってもレッスンは来週。

さ、部分練習をしっかりして小さな達成感を感じながら、モチベーションを上げて仕上げていくことにいたしましょう!

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …

最近読んでいる本は・・・

今日は朝から美容院。 いつもはオーナーと話に花が咲いてしまうのですが、どうしても …

娘のサバイバルなホームステイ!

もうすぐ娘2号のホームステイ 今日は娘2号のホームステイの説明会。 この寒い中体 …

今日は最後の・・・

今日は良い天気でしたね~。 こんな日にはお弁当でも持ってどこかへ出かけたくなりま …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

今日は自分のレッスンでした

今日は2週間に1度の自分のレッスンでした。 朝から主人と子供たちを送り出して、大 …

我が家の看板息子🐈

今日も変わらず寒い1日でしたね~。 わたし、暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手。 …