岡山市北区付近でピアノを習うなら

モチベーションアップして!

      2017/03/07

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹2月8日(水)👹

☀今日は晴れ☀

 

自分のレッスンから1週間がたちました。

レッスンが終わって3・4日ほどはモチベーションも高く、練習時間もしっかりと取れていたのですが、思わぬ予定が入ったり、短時間で終わる予定だったことが長くかかってしまい練習時間が取れなかったり、弾けないところにてこずってしまったりと、今はかなりモチベーションダウンです👇

レッスンに通っていなければここで練習がストップしてしまうのですが、来週にレッスンが入っているのでここでやめるわけにはいきません。

何とか仕上げなければ!

 

ところで、さきほどモチベーションという言葉が出てきましたが、皆さんはどのようにして練習のモチベーションを高めていらっしゃいますか?

大リーグ・マーリンズのイチロー外野手がメジャー史上30人目の3000安打を達成。試合後に行われた記者会見でこんな言葉がありました。

「達成感とか満足感っていうのは僕は味わえば味わうほど前に進めると思っているので、小さなことでも満足感、満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね。だから、僕は今日のこの瞬間とても満足ですし、それは味わうとまた次へのやる気、モチベーションが生まれてくると僕はこれまでの経験上信じているので、これからもそうでありたいと思っています

そうなんですよね。

私、いろいろなことに挑戦するのは好きなんですが、大体とちゅうでやめてしまうんですよね。

挫折する一番大きな問題は、「大きな目標を立てすぎること」にあると思うんです。

最近では・・・

今日中に部屋の断捨離をするぞ!→長年かかってここまで物が増えたのに1日でできるわけがない。

一週間に2.3冊は本を読むぞ!→今までゆっくり本を読む時間なんてなかったのにいきなり2.3冊なんてハードルが高すぎでしょ⁉

今日はあれとこれと、それからこれもやってしまおう!→いやいや1日24時間しかありません。そしてあなたは一人しかいません。どうやってそんな量を片付けようというの?

といった感じです。

上にあげたようなことでも、

今日はこの引き出しの中だけいらないものを整理しよう。

1週間で短くて読みやすいものを1冊読むようにしよう。

今日はこの予定ができたらよいことにしよう。

と、少し頑張れば達成できるように、ハードルを下げておくとよいのですね。

 

生徒さん達にはこのようにやっているのですが、自分のこととなるとなかなか難しいです。

今日中に完璧に仕上げようとするから嫌になってくるんですよね。

少しずつ少しずつ💛

 

とはいってもレッスンは来週。

さ、部分練習をしっかりして小さな達成感を感じながら、モチベーションを上げて仕上げていくことにいたしましょう!

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

高校でも順調に上がり続けている生徒さん☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は高校生さんのピアノのレ …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …

今日は簡単更新で☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼過ぎに娘2号が部活 …

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

英単語の暗記は、生活習慣の一部に取り入れるのが一番

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は英検の1次試験。 2級 …

子供が巣立っても、案外楽しいもんですよ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の高校生さんのレッスン。 …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …