岡山市北区付近でピアノを習うなら

大きな目標なんて要らないよ~、楽しめばいいんだよ!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

今日は朝一でテニス。

昨日もピアノの練習した後テニスに行き、連日はちょっときつかった。

結構よれよれです。

テニスを習い始めて2年弱。

ものすごく楽しいです。

今までジムやらピラティス、ヨガ、ボクササイズ、スカッシュ等やってみたけれど、結局長続きせず、ジムに関しては何度入会したことか。

ところがテニスは半年たったころから週2回に増やしましたが、何とか続いています。

結局のところ、自分が楽しんでやれるかどうか、ですよね。

もしかしたらテニスもある瞬間に面白くなくなるかもしれませんが、そうなったらやめればいいか~というスタンスで続けています。

長続きしなかったものに関しては、「運動不足解消」という私にしては大きな目標を掲げて始めたものばかり。

結局、何の気なしにふら~っと入会してみたテニスが一番続いています。

目的のため、というより楽しいことが長続きの一番の秘訣なんだと今更ながら知りました。

卒業・入学シーズン。

節目を迎える学生さんや社会人の人にとっては次のステージに進むにあたり、もしかしたら大きな目標や決意をもって臨んでいるかもしれません。

先日、知り合いのお嬢さんと偶然お会いして、「目標をもって勉強頑張ります!」と聞きました。

そうか~、まじめだな~、立派だな~…。

デモね、大きな目標なんて持たなくてもいいんだよ。

今日の自分が、来月の自分が、来年の自分がドキドキワクワクして楽しむために、今何をするべきかを考えればそれでいいんじゃないの。

誰かの期待を背負って、鎧を着けて一歩を踏み出す必要はないよ、と彼女に伝えたかったです。

もちろん目標をもって、それに向かって努力することは素晴らしいこと。

でもまじめな人ほど、達成できなかった時の苦しみは大きい。

「頑張らなくていいよ、しっかり楽しんで~」と伝えて別れました。

それが一番長続きするし、幸せでいられるよな~と、テニスからの帰り道思ったのでした。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

来週は香川~

先週から予定が立て込んでいて、休養を取る時間がなかったせいか、とうとう風邪をひい …

福井県ってどんなところ?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 主人、昨日・一昨日と福井県に …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

両親からの北海道土産~♫

今日の午前中はピアノの調律。 母の時代からずっとお世話になっている調律師さんが今 …

ピアノの上達は練習だけではない

寒いですね~。 今日も外はビュービュー風が吹いています。 庭の櫂の木もほとんど落 …