岡山市北区付近でピアノを習うなら

大きな目標なんて要らないよ~、楽しめばいいんだよ!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

今日は朝一でテニス。

昨日もピアノの練習した後テニスに行き、連日はちょっときつかった。

結構よれよれです。

テニスを習い始めて2年弱。

ものすごく楽しいです。

今までジムやらピラティス、ヨガ、ボクササイズ、スカッシュ等やってみたけれど、結局長続きせず、ジムに関しては何度入会したことか。

ところがテニスは半年たったころから週2回に増やしましたが、何とか続いています。

結局のところ、自分が楽しんでやれるかどうか、ですよね。

もしかしたらテニスもある瞬間に面白くなくなるかもしれませんが、そうなったらやめればいいか~というスタンスで続けています。

長続きしなかったものに関しては、「運動不足解消」という私にしては大きな目標を掲げて始めたものばかり。

結局、何の気なしにふら~っと入会してみたテニスが一番続いています。

目的のため、というより楽しいことが長続きの一番の秘訣なんだと今更ながら知りました。

卒業・入学シーズン。

節目を迎える学生さんや社会人の人にとっては次のステージに進むにあたり、もしかしたら大きな目標や決意をもって臨んでいるかもしれません。

先日、知り合いのお嬢さんと偶然お会いして、「目標をもって勉強頑張ります!」と聞きました。

そうか~、まじめだな~、立派だな~…。

デモね、大きな目標なんて持たなくてもいいんだよ。

今日の自分が、来月の自分が、来年の自分がドキドキワクワクして楽しむために、今何をするべきかを考えればそれでいいんじゃないの。

誰かの期待を背負って、鎧を着けて一歩を踏み出す必要はないよ、と彼女に伝えたかったです。

もちろん目標をもって、それに向かって努力することは素晴らしいこと。

でもまじめな人ほど、達成できなかった時の苦しみは大きい。

「頑張らなくていいよ、しっかり楽しんで~」と伝えて別れました。

それが一番長続きするし、幸せでいられるよな~と、テニスからの帰り道思ったのでした。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

向上心を忘れないために決めていることは・・・

気持ちの良い朝! 今日はレッスンお休みなので朝はゆっくり過ごそうと思っていたので …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

懐かしいテレビ出演の思い出

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週も無事レッスンが終わりま …

タケノコのおすそ分け☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 午前中、福丸を病院へ。 手術 …

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

友達っていいね☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みということで、いつもは …

発表会の準備をしながら思い出す、過去の恐怖体験

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ブログの更新をしなくては、と頭の …

体験レッスンのお申込み、ありがとうございます(^^♪

朝から雪が舞う中、今日は私立高校の入試でした。 本当に寒い一日でした。 教室の生 …

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

no image
英語って学ぶ必要があるのか?!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 英語の勉強は必要なの? 海外 …