岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日の英語のレッスン

   

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月20日(月)👹

☀今日は晴れ☀

 

今日は英語のレッスンでした。

5年生の女の子、いつも本当に熱心にレッスンを受けてくれています。

小さいころに英語を習われていたそうですが、ちょっと嫌になってやめてしまわれたとのこと。

ご縁があってうちにいらっしゃるようになってから1年弱。

最初は英語に対する苦手意識から、「できない・・・。」「にがて」など後ろ向きの言葉がたくさん出ていました。

ですから、少しずつ少しずつ、本当に少しずつ、一つ一つつみ重ねてきました。

1年弱で進んだのは少しだけかもしれませんが、確実に力がついています。

彼女は今文法をやっているのですが、中学生になって一番初めにつまずくところや、テストでミスするような箇所。

be動詞と一般動詞の違いや疑問文・否定文の作り方、分の最初は大文字、終わりはピリオド、疑問文の時はクエスチョンマーク・・・。

私が教えたことを一つ一つ確かめながら問題を解いてくれるのです。

その姿を見ていると、「あ~1年間、やってきたことはただしかったんだな」とうれしく思います。

 

英語は、苦手な子にとっては本当に苦痛なものでしかありません。

特に文法では、私も中1の夏休みに母親に頭をたたかれながらbe動詞と一般動詞の違いを叩き込まれた記憶があります。

授業を一生懸命聞いていても、理解できないものはできないんです。

そんな私なので、教科書でこうだからこうなる、な~んて言われても納得できず、いろいろな参考書やインターネットを見て研究して、ようやく今の教え方にたどり着きました。

ただ、それをみんなに同じ方法で伝えても、すぐに理解できる生徒さんもいればそうでない生徒さんも、そして理解は早いけれどもすぐに忘れる生徒さんもいれば、理解は遅いけれども確実に覚えている生徒さんもいます。

それには臨機応変に、しっかりとした復習を何度も何度もやってもらっています。

そうすることで確実に力がついていきます。

そして一番大切なのは、私の出す課題を一生懸命にこなすこと。

1週間に1時間の勉強だけでは絶対にできるようにはなりません。

これができる生徒さんとやらない生徒さんでは雲泥の差がついてきます。

ということで、皆さんしっかり課題をこなしてきてくださいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …