岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日の英語のレッスン

   

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月20日(月)👹

☀今日は晴れ☀

 

今日は英語のレッスンでした。

5年生の女の子、いつも本当に熱心にレッスンを受けてくれています。

小さいころに英語を習われていたそうですが、ちょっと嫌になってやめてしまわれたとのこと。

ご縁があってうちにいらっしゃるようになってから1年弱。

最初は英語に対する苦手意識から、「できない・・・。」「にがて」など後ろ向きの言葉がたくさん出ていました。

ですから、少しずつ少しずつ、本当に少しずつ、一つ一つつみ重ねてきました。

1年弱で進んだのは少しだけかもしれませんが、確実に力がついています。

彼女は今文法をやっているのですが、中学生になって一番初めにつまずくところや、テストでミスするような箇所。

be動詞と一般動詞の違いや疑問文・否定文の作り方、分の最初は大文字、終わりはピリオド、疑問文の時はクエスチョンマーク・・・。

私が教えたことを一つ一つ確かめながら問題を解いてくれるのです。

その姿を見ていると、「あ~1年間、やってきたことはただしかったんだな」とうれしく思います。

 

英語は、苦手な子にとっては本当に苦痛なものでしかありません。

特に文法では、私も中1の夏休みに母親に頭をたたかれながらbe動詞と一般動詞の違いを叩き込まれた記憶があります。

授業を一生懸命聞いていても、理解できないものはできないんです。

そんな私なので、教科書でこうだからこうなる、な~んて言われても納得できず、いろいろな参考書やインターネットを見て研究して、ようやく今の教え方にたどり着きました。

ただ、それをみんなに同じ方法で伝えても、すぐに理解できる生徒さんもいればそうでない生徒さんも、そして理解は早いけれどもすぐに忘れる生徒さんもいれば、理解は遅いけれども確実に覚えている生徒さんもいます。

それには臨機応変に、しっかりとした復習を何度も何度もやってもらっています。

そうすることで確実に力がついていきます。

そして一番大切なのは、私の出す課題を一生懸命にこなすこと。

1週間に1時間の勉強だけでは絶対にできるようにはなりません。

これができる生徒さんとやらない生徒さんでは雲泥の差がついてきます。

ということで、皆さんしっかり課題をこなしてきてくださいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 64歳で! 先日保育士資格を受験 …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

1日の最後は「楽しかった~!!!」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みが終わり、通常レッス …