岡山市北区付近でピアノを習うなら

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

   

寒くなりましたね~。

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。

そんな寒い中、生徒さんたちは今日も元気にレッスンに来てくれました。

今日の小学校3年生のゆかちゃんのレッスンでは、バイエルのアンサンブル。

以前にも書きましたが、三枝 成章さんの バイエルで遊ぼう を使っています。

バイエルも、ただ指の体操のように弾くだけではなく、アーテュキレーションをつけて弾くととてもきれい。

ましてやこの素敵な伴奏に載せて弾くと、とても雰囲気が出ます。

これを使いながら、曲のイメージを膨らませて自分なりに解釈をして弾いてもらいます。

イメージをするというのはピアノを弾くうえでとても大切。

この曲はこんなイメージで弾く、というだけではなく、例えば、クレッシェンド。

ただ音を機械的に大きくしていくのではなく、「風船を膨らませるようにしてごらん」と伝えると、それまでただ弱々しい音から強く打鍵した固い音で弾いていたのが、とても自然で、音に命が吹き込まれたかのような音色を出してきます。

毎回レッスンでは、2人でいろいろ音の研究をしながら弾いているのですが、最近特に、曲に表情が出てくるようになってきました。

弾きながら、ゆかちゃんもノリノリ!

彼女はどんな曲に対しても、ただ単に音符の通りに指を動かすのではなく、「ここが素敵、ここはこんなかんじがするよ!」と、何かを感じ取って私に伝えてくれます。

感動する素直な心を持っているのですね。

たまには厳しいことも言いますが、こちらの言うことを素直に受け取ってくれて、それを一生懸命やってみようとする姿勢は本当に感心します。

打てば響くので、ついつい私も熱が入ってしまい、毎回濃密なレッスンを繰り広げています(^^♪

そして先日のセミナーで教えていただいた音程の訓練も、早速スタートすることにしました。

これをしながら、それぞれの音程の響きを感じられるようにしていきたいです。

色々な技術や知識をつけていきながら、ただ指が速く動くとか、大曲が弾ける、ではなく、聴いている人に感動を与えられるようなピアノが弾けるようになってもらいたいです。

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

自己肯定感が高いと・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …