岡山市北区付近でピアノを習うなら

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

   

寒くなりましたね~。

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。

そんな寒い中、生徒さんたちは今日も元気にレッスンに来てくれました。

今日の小学校3年生のゆかちゃんのレッスンでは、バイエルのアンサンブル。

以前にも書きましたが、三枝 成章さんの バイエルで遊ぼう を使っています。

バイエルも、ただ指の体操のように弾くだけではなく、アーテュキレーションをつけて弾くととてもきれい。

ましてやこの素敵な伴奏に載せて弾くと、とても雰囲気が出ます。

これを使いながら、曲のイメージを膨らませて自分なりに解釈をして弾いてもらいます。

イメージをするというのはピアノを弾くうえでとても大切。

この曲はこんなイメージで弾く、というだけではなく、例えば、クレッシェンド。

ただ音を機械的に大きくしていくのではなく、「風船を膨らませるようにしてごらん」と伝えると、それまでただ弱々しい音から強く打鍵した固い音で弾いていたのが、とても自然で、音に命が吹き込まれたかのような音色を出してきます。

毎回レッスンでは、2人でいろいろ音の研究をしながら弾いているのですが、最近特に、曲に表情が出てくるようになってきました。

弾きながら、ゆかちゃんもノリノリ!

彼女はどんな曲に対しても、ただ単に音符の通りに指を動かすのではなく、「ここが素敵、ここはこんなかんじがするよ!」と、何かを感じ取って私に伝えてくれます。

感動する素直な心を持っているのですね。

たまには厳しいことも言いますが、こちらの言うことを素直に受け取ってくれて、それを一生懸命やってみようとする姿勢は本当に感心します。

打てば響くので、ついつい私も熱が入ってしまい、毎回濃密なレッスンを繰り広げています(^^♪

そして先日のセミナーで教えていただいた音程の訓練も、早速スタートすることにしました。

これをしながら、それぞれの音程の響きを感じられるようにしていきたいです。

色々な技術や知識をつけていきながら、ただ指が速く動くとか、大曲が弾ける、ではなく、聴いている人に感動を与えられるようなピアノが弾けるようになってもらいたいです。

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …

個別教室の生徒さん、結果がすごい‼!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から3人の新しい生徒さん …