岡山市北区付近でピアノを習うなら

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

   

寒くなりましたね~。

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。

そんな寒い中、生徒さんたちは今日も元気にレッスンに来てくれました。

今日の小学校3年生のゆかちゃんのレッスンでは、バイエルのアンサンブル。

以前にも書きましたが、三枝 成章さんの バイエルで遊ぼう を使っています。

バイエルも、ただ指の体操のように弾くだけではなく、アーテュキレーションをつけて弾くととてもきれい。

ましてやこの素敵な伴奏に載せて弾くと、とても雰囲気が出ます。

これを使いながら、曲のイメージを膨らませて自分なりに解釈をして弾いてもらいます。

イメージをするというのはピアノを弾くうえでとても大切。

この曲はこんなイメージで弾く、というだけではなく、例えば、クレッシェンド。

ただ音を機械的に大きくしていくのではなく、「風船を膨らませるようにしてごらん」と伝えると、それまでただ弱々しい音から強く打鍵した固い音で弾いていたのが、とても自然で、音に命が吹き込まれたかのような音色を出してきます。

毎回レッスンでは、2人でいろいろ音の研究をしながら弾いているのですが、最近特に、曲に表情が出てくるようになってきました。

弾きながら、ゆかちゃんもノリノリ!

彼女はどんな曲に対しても、ただ単に音符の通りに指を動かすのではなく、「ここが素敵、ここはこんなかんじがするよ!」と、何かを感じ取って私に伝えてくれます。

感動する素直な心を持っているのですね。

たまには厳しいことも言いますが、こちらの言うことを素直に受け取ってくれて、それを一生懸命やってみようとする姿勢は本当に感心します。

打てば響くので、ついつい私も熱が入ってしまい、毎回濃密なレッスンを繰り広げています(^^♪

そして先日のセミナーで教えていただいた音程の訓練も、早速スタートすることにしました。

これをしながら、それぞれの音程の響きを感じられるようにしていきたいです。

色々な技術や知識をつけていきながら、ただ指が速く動くとか、大曲が弾ける、ではなく、聴いている人に感動を与えられるようなピアノが弾けるようになってもらいたいです。

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

✩楓ピアノ教室発表会、無事終了しました✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英数教室 久しぶりの更新となってしまいま …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

テンション上げるために始めたトークが…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノのレッスンというのは学校が …

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …