岡山市北区付近でピアノを習うなら

頑張る姿は美しい!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日、個別教室の門を叩いてくれた中1の女の子ちゃん。

数学に苦手意識があるとのこと。

早速正負の計算をしてもらうと・・・、了解。

中学校以前の問題。

初めてここに来る方は皆さん一緒。

とにかく小学校の段階でかなり大きくつまづいているのです。

そこでまずは、やる気の確認。

分かるようになるのではなく、うちに来るからにはできるようになってほしい。

分かるのとできるのでは大きくちがう。

分かるだけでいいのであれば他へ行ってください、とお伝えしました。

勉強に休みはない、土曜日も日曜日も必ずやること、学校で毎日1時間半勉強しろと言われているならば2時間以上はしなければいけないこと。

そして、うちに来た以上は徹底的にやっていただくということ、努力しなければすぐにやめていただくこと、最初はおそらく泣くぐらいつらいと思う、ということもお伝えしました。

それでも彼女は「やります」と。

体験レッスンの後、早速課題をLINEで送って、返信は夜中過ぎてもいいので送るようにお伝えしました。

まずは小学校でできていなかったところを完璧にしてもらう課題。

大抵皆さんここで壁にぶち当たります。

なんで自分はこんなことができないんだ、と、情けなさで涙があふれてきます。

できないことへの悔しさ、情けなさ。

23時過ぎごろのラインでは、「泣きながらやっています」と。

そして、日付が変わり、0時半ごろ課題の動画を送ってきてくれていました。

偉い!!!よく頑張った!!!

おそらく、今まで勉強に対してここまで悔しくて泣けたことはなかったでしょう。

でも、改めて今の自分と向き合って、どれだけ情けないかをしっかり理解して受け入れることで、この先ものすごく頑張れると思うんです。

いくらできない現状があっても、そこから逃げない。

そして、親もそこから逃げない。

できないのはあなたのせいなんだから、とか、私は見てもわからないから、ということを耳にすることがよくありますが、親が見て分からないことを、子供が見て分かるはずがないじゃないですか。

一緒に頑張ることで、親も子供の大変さがわかるし、子供も親のありがたさがわかるはず。

幸いにも彼女のお母様は、ものすごく協力的。

LINEを拝見しながら、お母様のお子さんへの愛をものすごく感じ、さらに頑張っている彼女の姿を見ると、涙もろい私は朝からウルっときてしまいました。

いいな~、素敵な姿だな~・・・。

今までできなかった所を取り戻しながら、なおかつ次に進んでいくのはものすごく大変なこと。

ここはしっかり親子で協力して、立ち向かってほしいです。

私もできる限りのサポートはさせていただきますので、しっかり頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …