岡山市北区付近でピアノを習うなら

頑張る姿は美しい!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日、個別教室の門を叩いてくれた中1の女の子ちゃん。

数学に苦手意識があるとのこと。

早速正負の計算をしてもらうと・・・、了解。

中学校以前の問題。

初めてここに来る方は皆さん一緒。

とにかく小学校の段階でかなり大きくつまづいているのです。

そこでまずは、やる気の確認。

分かるようになるのではなく、うちに来るからにはできるようになってほしい。

分かるのとできるのでは大きくちがう。

分かるだけでいいのであれば他へ行ってください、とお伝えしました。

勉強に休みはない、土曜日も日曜日も必ずやること、学校で毎日1時間半勉強しろと言われているならば2時間以上はしなければいけないこと。

そして、うちに来た以上は徹底的にやっていただくということ、努力しなければすぐにやめていただくこと、最初はおそらく泣くぐらいつらいと思う、ということもお伝えしました。

それでも彼女は「やります」と。

体験レッスンの後、早速課題をLINEで送って、返信は夜中過ぎてもいいので送るようにお伝えしました。

まずは小学校でできていなかったところを完璧にしてもらう課題。

大抵皆さんここで壁にぶち当たります。

なんで自分はこんなことができないんだ、と、情けなさで涙があふれてきます。

できないことへの悔しさ、情けなさ。

23時過ぎごろのラインでは、「泣きながらやっています」と。

そして、日付が変わり、0時半ごろ課題の動画を送ってきてくれていました。

偉い!!!よく頑張った!!!

おそらく、今まで勉強に対してここまで悔しくて泣けたことはなかったでしょう。

でも、改めて今の自分と向き合って、どれだけ情けないかをしっかり理解して受け入れることで、この先ものすごく頑張れると思うんです。

いくらできない現状があっても、そこから逃げない。

そして、親もそこから逃げない。

できないのはあなたのせいなんだから、とか、私は見てもわからないから、ということを耳にすることがよくありますが、親が見て分からないことを、子供が見て分かるはずがないじゃないですか。

一緒に頑張ることで、親も子供の大変さがわかるし、子供も親のありがたさがわかるはず。

幸いにも彼女のお母様は、ものすごく協力的。

LINEを拝見しながら、お母様のお子さんへの愛をものすごく感じ、さらに頑張っている彼女の姿を見ると、涙もろい私は朝からウルっときてしまいました。

いいな~、素敵な姿だな~・・・。

今までできなかった所を取り戻しながら、なおかつ次に進んでいくのはものすごく大変なこと。

ここはしっかり親子で協力して、立ち向かってほしいです。

私もできる限りのサポートはさせていただきますので、しっかり頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

 ♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 楓コンサルティング &nbsp …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …