岡山市北区付近でピアノを習うなら

頑張る姿は美しい!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日、個別教室の門を叩いてくれた中1の女の子ちゃん。

数学に苦手意識があるとのこと。

早速正負の計算をしてもらうと・・・、了解。

中学校以前の問題。

初めてここに来る方は皆さん一緒。

とにかく小学校の段階でかなり大きくつまづいているのです。

そこでまずは、やる気の確認。

分かるようになるのではなく、うちに来るからにはできるようになってほしい。

分かるのとできるのでは大きくちがう。

分かるだけでいいのであれば他へ行ってください、とお伝えしました。

勉強に休みはない、土曜日も日曜日も必ずやること、学校で毎日1時間半勉強しろと言われているならば2時間以上はしなければいけないこと。

そして、うちに来た以上は徹底的にやっていただくということ、努力しなければすぐにやめていただくこと、最初はおそらく泣くぐらいつらいと思う、ということもお伝えしました。

それでも彼女は「やります」と。

体験レッスンの後、早速課題をLINEで送って、返信は夜中過ぎてもいいので送るようにお伝えしました。

まずは小学校でできていなかったところを完璧にしてもらう課題。

大抵皆さんここで壁にぶち当たります。

なんで自分はこんなことができないんだ、と、情けなさで涙があふれてきます。

できないことへの悔しさ、情けなさ。

23時過ぎごろのラインでは、「泣きながらやっています」と。

そして、日付が変わり、0時半ごろ課題の動画を送ってきてくれていました。

偉い!!!よく頑張った!!!

おそらく、今まで勉強に対してここまで悔しくて泣けたことはなかったでしょう。

でも、改めて今の自分と向き合って、どれだけ情けないかをしっかり理解して受け入れることで、この先ものすごく頑張れると思うんです。

いくらできない現状があっても、そこから逃げない。

そして、親もそこから逃げない。

できないのはあなたのせいなんだから、とか、私は見てもわからないから、ということを耳にすることがよくありますが、親が見て分からないことを、子供が見て分かるはずがないじゃないですか。

一緒に頑張ることで、親も子供の大変さがわかるし、子供も親のありがたさがわかるはず。

幸いにも彼女のお母様は、ものすごく協力的。

LINEを拝見しながら、お母様のお子さんへの愛をものすごく感じ、さらに頑張っている彼女の姿を見ると、涙もろい私は朝からウルっときてしまいました。

いいな~、素敵な姿だな~・・・。

今までできなかった所を取り戻しながら、なおかつ次に進んでいくのはものすごく大変なこと。

ここはしっかり親子で協力して、立ち向かってほしいです。

私もできる限りのサポートはさせていただきますので、しっかり頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

6年生さん、英検3級無事合格できました!

英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …