頑張る姿は美しい!!!
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
昨日、個別教室の門を叩いてくれた中1の女の子ちゃん。
数学に苦手意識があるとのこと。
早速正負の計算をしてもらうと・・・、了解。
中学校以前の問題。
初めてここに来る方は皆さん一緒。
とにかく小学校の段階でかなり大きくつまづいているのです。
そこでまずは、やる気の確認。
分かるようになるのではなく、うちに来るからにはできるようになってほしい。
分かるのとできるのでは大きくちがう。
分かるだけでいいのであれば他へ行ってください、とお伝えしました。
勉強に休みはない、土曜日も日曜日も必ずやること、学校で毎日1時間半勉強しろと言われているならば2時間以上はしなければいけないこと。
そして、うちに来た以上は徹底的にやっていただくということ、努力しなければすぐにやめていただくこと、最初はおそらく泣くぐらいつらいと思う、ということもお伝えしました。
それでも彼女は「やります」と。
体験レッスンの後、早速課題をLINEで送って、返信は夜中過ぎてもいいので送るようにお伝えしました。
まずは小学校でできていなかったところを完璧にしてもらう課題。
大抵皆さんここで壁にぶち当たります。
なんで自分はこんなことができないんだ、と、情けなさで涙があふれてきます。
できないことへの悔しさ、情けなさ。
23時過ぎごろのラインでは、「泣きながらやっています」と。
そして、日付が変わり、0時半ごろ課題の動画を送ってきてくれていました。
偉い!!!よく頑張った!!!
おそらく、今まで勉強に対してここまで悔しくて泣けたことはなかったでしょう。
でも、改めて今の自分と向き合って、どれだけ情けないかをしっかり理解して受け入れることで、この先ものすごく頑張れると思うんです。
いくらできない現状があっても、そこから逃げない。
そして、親もそこから逃げない。
できないのはあなたのせいなんだから、とか、私は見てもわからないから、ということを耳にすることがよくありますが、親が見て分からないことを、子供が見て分かるはずがないじゃないですか。
一緒に頑張ることで、親も子供の大変さがわかるし、子供も親のありがたさがわかるはず。
幸いにも彼女のお母様は、ものすごく協力的。
LINEを拝見しながら、お母様のお子さんへの愛をものすごく感じ、さらに頑張っている彼女の姿を見ると、涙もろい私は朝からウルっときてしまいました。
いいな~、素敵な姿だな~・・・。
今までできなかった所を取り戻しながら、なおかつ次に進んでいくのはものすごく大変なこと。
ここはしっかり親子で協力して、立ち向かってほしいです。
私もできる限りのサポートはさせていただきますので、しっかり頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
充実した高校生活を過ごしているみたいです!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …
-
-
幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?
今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …
-
-
今日も充実したレッスンでした♫
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
-
今日は動画が撮れました~!
今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …
-
-
絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁
今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …
-
-
合唱の伴奏は暗譜なんですって!
今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …
-
-
それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!
こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …
-
-
大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …
-
-
継続は力なり!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …
-
-
英語は時間をかけただけ伸びる教科
今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …
- PREV
- 教えるって面白い!!!
- NEXT
- みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫







