岡山市北区付近でピアノを習うなら

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

   

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。

前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へと進んでいきます。

先生からのお話の中で、「もう手取り足取りお世話をすることはありません、自分で学ぶ姿勢を身に付けるように。そして何か一つ、今までしてきてもらったことを自分でできるようになりましょう。」とのお話が。

では朝一人で起きましょう、というこ途になりました。

家ではなかなか起きられなかった2号なのですが、オーストラリアでは自力で起きられたとのこと。

ならば明日から起きてね、ということで、目覚ましを3つ用意して寝ました。

が・・・

やはり時間になってもおりてこない。

もうすでに部活は遅刻。

覗いてみると爆睡していました。

仕方なく声をかけると飛び起きて、

「全く聞こえなかった、目覚まし止めたのも覚えてない!」

とのこと。

は~。

もっと強烈な目覚まし時計の購入を検討します(笑)

さて、今日のレッスンで4回目となる6歳さん、右手3番の指の感覚をつかめたようです。

一つずつ指をもって、ゆっくり進めていくのですが、4回目にして割と完璧なフォームができています。

一つ感覚的にわかってくれればその他の指も次第にできるようになっていくと思います。

無理はせず、ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います。

もうすぐ5歳になるなっちゃんも、ずいぶんしっかりした手になってきて、それに伴ってますます良い音が出るようになってきました。

でも気を付けていないとすぐに余計な力が入ってしまい、指がつぶれたり、親指の付け根がへこんだりします。

毎回しつこくしつこく私が言うので、最近では

  • 弾く場所を確認(指を一音一音鍵盤に置いて確かめる)
  • 力を抜いて~背中はピッ!
  • ふわっと猫ちゃんの手

と自分でルーティーン化して弾き始めるようになりました。

何も考えず弾き始めるのと、自分で意識して弾くのとでは大違い。

最近8分音符が出てきていますが、無駄な力を抜くことができているので、転がってしまうこともありません。

ただし、意識ができておらず、少しでも力が入ってしまうと転がってしまいます。

そんな時にはちゃんと自分で気が付いて、「今のはダメじゃったな~」ともう一度フォームを作り直して弾いています。

そして、耳もっしっかり育ってきているね(^^♪

感覚を研ぎ澄ませて弾くことはとても大切。

しっかり見て、意識して、聞いて、考えて、そして感じよう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …