岡山市北区付近でピアノを習うなら

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

   

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。

前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へと進んでいきます。

先生からのお話の中で、「もう手取り足取りお世話をすることはありません、自分で学ぶ姿勢を身に付けるように。そして何か一つ、今までしてきてもらったことを自分でできるようになりましょう。」とのお話が。

では朝一人で起きましょう、というこ途になりました。

家ではなかなか起きられなかった2号なのですが、オーストラリアでは自力で起きられたとのこと。

ならば明日から起きてね、ということで、目覚ましを3つ用意して寝ました。

が・・・

やはり時間になってもおりてこない。

もうすでに部活は遅刻。

覗いてみると爆睡していました。

仕方なく声をかけると飛び起きて、

「全く聞こえなかった、目覚まし止めたのも覚えてない!」

とのこと。

は~。

もっと強烈な目覚まし時計の購入を検討します(笑)

さて、今日のレッスンで4回目となる6歳さん、右手3番の指の感覚をつかめたようです。

一つずつ指をもって、ゆっくり進めていくのですが、4回目にして割と完璧なフォームができています。

一つ感覚的にわかってくれればその他の指も次第にできるようになっていくと思います。

無理はせず、ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います。

もうすぐ5歳になるなっちゃんも、ずいぶんしっかりした手になってきて、それに伴ってますます良い音が出るようになってきました。

でも気を付けていないとすぐに余計な力が入ってしまい、指がつぶれたり、親指の付け根がへこんだりします。

毎回しつこくしつこく私が言うので、最近では

  • 弾く場所を確認(指を一音一音鍵盤に置いて確かめる)
  • 力を抜いて~背中はピッ!
  • ふわっと猫ちゃんの手

と自分でルーティーン化して弾き始めるようになりました。

何も考えず弾き始めるのと、自分で意識して弾くのとでは大違い。

最近8分音符が出てきていますが、無駄な力を抜くことができているので、転がってしまうこともありません。

ただし、意識ができておらず、少しでも力が入ってしまうと転がってしまいます。

そんな時にはちゃんと自分で気が付いて、「今のはダメじゃったな~」ともう一度フォームを作り直して弾いています。

そして、耳もっしっかり育ってきているね(^^♪

感覚を研ぎ澄ませて弾くことはとても大切。

しっかり見て、意識して、聞いて、考えて、そして感じよう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …

バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …