岡山市北区付近でピアノを習うなら

やりたいことがたくさんなのに、時間が・・・

      2017/03/07

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月19日(日)👹

☀今日は晴れ☀

 

日曜日、昔は家族みんな…主人はいつもお仕事ですが、子供たちと私は少し遅めに起きて、朝ご飯を食べながらゆっくりプリキュアを見てのんびり過ごしていました。

が、今日は1号は塾の模試、2号は期末テストの勉強、主人もお仕事とみんなそれぞれに予定がびっしっり。

子供が大きくなると、家族みんなで過ごす時間が減ってきますね。

私も今日は平日にできなかった家事をしていたら夕方になっていました😵

あ~、練習もまだできていないのに~!

自分の時間を捻出するのは難しいですね~。

いえいえ、時間は作ろうと思わなくては捻出できないのです。

そのことをいつも教えてくれるのが70代のMさん。

彼女には、毎日朝新聞を読んで、ウォーキングをして、ピアノをするというルーティーンがあります。

そしてその後も、時間があれば3回はピアノを触るようにしているそうです。

だって、もう時間にもゆとりがあるからできるんじゃないの?

と、思うでしょう?

でも彼女こそ本当に毎日お忙しいのです。

畑のお手入れ(いつも最高においしいお野菜をおすそ分けしてくださいます。)、お孫ちゃんのお世話、ピアノ以外の習い事、地域の活動・・・

お話を聞いているだけで目が回ってしまいそう。

そのいろいろなしなければいけないことの合間を縫ってピアノの練習をしたり、着物のリフォームをしたり、お料理をしたり、少し前まではご主人と山に登られたり。

本当に充実した毎日を過ごされています。

私も時間がない、と嘆くのではなく、やりたいことをうまく組み込めるよう工夫をしながら生活していきたいです。

 

さて、Mさん、今は ハノン、「Over the rainbow(コードの練習)」、「乙女の祈り」、「枯葉(ジャズ)」とたくさんの課題があります。

毎日これだけのことをされるので、一通り弾くだけでも40分はかかるそうです。

毎回、「先生、心がおれそうですぅ~」とおっしゃられるのですが、レッスンでこうしてほしいとお伝えしたことは毎回クリアしてきてくださいます。

ですから私もついつい期待が大きくなってしまい、次はこれをしてみよう、これもできたら楽しいな~、ということでどんどん増えていってしまいました💦

全く違う4曲ですが、どれも着実に上達されています。

「枯葉」のリズムは乗って弾くのにはとっても難しいのですが、前半半分はできるようになりました。

かっこいいですよ~!

少しづつ少しづつ、積み上げていきましょうね!

来週のレッスンも楽しみにしています(^^♪

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

何かをしたい時には、そこまでの行動をできるだけスマートにしておかないと毎日続かない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です G.W.おわりましたね。 我 …

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。 もうベテランでいらっ …

家族ってありがたい

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

🐣ひよこクラブ🐣

さて、昨日は今月ご入会してくださった6歳のひなねちゃんのレッスン2回目でした。 …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。

先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …

友達っていいね☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みということで、いつもは …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

明けましておめでとうございます(^^♪

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(^^♪ 新年 …