岡山市北区付近でピアノを習うなら

やりたいことがたくさんなのに、時間が・・・

      2017/03/07

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月19日(日)👹

☀今日は晴れ☀

 

日曜日、昔は家族みんな…主人はいつもお仕事ですが、子供たちと私は少し遅めに起きて、朝ご飯を食べながらゆっくりプリキュアを見てのんびり過ごしていました。

が、今日は1号は塾の模試、2号は期末テストの勉強、主人もお仕事とみんなそれぞれに予定がびっしっり。

子供が大きくなると、家族みんなで過ごす時間が減ってきますね。

私も今日は平日にできなかった家事をしていたら夕方になっていました😵

あ~、練習もまだできていないのに~!

自分の時間を捻出するのは難しいですね~。

いえいえ、時間は作ろうと思わなくては捻出できないのです。

そのことをいつも教えてくれるのが70代のMさん。

彼女には、毎日朝新聞を読んで、ウォーキングをして、ピアノをするというルーティーンがあります。

そしてその後も、時間があれば3回はピアノを触るようにしているそうです。

だって、もう時間にもゆとりがあるからできるんじゃないの?

と、思うでしょう?

でも彼女こそ本当に毎日お忙しいのです。

畑のお手入れ(いつも最高においしいお野菜をおすそ分けしてくださいます。)、お孫ちゃんのお世話、ピアノ以外の習い事、地域の活動・・・

お話を聞いているだけで目が回ってしまいそう。

そのいろいろなしなければいけないことの合間を縫ってピアノの練習をしたり、着物のリフォームをしたり、お料理をしたり、少し前まではご主人と山に登られたり。

本当に充実した毎日を過ごされています。

私も時間がない、と嘆くのではなく、やりたいことをうまく組み込めるよう工夫をしながら生活していきたいです。

 

さて、Mさん、今は ハノン、「Over the rainbow(コードの練習)」、「乙女の祈り」、「枯葉(ジャズ)」とたくさんの課題があります。

毎日これだけのことをされるので、一通り弾くだけでも40分はかかるそうです。

毎回、「先生、心がおれそうですぅ~」とおっしゃられるのですが、レッスンでこうしてほしいとお伝えしたことは毎回クリアしてきてくださいます。

ですから私もついつい期待が大きくなってしまい、次はこれをしてみよう、これもできたら楽しいな~、ということでどんどん増えていってしまいました💦

全く違う4曲ですが、どれも着実に上達されています。

「枯葉」のリズムは乗って弾くのにはとっても難しいのですが、前半半分はできるようになりました。

かっこいいですよ~!

少しづつ少しづつ、積み上げていきましょうね!

来週のレッスンも楽しみにしています(^^♪

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

行ってみました、問屋町テラス

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日はレッスンお休み。 レッ …

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

🎹川島 基 ピアノコンサート🎹

「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche   Allgemein …

火曜日組もおつかれさま~

個別の生徒さん、火曜日組も今日が今年最後のレッスンです。 今年一年本当によく頑張 …

no image
リベンジだ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です とうとう6月。 はやいな~。 …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …

夏休み、あと一週間ですね🌻

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いよいよ夏休みも今週でおしま …