岡山市北区付近でピアノを習うなら

戸惑っています・・・

      2017/03/07

ショパン バラード1番のレッスンがすんでから一週間、更新ができませんでした。前回のレッスンから一週間でのレッスンだったのですが、まず、ヘンレ版からパでレフスキー版への楽譜の変更があり、手に入れれるまで時間がかかった、そしていざ手に入れてみたら指番号からフレーズのあり方、ペダルまで全く違い、正直頭の中がパニックのままレッスンを受けてしまいました。

レッスンは予想通りひどいものでしたが、とても丁寧にレッスンをしていただいて、ひとまず練習の仕方を習得してきました。

毎回ボイスレコーダーに録音してそれを自宅でパソコンにつなぎ、聞きながら楽譜に支持を書き込んでいきます。自分の演奏を聴くのはとてもいやなのですが、先生にアドバイスしていただいたり、練習の仕方を教わって数回練習した後の演奏を聴くと明らかに違っています。だからと言ってすべてがすべてレッスンだけで完璧になるわけではなく、指示通りのことがさっとできない自分に落ち込んでしまいます。

1回目、2回目のレッスンともすぐに自分に向き合うことができず、数日間、忙しいことを理由に練習できない日を過ごしてしまいました。もったいない・・・。

次回は二週間猶予をいただいているので、何とか指摘いただいたところをクリアしていきたいと思います。

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

スピッツ→楓→私の夢

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

今日は楽譜を買いに~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は本当にお天気が良く気持 …

主人と娘のダイエット法・・・酢キャベツ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も雨。 水曜日は本当に雨 …

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

高校受験、志望校を決める上で大切なことは?

先週は中学3年生の保護者の方と進路についての懇談でした。ちょうどその日の午後から …

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …