岡山市北区付近でピアノを習うなら

戸惑っています・・・

      2017/03/07

ショパン バラード1番のレッスンがすんでから一週間、更新ができませんでした。前回のレッスンから一週間でのレッスンだったのですが、まず、ヘンレ版からパでレフスキー版への楽譜の変更があり、手に入れれるまで時間がかかった、そしていざ手に入れてみたら指番号からフレーズのあり方、ペダルまで全く違い、正直頭の中がパニックのままレッスンを受けてしまいました。

レッスンは予想通りひどいものでしたが、とても丁寧にレッスンをしていただいて、ひとまず練習の仕方を習得してきました。

毎回ボイスレコーダーに録音してそれを自宅でパソコンにつなぎ、聞きながら楽譜に支持を書き込んでいきます。自分の演奏を聴くのはとてもいやなのですが、先生にアドバイスしていただいたり、練習の仕方を教わって数回練習した後の演奏を聴くと明らかに違っています。だからと言ってすべてがすべてレッスンだけで完璧になるわけではなく、指示通りのことがさっとできない自分に落ち込んでしまいます。

1回目、2回目のレッスンともすぐに自分に向き合うことができず、数日間、忙しいことを理由に練習できない日を過ごしてしまいました。もったいない・・・。

次回は二週間猶予をいただいているので、何とか指摘いただいたところをクリアしていきたいと思います。

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

苦手なことは、なかなかはかどりません(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です リビングにあるレシートと資料 …

何もないって最高!・・・本当に何もないのか⁉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日から個別の生徒さんがスタ …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬

今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …

岡山市のおいしいお店 シェ・パパ

先日行ったバスティンのセミナー。 脱力奏法の教え方なども少し教えていただいて、今 …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の産経新聞「夜明けのエッ …

お問合せ、ありがとうございます!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 レッスンのお問合せ、ありがとうご …

本日レッスンはお休みです

今日はレッスンがお休みということで朝からゆっくり美容院へ。 わたしは美容院がとっ …

娘2号の公式戦、でも私は自宅待機でした( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号、高校初?の公式戦。 …