岡山市北区付近でピアノを習うなら

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

   

 

昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。
出来立てを、ということでわざわざ届けてくださいました。

Mさんは季節ごとにいろいろなお仕事をされます。
季節の手仕事とでもいうのでしょうか。

そのたびにお話を伺ったり手作りのものをいただいたりして、我が家も季節のおすそ分けをしてもらっています。

そして昨日は何ともタイミングよく父がやってきて、みんなでとってもおいしくいただきました。

Mさん、ありがとうございました!

そういえば、高校生の時、自宅から最寄りの駅まで自転車で通っていたのですが、その道中に和菓子屋さんがあって、この季節になるとちょうど通学中にもくもくと煙が出て、お餅を蒸していました。

毎年「あ~柏餅の季節だ~!」と横目で見ながら駅に向かっていったのを思い出されます。

その和菓子屋さんの柏餅が絶品で帰りに買って帰ろうと思うのですが、早くから売り切れてしまうのでなかなか食べられませんでした。

ですから柏餅といえば食べたいけれど食べられなかったおやつで、いまだに柏餅と聞くと何としても食べたくなるのです。

懐かしい・・・。

小さなお店ながら、今もその和菓子屋さんは健在です。

なんのご縁か、主人も昨年までは仕事で立ち寄らせていただくこともあり、代替わりはしたものの、そのお店がまだ続いていることを確認してちょっとほっとしました。

柏餅の時期は本当に短くて、あっという間に終わってしまうのですが、もし興味がある方は行ってみてください。

青葉軒(あおばけん)
岡山市南区妹尾1766
和菓子は確か全品90円だったと思います。

 

 

 

 

 

 - ブログ, 岡山市のおいしいお店

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

地震、防災グッズを見直さなくては

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝、地震がありました。 岡山 …

上手に弾けなくてもいいんです!

明日からピアノレッスンがスタートします。 最近、ハッピーマンデイということで祭日 …

動画を送ってくれました!

先日姉妹で教室に通ってくださっている生徒さんが、連弾の動画を送ってくれました。 …

何もないって最高!・・・本当に何もないのか⁉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日から個別の生徒さんがスタ …

体調は大丈夫ですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日が運動会の1年生さん、今 …

iphoneのバックアップ、なんだかいろいろややこしいことになってる~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、明日の機種変 …

お花屋さんへ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も大変いいお天気でしたね …

最近読んでいる本は・・・

今日は朝から美容院。 いつもはオーナーと話に花が咲いてしまうのですが、どうしても …

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

個別指導教室・1レッスン制レッスンの募集をいったん終了させていただきます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 7月8月と、大変たくさんのお …