岡山市北区付近でピアノを習うなら

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

   

 

昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。
出来立てを、ということでわざわざ届けてくださいました。

Mさんは季節ごとにいろいろなお仕事をされます。
季節の手仕事とでもいうのでしょうか。

そのたびにお話を伺ったり手作りのものをいただいたりして、我が家も季節のおすそ分けをしてもらっています。

そして昨日は何ともタイミングよく父がやってきて、みんなでとってもおいしくいただきました。

Mさん、ありがとうございました!

そういえば、高校生の時、自宅から最寄りの駅まで自転車で通っていたのですが、その道中に和菓子屋さんがあって、この季節になるとちょうど通学中にもくもくと煙が出て、お餅を蒸していました。

毎年「あ~柏餅の季節だ~!」と横目で見ながら駅に向かっていったのを思い出されます。

その和菓子屋さんの柏餅が絶品で帰りに買って帰ろうと思うのですが、早くから売り切れてしまうのでなかなか食べられませんでした。

ですから柏餅といえば食べたいけれど食べられなかったおやつで、いまだに柏餅と聞くと何としても食べたくなるのです。

懐かしい・・・。

小さなお店ながら、今もその和菓子屋さんは健在です。

なんのご縁か、主人も昨年までは仕事で立ち寄らせていただくこともあり、代替わりはしたものの、そのお店がまだ続いていることを確認してちょっとほっとしました。

柏餅の時期は本当に短くて、あっという間に終わってしまうのですが、もし興味がある方は行ってみてください。

青葉軒(あおばけん)
岡山市南区妹尾1766
和菓子は確か全品90円だったと思います。

 

 

 

 

 

 - ブログ, 岡山市のおいしいお店

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

もう梅雨明け⁈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 関東のほうはもう梅雨明けした …

🎹川島 基 ピアノコンサート🎹

「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche   Allgemein …

高松を満喫してきました♫

今日は午前中レッスンをして、午後から娘1号のお引越し。 といっても今日から彼女は …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

最新情報入手!

久しぶりに友達と会いました。 お互いに仕事が忙しく、以前は月に1回は会えていたの …

両親からの北海道土産~♫

今日の午前中はピアノの調律。 母の時代からずっとお世話になっている調律師さんが今 …

お母さんは心配性💦

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 3組の体験レッスン、昨日無事 …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …