岡山市北区付近でピアノを習うなら

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

   

 

昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。
出来立てを、ということでわざわざ届けてくださいました。

Mさんは季節ごとにいろいろなお仕事をされます。
季節の手仕事とでもいうのでしょうか。

そのたびにお話を伺ったり手作りのものをいただいたりして、我が家も季節のおすそ分けをしてもらっています。

そして昨日は何ともタイミングよく父がやってきて、みんなでとってもおいしくいただきました。

Mさん、ありがとうございました!

そういえば、高校生の時、自宅から最寄りの駅まで自転車で通っていたのですが、その道中に和菓子屋さんがあって、この季節になるとちょうど通学中にもくもくと煙が出て、お餅を蒸していました。

毎年「あ~柏餅の季節だ~!」と横目で見ながら駅に向かっていったのを思い出されます。

その和菓子屋さんの柏餅が絶品で帰りに買って帰ろうと思うのですが、早くから売り切れてしまうのでなかなか食べられませんでした。

ですから柏餅といえば食べたいけれど食べられなかったおやつで、いまだに柏餅と聞くと何としても食べたくなるのです。

懐かしい・・・。

小さなお店ながら、今もその和菓子屋さんは健在です。

なんのご縁か、主人も昨年までは仕事で立ち寄らせていただくこともあり、代替わりはしたものの、そのお店がまだ続いていることを確認してちょっとほっとしました。

柏餅の時期は本当に短くて、あっという間に終わってしまうのですが、もし興味がある方は行ってみてください。

青葉軒(あおばけん)
岡山市南区妹尾1766
和菓子は確か全品90円だったと思います。

 

 

 

 

 

 - ブログ, 岡山市のおいしいお店

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生のレッスン ショパンバラード1番

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今日は5週目でお休みです

今日は5週目でレッスンお休み。 そろそろ携帯の更新月なので、中身を整理しておかな …

あ、このイラストは!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日届いたピアノ雑誌「ムジカ …

お休みですが、お仕事もしております♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お休みです。 でも何かしら教 …

やらなきゃいけないことがはかどらないときにお勧めの本📚

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日テレビでメンタリストDA …

受験生、定期テスト前だけど家族旅行ってありですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日個別教室の受験生の保護者 …

友達っていいね☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みということで、いつもは …

我が家の15年選手

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日のお休みは、長年使ってい …

たくさん本を読もう!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、もうすぐ4歳 …

iphoneのバックアップ、なんだかいろいろややこしいことになってる~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、明日の機種変 …