岡山市北区付近でピアノを習うなら

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

   

 

昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。
出来立てを、ということでわざわざ届けてくださいました。

Mさんは季節ごとにいろいろなお仕事をされます。
季節の手仕事とでもいうのでしょうか。

そのたびにお話を伺ったり手作りのものをいただいたりして、我が家も季節のおすそ分けをしてもらっています。

そして昨日は何ともタイミングよく父がやってきて、みんなでとってもおいしくいただきました。

Mさん、ありがとうございました!

そういえば、高校生の時、自宅から最寄りの駅まで自転車で通っていたのですが、その道中に和菓子屋さんがあって、この季節になるとちょうど通学中にもくもくと煙が出て、お餅を蒸していました。

毎年「あ~柏餅の季節だ~!」と横目で見ながら駅に向かっていったのを思い出されます。

その和菓子屋さんの柏餅が絶品で帰りに買って帰ろうと思うのですが、早くから売り切れてしまうのでなかなか食べられませんでした。

ですから柏餅といえば食べたいけれど食べられなかったおやつで、いまだに柏餅と聞くと何としても食べたくなるのです。

懐かしい・・・。

小さなお店ながら、今もその和菓子屋さんは健在です。

なんのご縁か、主人も昨年までは仕事で立ち寄らせていただくこともあり、代替わりはしたものの、そのお店がまだ続いていることを確認してちょっとほっとしました。

柏餅の時期は本当に短くて、あっという間に終わってしまうのですが、もし興味がある方は行ってみてください。

青葉軒(あおばけん)
岡山市南区妹尾1766
和菓子は確か全品90円だったと思います。

 

 

 

 

 

 - ブログ, 岡山市のおいしいお店

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

久しぶりに爆睡~

昨日からの台風の影響でやはり娘1号の片頭痛が起こってしまいました。 今日は大切な …

忙しい休日が終了!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …

☆結婚のお祝いはこれにしました☆

今日は、主人の教え子の結婚のお祝いを探しに岡山まで出かけました。 昨日色々と考え …

国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。

先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …

今日はデモ演奏を作りました(^^♪

ルパン三世、やっぱりかっこいい! 最近中学生3年生さんと「ルパン3世」連弾をして …

娘のサバイバルなホームステイ!

もうすぐ娘2号のホームステイ 今日は娘2号のホームステイの説明会。 この寒い中体 …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …

明けましておめでとうございます(^^♪

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(^^♪ 新年 …