岡山市北区付近でピアノを習うなら

大量の紙類の資料、使いやすく収納しました♫

   

猫の福丸が来てから、毎日お世話が大変(-_-;)

どうやら風邪を引いたようで、目やにがたくさん。

目薬を差して顔をガーゼできれいに拭いてやって、それからトイレの始末に遊び相手。

今はまだ家族総出でお世話をしていますが、4日からは私一人。

大丈夫かな~?

ただでさえ忙しいのに回っていくかな・・・と不安でいっぱい。

でも、動物はかわいい!

福丸はまだ子供なので、楽しそうにぴょんぴょん跳ね回り、家じゅうのいろいろなところを探検し、来た時には登ることができなかった階段も今では駆け上がれるようになりました。

思いっきり遊んでは、餌を食べ、こてんと寝ます。

今日もお気に入りのソファーでお昼寝。

こんな姿を見ているだけで癒されます(^^♪

さて、今日は昨年中に終わらせることができなかったレッスン室の片づけ。

まずは個別教室の生徒さんの宿題ファイル、今までは一つのファイルに閉じていたのですが、すぐに入りきらなくなってしまうので、一人ずつに分けるようにしました。

これに、ポケットファイルを閉じこめば完璧。

次に楽譜の整理。

レッスンが終わった後に、きちんと片付ければいいのですが、ついつい空いているスペースにポイッと入れてしまっていたので、何がどこにあるかさっぱりわからなくなっていました。

ソロ、連弾、クラッシック、ポップス等に分けて、それぞれのスペースに隙間も作り、収納しなおし。

収納は無印のスタッキングシェルフを使っていますが、これは作りもしっかりしていて、たくさん収納できるのでとても重宝しています。

左の引き出しも、本棚にきちんと収めることができるのですが、教材が増えてきたので出して使うことにしました。

さて、あとは紙類の整理。

この仕事をしていると、紙類が本当に増えてしまって、いつも収納に困っていました。

 

今までは、10枚100円のクリアファイルに入れて本棚にまとめてしまっていました。

でも、これだと探すのも手間、片付けるのも手間。

それにバラバラなので、いつの間にかなくなっていることも。

そこで、ポケットファイルに入れて二つ穴ファイルに整理することにしました。

これだと、このファイルを出してきて、すぐに欲しいものが出てきます。

新しい生徒さん用の書類や、レッスンで使うプリント類もすべて同じように収納。

ばらばらしていた紙類もすっきりしました!

ピアノも移動して少し雰囲気も変わり、また、気持ち新たにレッスンができそうです♫

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

🐻わかやま けん さん🐻

今日も暑い! 午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、と …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

🐣ひよこクラブ🐣

さて、昨日は今月ご入会してくださった6歳のひなねちゃんのレッスン2回目でした。 …

キャットタワー🐈

今日もとっても気持ちの良いお天気。 猫の福丸も気持ちよさそうにお昼寝しています。 …

先生、ありがとうございました

夏休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 楓ピアノ教室も10日から夏休みをいた …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

今日もみんなから宿題と練習動画が届いています~(^^♪

夕食を食べ終わるころ、今日も生徒さんからLINEやメールで練習動画や英語・数学の …

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …

自分のレッスン、再開です♫

昨年末から、娘のことや、思わぬペースで増えていったレッスンで、練習がなかなかでき …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …