岡山市北区付近でピアノを習うなら

大量の紙類の資料、使いやすく収納しました♫

   

猫の福丸が来てから、毎日お世話が大変(-_-;)

どうやら風邪を引いたようで、目やにがたくさん。

目薬を差して顔をガーゼできれいに拭いてやって、それからトイレの始末に遊び相手。

今はまだ家族総出でお世話をしていますが、4日からは私一人。

大丈夫かな~?

ただでさえ忙しいのに回っていくかな・・・と不安でいっぱい。

でも、動物はかわいい!

福丸はまだ子供なので、楽しそうにぴょんぴょん跳ね回り、家じゅうのいろいろなところを探検し、来た時には登ることができなかった階段も今では駆け上がれるようになりました。

思いっきり遊んでは、餌を食べ、こてんと寝ます。

今日もお気に入りのソファーでお昼寝。

こんな姿を見ているだけで癒されます(^^♪

さて、今日は昨年中に終わらせることができなかったレッスン室の片づけ。

まずは個別教室の生徒さんの宿題ファイル、今までは一つのファイルに閉じていたのですが、すぐに入りきらなくなってしまうので、一人ずつに分けるようにしました。

これに、ポケットファイルを閉じこめば完璧。

次に楽譜の整理。

レッスンが終わった後に、きちんと片付ければいいのですが、ついつい空いているスペースにポイッと入れてしまっていたので、何がどこにあるかさっぱりわからなくなっていました。

ソロ、連弾、クラッシック、ポップス等に分けて、それぞれのスペースに隙間も作り、収納しなおし。

収納は無印のスタッキングシェルフを使っていますが、これは作りもしっかりしていて、たくさん収納できるのでとても重宝しています。

左の引き出しも、本棚にきちんと収めることができるのですが、教材が増えてきたので出して使うことにしました。

さて、あとは紙類の整理。

この仕事をしていると、紙類が本当に増えてしまって、いつも収納に困っていました。

 

今までは、10枚100円のクリアファイルに入れて本棚にまとめてしまっていました。

でも、これだと探すのも手間、片付けるのも手間。

それにバラバラなので、いつの間にかなくなっていることも。

そこで、ポケットファイルに入れて二つ穴ファイルに整理することにしました。

これだと、このファイルを出してきて、すぐに欲しいものが出てきます。

新しい生徒さん用の書類や、レッスンで使うプリント類もすべて同じように収納。

ばらばらしていた紙類もすっきりしました!

ピアノも移動して少し雰囲気も変わり、また、気持ち新たにレッスンができそうです♫

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。 もうベテランでいらっ …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

高校でも順調に上がり続けている生徒さん☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は高校生さんのピアノのレ …

国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。

先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …

夏休み、あと一週間ですね🌻

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いよいよ夏休みも今週でおしま …

コンサート(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はお休みをいただいて・・ …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …

保護者の方の喜びの声を聞かせていただきました

今日は高校に進学された生徒さんのお母様とお話しする機会がありました。 お互いに、 …

さらに良いレッスンができるように・・・♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は倉敷のほうまでレッスン …

♡親子で共演♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後のレッスンは、中学生 …