岡山市北区付近でピアノを習うなら

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

   

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。

その週にあった出来事はもちろんのこと、今抱えている悩みなども。

いつもは時間いっぱいしっかりレッスンをするのですが、時にはおしゃべりもいたします(もちろんレッスンもやっていますよ~)。

生徒さんが何か話をしたいときには大抵ピアノに向いて座りません。

少し私よりに斜めを向いて座ります。

自然とそうなるのでしょうね。

そんな時には「最近どう?何か面白いことあった?」

と聞いてみます。

するとでてくるでてくる。

些細なことから深刻なことまで。

みんな自分の思いを誰かにきいてもらいたいんですよね。

いやいや、聞いてもらいたいだけではない、共感してほしいんです。

この共感してあげることってとっても大切。

こどもって、共感してもらえることによって安心できるというか、自分を認めてもらえたように思えるんです。

いやいや、子供だけではない、大人だってそうですよね?

わたしは1週間に1度、それも30分から長くても1時間しかお子さんと一緒にいられないので、そこまで多くのことを聞いてあげて共感してあげることはできません。

お家でしっかり子供さんの言うことに耳を傾けて、しっかり共感してあげてほしいです。

そうそう、まだまだ小さなお子さんでも、この共感するって大切。

例えば、

☆食事で「これ美味しいね!また食べたいね」と次への期待を共感する

☆一緒に公園に行ってブランコに乗って、「スピードが出てこわいね~」と恐怖を共感する

☆本を読んでかわいそうなところでは「かわいそう~」と悲しみを共感する

すると・・・

・親子関係がうまくいきます

・自分に自信が持てます

・社会に出ても人間関係が円滑にいきます

これ私がいろいろな生徒さんを見てきて思うこと。

実は親に不満を持っている子供って多いんです。

でも話を聞くと親の言っていることは当然、その通りっていうことが多いのも事実。

じゃあどうしたらいい?

子供に共感してあげてください。

たとえ「ダメ」なことでも、まずは気持ちを受け止めてから。

 

もちろんわが子にもできる限り実践していますよ~。

ただ、親子だと感情が勝ってしまうこともあるのですが、極力話を聞き、共感してやるようにしています。

 

親子ってなかなか難しいこともあると思いますが、ちょっと子供さんの話に耳を傾けて、共感してあげてみてください。

案外素直になって親子関係がガラッと変わるかも!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

英検合格!よく頑張った!!!

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。 …

おーい、受験生、エンジンはいつかかるの?

朝からHP打ち合わせ、お昼前から娘たちの参観、懇談、そしてレッスンにソフトバレー …

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

先生もレッスン前は必死です( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 来週は久しぶりに自分のレッス …

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

娘2号よ、ブリスベンのホームステイはどうだった?

今日は娘2号の帰国。 2週間のオーストラリア ブリスベンでのホームステイを終えて …

感動してきました‼

ゴールデンウィークも終わり、今日から通常レッスンです。 今日レッスンだった中学2 …

親元にいる限り自立はしないんだろうな😢

今日はレッスンがお休みの日。 早速今週行ったセミナーで紹介していただいた教材を買 …

動画を送ってくれました!

先日姉妹で教室に通ってくださっている生徒さんが、連弾の動画を送ってくれました。 …

明日は中学の卒業式

夜、娘が通っていた塾へお礼のご挨拶に向かっていると、ラジオからレミオロメンの3月 …