岡山市北区付近でピアノを習うなら

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

   

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。

その週にあった出来事はもちろんのこと、今抱えている悩みなども。

いつもは時間いっぱいしっかりレッスンをするのですが、時にはおしゃべりもいたします(もちろんレッスンもやっていますよ~)。

生徒さんが何か話をしたいときには大抵ピアノに向いて座りません。

少し私よりに斜めを向いて座ります。

自然とそうなるのでしょうね。

そんな時には「最近どう?何か面白いことあった?」

と聞いてみます。

するとでてくるでてくる。

些細なことから深刻なことまで。

みんな自分の思いを誰かにきいてもらいたいんですよね。

いやいや、聞いてもらいたいだけではない、共感してほしいんです。

この共感してあげることってとっても大切。

こどもって、共感してもらえることによって安心できるというか、自分を認めてもらえたように思えるんです。

いやいや、子供だけではない、大人だってそうですよね?

わたしは1週間に1度、それも30分から長くても1時間しかお子さんと一緒にいられないので、そこまで多くのことを聞いてあげて共感してあげることはできません。

お家でしっかり子供さんの言うことに耳を傾けて、しっかり共感してあげてほしいです。

そうそう、まだまだ小さなお子さんでも、この共感するって大切。

例えば、

☆食事で「これ美味しいね!また食べたいね」と次への期待を共感する

☆一緒に公園に行ってブランコに乗って、「スピードが出てこわいね~」と恐怖を共感する

☆本を読んでかわいそうなところでは「かわいそう~」と悲しみを共感する

すると・・・

・親子関係がうまくいきます

・自分に自信が持てます

・社会に出ても人間関係が円滑にいきます

これ私がいろいろな生徒さんを見てきて思うこと。

実は親に不満を持っている子供って多いんです。

でも話を聞くと親の言っていることは当然、その通りっていうことが多いのも事実。

じゃあどうしたらいい?

子供に共感してあげてください。

たとえ「ダメ」なことでも、まずは気持ちを受け止めてから。

 

もちろんわが子にもできる限り実践していますよ~。

ただ、親子だと感情が勝ってしまうこともあるのですが、極力話を聞き、共感してやるようにしています。

 

親子ってなかなか難しいこともあると思いますが、ちょっと子供さんの話に耳を傾けて、共感してあげてみてください。

案外素直になって親子関係がガラッと変わるかも!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

健康で毎日が楽しければそれでよし!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は娘は塾で夜までおらず、 …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

上手に弾けなくてもいいんです!

明日からピアノレッスンがスタートします。 最近、ハッピーマンデイということで祭日 …

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …

たまには「みんな元気で留守がいい」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑いです。 が、みんな …

🐣ひよこクラブ🐣

さて、昨日は今月ご入会してくださった6歳のひなねちゃんのレッスン2回目でした。 …

懐かしいテレビ出演の思い出

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週も無事レッスンが終わりま …