岡山市北区付近でピアノを習うなら

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

   

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。

その週にあった出来事はもちろんのこと、今抱えている悩みなども。

いつもは時間いっぱいしっかりレッスンをするのですが、時にはおしゃべりもいたします(もちろんレッスンもやっていますよ~)。

生徒さんが何か話をしたいときには大抵ピアノに向いて座りません。

少し私よりに斜めを向いて座ります。

自然とそうなるのでしょうね。

そんな時には「最近どう?何か面白いことあった?」

と聞いてみます。

するとでてくるでてくる。

些細なことから深刻なことまで。

みんな自分の思いを誰かにきいてもらいたいんですよね。

いやいや、聞いてもらいたいだけではない、共感してほしいんです。

この共感してあげることってとっても大切。

こどもって、共感してもらえることによって安心できるというか、自分を認めてもらえたように思えるんです。

いやいや、子供だけではない、大人だってそうですよね?

わたしは1週間に1度、それも30分から長くても1時間しかお子さんと一緒にいられないので、そこまで多くのことを聞いてあげて共感してあげることはできません。

お家でしっかり子供さんの言うことに耳を傾けて、しっかり共感してあげてほしいです。

そうそう、まだまだ小さなお子さんでも、この共感するって大切。

例えば、

☆食事で「これ美味しいね!また食べたいね」と次への期待を共感する

☆一緒に公園に行ってブランコに乗って、「スピードが出てこわいね~」と恐怖を共感する

☆本を読んでかわいそうなところでは「かわいそう~」と悲しみを共感する

すると・・・

・親子関係がうまくいきます

・自分に自信が持てます

・社会に出ても人間関係が円滑にいきます

これ私がいろいろな生徒さんを見てきて思うこと。

実は親に不満を持っている子供って多いんです。

でも話を聞くと親の言っていることは当然、その通りっていうことが多いのも事実。

じゃあどうしたらいい?

子供に共感してあげてください。

たとえ「ダメ」なことでも、まずは気持ちを受け止めてから。

 

もちろんわが子にもできる限り実践していますよ~。

ただ、親子だと感情が勝ってしまうこともあるのですが、極力話を聞き、共感してやるようにしています。

 

親子ってなかなか難しいこともあると思いますが、ちょっと子供さんの話に耳を傾けて、共感してあげてみてください。

案外素直になって親子関係がガラッと変わるかも!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …

来週は香川~

先週から予定が立て込んでいて、休養を取る時間がなかったせいか、とうとう風邪をひい …

♫料理がちょっと楽しくなる道具たち♫

今日はお休み、何も予定がなく主人も仕事。 こんな日はのんびりできるのですが、ほぼ …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …

久しぶりにゆっくりピアノの練習ができた~✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日何かと忙しく、なかなかゆ …

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

英単語の暗記は、生活習慣の一部に取り入れるのが一番

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は英検の1次試験。 2級 …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …

改めて実感!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本屋さんでDAIGOさんの本 …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …