岡山市北区付近でピアノを習うなら

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

      2017/06/08

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れてしまいます。

今日はお母様にお願いして、ようやく絶対音感だけ録画することができました。

いかがですか?少し迷いはあるものの着実に和音を判断できるようになっています。

たまに、「きいろー!」と言いながら赤を上げていることもありますが(笑)

なつみちゃん、絶対音感だけでなく、リズムうちも弾くほうも順調でです。

どんなレッスンをしているの?

レッスンではどんなことをしているのかちょっとご紹介。

リズムうちは?

まず、絶対音感トレーニングの後は、リズムうちです。

リズムは丸子あかねさんの「リズムのほん1」を使っています。

この教材でリズム学習をしておくと、曲を弾くときに、リズム指導はしなくても自然にできます。

内容はといいますと、最初は簡単な4分音符と2分音符が並んでいるだけなのですが、本の後半にもなると、8分音符、8分休符なども出てきて結構難易度が高くなります。

ちなみになつみちゃんはというと、

こんなところをやっています。

それぞれの音符に対して見開き2ページに4つの練習があるのですが、まず、楽譜通りにリズムを打つ練習をして、たたけるようになったら音楽に合わせてリズムをたたきます。

そこまでできたら1つ合格です。

4つ合格すると、曲に合わせてすべてのリズムをつなげてたたく練習をします。

そこまでできればこのページは終了。

これは結構難しいですよ~。

とにかく頭で考えていては曲がどんどん進んでいくので、パッと見て自分で判断してたたかなくてはなりません。

ものすごい脳トレですよね。

こんな風にして進んでいった「リズムのほん1」も、あと少しで終わります。

メインは?

そして、弾くほうでは「みんなのおけいこ1」を使っています。

この本は、すべての曲に歌がついていて、その他にも手遊びあり、色塗りありと1冊の本で様々なアクティビティーが楽しめる教材です。

こちらのほうも順調に進んでいます。

サブ教材として

こちらを弾いた後は、私が作った楽譜で前の曲を復習です。

教材では音符が大きいので、音符をひとつづつ見て理解して弾く、という風になってしまいます。

また絵が多いので、そちらに気を取られてしまうことがあります。

一曲に集中して、なるべく楽譜の全体を見る習慣をつけるためにこのような方法をとっています。

後は、忙しいお母様のために少しでも手間を省きたいという思いからこの方法を取り入れました。

その週に出す宿題は数曲あるので、いちいちめくらなくても良いように、これをリング式のスクラップブックに張っていただいています。

教材の曲だけではなく、彼女が知っている曲も一緒に作っておくことで練習のやる気もアップです。

ちなみに今は「ちょうちょ」の両手奏に挑戦!

 音を覚えよう

最後に、またまた丸子あかねさんの「おんぷカード」

カードを使ってたくさんの音符を一気に覚えるトレーニングをしています。

こちらのほうもタイムを計ってパッと見てパッとこたえられるように練習しています。

30分でいろいろなことを盛りだくさんにしていますが、どれも着実にできるようになっていっています、いいいですよ~!

まずは、たくさんの点を作るところから

何かを吸収するときには、まずはたくさんの点を作る作業をしていきます。

するとある時を境に、その点がどんどんつながり始めます。

こうなったら、後はもういろんなことがどんどんできるようになっていきます。

小さいお子さんは一つのことを長く続けるということはできません。

たくさんの方向からアプローチしながら、どんどん点を増やしていきたいと思います!

 

 

 

 - レッスン, 動画 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

せっかくやるならきちんとね。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の中1さんの個別レッスン …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …