岡山市北区付近でピアノを習うなら

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

      2017/06/08

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れてしまいます。

今日はお母様にお願いして、ようやく絶対音感だけ録画することができました。

いかがですか?少し迷いはあるものの着実に和音を判断できるようになっています。

たまに、「きいろー!」と言いながら赤を上げていることもありますが(笑)

なつみちゃん、絶対音感だけでなく、リズムうちも弾くほうも順調でです。

どんなレッスンをしているの?

レッスンではどんなことをしているのかちょっとご紹介。

リズムうちは?

まず、絶対音感トレーニングの後は、リズムうちです。

リズムは丸子あかねさんの「リズムのほん1」を使っています。

この教材でリズム学習をしておくと、曲を弾くときに、リズム指導はしなくても自然にできます。

内容はといいますと、最初は簡単な4分音符と2分音符が並んでいるだけなのですが、本の後半にもなると、8分音符、8分休符なども出てきて結構難易度が高くなります。

ちなみになつみちゃんはというと、

こんなところをやっています。

それぞれの音符に対して見開き2ページに4つの練習があるのですが、まず、楽譜通りにリズムを打つ練習をして、たたけるようになったら音楽に合わせてリズムをたたきます。

そこまでできたら1つ合格です。

4つ合格すると、曲に合わせてすべてのリズムをつなげてたたく練習をします。

そこまでできればこのページは終了。

これは結構難しいですよ~。

とにかく頭で考えていては曲がどんどん進んでいくので、パッと見て自分で判断してたたかなくてはなりません。

ものすごい脳トレですよね。

こんな風にして進んでいった「リズムのほん1」も、あと少しで終わります。

メインは?

そして、弾くほうでは「みんなのおけいこ1」を使っています。

この本は、すべての曲に歌がついていて、その他にも手遊びあり、色塗りありと1冊の本で様々なアクティビティーが楽しめる教材です。

こちらのほうも順調に進んでいます。

サブ教材として

こちらを弾いた後は、私が作った楽譜で前の曲を復習です。

教材では音符が大きいので、音符をひとつづつ見て理解して弾く、という風になってしまいます。

また絵が多いので、そちらに気を取られてしまうことがあります。

一曲に集中して、なるべく楽譜の全体を見る習慣をつけるためにこのような方法をとっています。

後は、忙しいお母様のために少しでも手間を省きたいという思いからこの方法を取り入れました。

その週に出す宿題は数曲あるので、いちいちめくらなくても良いように、これをリング式のスクラップブックに張っていただいています。

教材の曲だけではなく、彼女が知っている曲も一緒に作っておくことで練習のやる気もアップです。

ちなみに今は「ちょうちょ」の両手奏に挑戦!

 音を覚えよう

最後に、またまた丸子あかねさんの「おんぷカード」

カードを使ってたくさんの音符を一気に覚えるトレーニングをしています。

こちらのほうもタイムを計ってパッと見てパッとこたえられるように練習しています。

30分でいろいろなことを盛りだくさんにしていますが、どれも着実にできるようになっていっています、いいいですよ~!

まずは、たくさんの点を作るところから

何かを吸収するときには、まずはたくさんの点を作る作業をしていきます。

するとある時を境に、その点がどんどんつながり始めます。

こうなったら、後はもういろんなことがどんどんできるようになっていきます。

小さいお子さんは一つのことを長く続けるということはできません。

たくさんの方向からアプローチしながら、どんどん点を増やしていきたいと思います!

 

 

 

 - レッスン, 動画 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …