岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

   

やる気がある生徒さんは伸びますよ!

今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6年生の女の子ちゃん。

メインは英語ですが、数学も一緒にしていただくことに。

1時間で英語と数学を詰め込んでいくので本当に要点を絞って、ギューッと圧縮してレッスンをします。

何とか進学するまでに、どちらの教科もある程度のところまで進めておきたい。

でも、これができるのは本当にやる気があって宿題もきちんとこなして来てくれる生徒さんだけ。

彼女はというと・・・

体験レッスンで出した宿題を完璧、いえいえそれ以上にこなして来てくれていたのできっと大丈夫。

そして今日のレッスンでは1時間中前のめりの姿勢で、私からの説明をひとつとして落とさないぞ!という気迫をもってレッスンを受けてくれました。

勉強というものは、とにかくやる気が大切。

できなくても、分からなくても、やる気がある生徒さんは必ず何とかなります。

最初からこのやる気があるのは本当にありがたい!

彼女がこれからどこまで伸びていってくれるかワクワクします♫

時間の使い方って難しい

今日のレッスンで、お母様から「先生はレッスンの準備がお忙しいのにお家もきれいにされていて、きっと時間の使い方がお上手なんですね。」と褒めていただきましたが、いえいえ全くそんなことはないんです。

最近生徒さんの数が急激に増え、その分準備しなくてはいけないことも増え、正直家事はほとんどできていません(笑)

実は娘1号が卒業間近で、ほとんど自宅にいるので、家事は1号が率先してやってくれているんです。

朝の片づけから夜の食事の後片付けや掃除洗濯、食事は私も用意しますが、たいしたことはできないまでも、これをしておいて、と伝えておけば何とか作っておいてくれています。

全くありがたいです。

でも一応彼女はこれから浪人する身。

勉強させてあげないと、とは思うんですが、まあこれも勉強。

どうせ来月からは寮に入るのでこんなこともできないし。

彼女も嫌いではないので楽しそうに手伝ってくれています。

というわけで、来月から我が家はきっとしっちゃかめっちゃかになるでしょう。

どうしよう・・・。

ま、何とかなるか~・・・

いや、何ともならない。

時間の使い方、しっかり考えたいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ, レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)

さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …