岡山市北区付近でピアノを習うなら

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

   

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書いてもらいます」と言われたとのこと。

そうなのです。

ついこの間中学校に入学したと思っていたのに、もう受験が目の前に迫ってきました、早いですね~。

本人は「は~」って感じでしたが、大丈夫大丈夫!

入学したての頃は勉強に対して全く前向きなれず、レッスン中も暗かった彼女ですが、今は少しずつ理解しようという前向きな気持ちが見えてきました。

でもね、だからといって安心してはダメ。

ここからはもっともっと勉強量を増やしていきます。

そして、何を一番に気を付けたらよいか。

彼女の場合、説明したその時は理解してできるのですが、少し間をあけて同じような問題に取りかかると、また同じことを間違えてしまいます。

こういう生徒さん、本当に多いのです。

きっとこんな経験をされているお母さんはたくさんいらっしゃると思います。

「何回同じことを言ったらわかるの!」

このセリフ、お子さんに言ったことはないですか?

まず、お子さんに言いたいのが、とにかくポケ~っとして問題を解いたらだめだということ。

習ったことがどんなことだったかをしっかり考えながら、問題を解いていくこと。

ただただ問題をこなせばよいのではなく、一つずつ、ゆっくり確認しながら解く。

でも、これがなかなかできないんですよね~。

だから、私たち大人は、それができるようになるまで、何度も何度も根気よく教えていくしかないんです。

そして子供たちは根気よくやるしかないんです。

と、ブログを書いていると、ソファーに座って娘1号が地理の参考書を見ながら「覚えられない~!」って叫んでいます。

すると隣に座ってくつろいでいた主人、「覚えるか覚えないか・・・覚えるしかないでしょう」

なんて他人事なんでしょう(笑)

まあでも結局そうなんです。

本人がやるしかないんです。

あと1年、気合を入れて頑張りましょう!

娘1号よ、君はあと26日だ!

最後の悪あがき、頑張れ~(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 

 

まあ所詮自分の入試ではないですから

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からレッスンスタートの中 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

頑張る姿は美しい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、個別教室の門を叩いてく …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …