岡山市北区付近でピアノを習うなら

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

   

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書いてもらいます」と言われたとのこと。

そうなのです。

ついこの間中学校に入学したと思っていたのに、もう受験が目の前に迫ってきました、早いですね~。

本人は「は~」って感じでしたが、大丈夫大丈夫!

入学したての頃は勉強に対して全く前向きなれず、レッスン中も暗かった彼女ですが、今は少しずつ理解しようという前向きな気持ちが見えてきました。

でもね、だからといって安心してはダメ。

ここからはもっともっと勉強量を増やしていきます。

そして、何を一番に気を付けたらよいか。

彼女の場合、説明したその時は理解してできるのですが、少し間をあけて同じような問題に取りかかると、また同じことを間違えてしまいます。

こういう生徒さん、本当に多いのです。

きっとこんな経験をされているお母さんはたくさんいらっしゃると思います。

「何回同じことを言ったらわかるの!」

このセリフ、お子さんに言ったことはないですか?

まず、お子さんに言いたいのが、とにかくポケ~っとして問題を解いたらだめだということ。

習ったことがどんなことだったかをしっかり考えながら、問題を解いていくこと。

ただただ問題をこなせばよいのではなく、一つずつ、ゆっくり確認しながら解く。

でも、これがなかなかできないんですよね~。

だから、私たち大人は、それができるようになるまで、何度も何度も根気よく教えていくしかないんです。

そして子供たちは根気よくやるしかないんです。

と、ブログを書いていると、ソファーに座って娘1号が地理の参考書を見ながら「覚えられない~!」って叫んでいます。

すると隣に座ってくつろいでいた主人、「覚えるか覚えないか・・・覚えるしかないでしょう」

なんて他人事なんでしょう(笑)

まあでも結局そうなんです。

本人がやるしかないんです。

あと1年、気合を入れて頑張りましょう!

娘1号よ、君はあと26日だ!

最後の悪あがき、頑張れ~(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 

 

まあ所詮自分の入試ではないですから

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

㊗英検、受験者5名、全員合格㊗

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン中、たくさんの …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …