岡山市北区付近でピアノを習うなら

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

   

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書いてもらいます」と言われたとのこと。

そうなのです。

ついこの間中学校に入学したと思っていたのに、もう受験が目の前に迫ってきました、早いですね~。

本人は「は~」って感じでしたが、大丈夫大丈夫!

入学したての頃は勉強に対して全く前向きなれず、レッスン中も暗かった彼女ですが、今は少しずつ理解しようという前向きな気持ちが見えてきました。

でもね、だからといって安心してはダメ。

ここからはもっともっと勉強量を増やしていきます。

そして、何を一番に気を付けたらよいか。

彼女の場合、説明したその時は理解してできるのですが、少し間をあけて同じような問題に取りかかると、また同じことを間違えてしまいます。

こういう生徒さん、本当に多いのです。

きっとこんな経験をされているお母さんはたくさんいらっしゃると思います。

「何回同じことを言ったらわかるの!」

このセリフ、お子さんに言ったことはないですか?

まず、お子さんに言いたいのが、とにかくポケ~っとして問題を解いたらだめだということ。

習ったことがどんなことだったかをしっかり考えながら、問題を解いていくこと。

ただただ問題をこなせばよいのではなく、一つずつ、ゆっくり確認しながら解く。

でも、これがなかなかできないんですよね~。

だから、私たち大人は、それができるようになるまで、何度も何度も根気よく教えていくしかないんです。

そして子供たちは根気よくやるしかないんです。

と、ブログを書いていると、ソファーに座って娘1号が地理の参考書を見ながら「覚えられない~!」って叫んでいます。

すると隣に座ってくつろいでいた主人、「覚えるか覚えないか・・・覚えるしかないでしょう」

なんて他人事なんでしょう(笑)

まあでも結局そうなんです。

本人がやるしかないんです。

あと1年、気合を入れて頑張りましょう!

娘1号よ、君はあと26日だ!

最後の悪あがき、頑張れ~(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 

 

まあ所詮自分の入試ではないですから

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

⭐️レッスンの空き状況⭐️

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …