岡山市北区付近でピアノを習うなら

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

   

今日はレッスンの合間にお母様から

「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなように弾く!』といってなかなか言うことを聞いてくれないんですよ~」

とのこと。

そうなんですよね・・・、幼児ってとにかく自分の自由に、好きなようにやりたい生き物。

じっくり根気強くできるなんて思ったら大間違い(笑)

逆にしっかり言うことを聞いて親の指示通りにできるほうが心配です。

しっかり自我が芽生えていて大いに結構!と言いたいところなのですが、ピアノを教えている者としてはそうとばかりは言っていられません。

好き勝手をさせていたら指がとんでもない形のまま固まってしまいます。

ではどうしたらよいのでしょう?

幼児はとにかくすぐに飽きるのです。

だから、色々なことをほんのわずかずつ練習しましょう。

ピアノならば指を一本ずつきちんとしたことを1回だけ。

絶対音感の旗も何度も繰り返さない。

さっさと終わってしまい、「え~もっとやりたい!」といってくるぐらいに少しだけ。

カードも指番号競争もすべて少しだけ。

そしてその都度褒めてあげる。

「すご~い!よくできたね~👏👏👏」

その時にできたことをほめるのではなく、練習を頑張ったことに対してほめてあげてくださいね。

これの繰り返しで、幼児さんは必ずピアノを練習したくなるはずです!

だって、ちょっと頑張っただけで大好きなお母さんからものすご~くほめてもらえるんですから(^^♪

少しずつの積み重ねが必ず大きな結果をもたらしてくれます。

お子さんの上達はお母様の根気次第といっても良いかもしれないですね~( ´∀` )

お母さん、頑張れ~🏁

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …