岡山市北区付近でピアノを習うなら

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

   

今日はレッスンの合間にお母様から

「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなように弾く!』といってなかなか言うことを聞いてくれないんですよ~」

とのこと。

そうなんですよね・・・、幼児ってとにかく自分の自由に、好きなようにやりたい生き物。

じっくり根気強くできるなんて思ったら大間違い(笑)

逆にしっかり言うことを聞いて親の指示通りにできるほうが心配です。

しっかり自我が芽生えていて大いに結構!と言いたいところなのですが、ピアノを教えている者としてはそうとばかりは言っていられません。

好き勝手をさせていたら指がとんでもない形のまま固まってしまいます。

ではどうしたらよいのでしょう?

幼児はとにかくすぐに飽きるのです。

だから、色々なことをほんのわずかずつ練習しましょう。

ピアノならば指を一本ずつきちんとしたことを1回だけ。

絶対音感の旗も何度も繰り返さない。

さっさと終わってしまい、「え~もっとやりたい!」といってくるぐらいに少しだけ。

カードも指番号競争もすべて少しだけ。

そしてその都度褒めてあげる。

「すご~い!よくできたね~👏👏👏」

その時にできたことをほめるのではなく、練習を頑張ったことに対してほめてあげてくださいね。

これの繰り返しで、幼児さんは必ずピアノを練習したくなるはずです!

だって、ちょっと頑張っただけで大好きなお母さんからものすご~くほめてもらえるんですから(^^♪

少しずつの積み重ねが必ず大きな結果をもたらしてくれます。

お子さんの上達はお母様の根気次第といっても良いかもしれないですね~( ´∀` )

お母さん、頑張れ~🏁

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンスタート!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …