岡山市北区付近でピアノを習うなら

なんとかなる何とかなる(^^♪

   

 

教室の夏休みも明日まで。

お休みが明けると早速体験レッスン。ありがたいですね。次はどんなお子様なんだろうとワクワクしています。

そんな中、以前からお願いしていた教室案内が出来上がりましたとのメールが。明後日納入していただきます。

そしてこの夏うれしいお問い合わせがあり、そちらのほうも着々と進行中。

また後日、きちんと出来上がったらお知らせさせていただきます。

 

さて、このお休み中はたくさん本が読めました。

その中にちょっと面白い内容があったのでご紹介します。

 

「ポジティブ・イリュージョン」

→「前向きな幻想」・「プラスの錯覚」

「うつ」というのは一般的に物事をネガティブにゆがめて解釈したり、現実を正しく認識できなくなるといわれているが、実は大きな間違いで、実は普通の人よりも正しく現実を認識していることのほうが多い。精神的に健康とされている人こそむしろ現実をゆがめて認識しているのだ。

ふむふむ、

ポジティブ・イリュージョンとは、物事を前向きに、もっと言えば自分に都合がいいように無意識にゆがめて解釈する、不思議な心の働きをさします。具体的な特徴として、

①自分自身を、現実よりも肯定的にゆがめて認識している。

②周囲の状況について、実際以上にコントロールしている。

③将来について、根拠のない楽観主義を持っている。

「40歳の教科書 2時限目 心の危機をいかに乗り越えるか 信州大学准教授の菊池聡先生」より

 

なるほど。

うちは典型的だな。

私はいつも先を先を心配してしまうタイプで、高校時代からパニック障害になり、結婚後もいろいろな心配事から一時期は買い物へも行けないこともありました。

逆に主人は、何があってもいつも「まあ、何とかなるよ。だって考えても仕方がないだろ?考えていい方向に進むのなら考えるけど、なるようにしかならないって。」

そして最後には「大丈夫大丈夫、ぜったいうまくいくって。」

と、何があっても全く動じません。

何を根拠にこんなことが言えるのか、って思うんですけど、実際はいつも彼のいうとおりになるんです。

これこそまさに「ポジティブ・イリュージョン」

これが強い人は、失敗なんて絶対にしない、まあ失敗してもその時は運が悪かっただけ、次はきっと大丈夫、と考えられるそうです。

これが最も強く働くのは子供時代。

たくさんのことを学んでいかなければならない子供時代に、結果ばかりを気にしてしまっては何もチャレンジすることはできない。

できるはず、という思い込みがあってこそいくら失敗してもチャレンジを繰り返すことができる。

ん?ということは主人は子供のまま大きくなっていないのか?

ということでもないらしく、それが楽観的な人、ということだそうです。

なんて幸せな生き方なんでしょう!

でもこれ、きっと遺伝的要素がたくさんあると思います。

主人のほうは母が楽天的。私のほうは母が神経質。受け継いでいますね~。

まあ完全には無理ですが、楽に生きられる考え方をしていきたいです。

「何とかなる何とかなる」

 

この本、ほかにも面白いお話がたくさん載っています。よろしければどうぞ(^^♪

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生もレッスン前は必死です( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 来週は久しぶりに自分のレッス …

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。 色々と参考になる話 …

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵 さて、今週も忙しい。 …

今日は5週目でお休みです

今日は5週目でレッスンお休み。 そろそろ携帯の更新月なので、中身を整理しておかな …

バッハ、ようやく合格をもらい新しい曲に取りかかっています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日買ったお花を朝一番に植え …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

母親だって褒められたい!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夜7時からのレッスンの4歳の …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

娘の決意に負けた・・・あとは応援してやるしかないですね。

今日は娘1号の懇談。 志望校を決める最後の懇談だったのですが、何せ1年のブランク …