岡山市北区付近でピアノを習うなら

なんとかなる何とかなる(^^♪

   

 

教室の夏休みも明日まで。

お休みが明けると早速体験レッスン。ありがたいですね。次はどんなお子様なんだろうとワクワクしています。

そんな中、以前からお願いしていた教室案内が出来上がりましたとのメールが。明後日納入していただきます。

そしてこの夏うれしいお問い合わせがあり、そちらのほうも着々と進行中。

また後日、きちんと出来上がったらお知らせさせていただきます。

 

さて、このお休み中はたくさん本が読めました。

その中にちょっと面白い内容があったのでご紹介します。

 

「ポジティブ・イリュージョン」

→「前向きな幻想」・「プラスの錯覚」

「うつ」というのは一般的に物事をネガティブにゆがめて解釈したり、現実を正しく認識できなくなるといわれているが、実は大きな間違いで、実は普通の人よりも正しく現実を認識していることのほうが多い。精神的に健康とされている人こそむしろ現実をゆがめて認識しているのだ。

ふむふむ、

ポジティブ・イリュージョンとは、物事を前向きに、もっと言えば自分に都合がいいように無意識にゆがめて解釈する、不思議な心の働きをさします。具体的な特徴として、

①自分自身を、現実よりも肯定的にゆがめて認識している。

②周囲の状況について、実際以上にコントロールしている。

③将来について、根拠のない楽観主義を持っている。

「40歳の教科書 2時限目 心の危機をいかに乗り越えるか 信州大学准教授の菊池聡先生」より

 

なるほど。

うちは典型的だな。

私はいつも先を先を心配してしまうタイプで、高校時代からパニック障害になり、結婚後もいろいろな心配事から一時期は買い物へも行けないこともありました。

逆に主人は、何があってもいつも「まあ、何とかなるよ。だって考えても仕方がないだろ?考えていい方向に進むのなら考えるけど、なるようにしかならないって。」

そして最後には「大丈夫大丈夫、ぜったいうまくいくって。」

と、何があっても全く動じません。

何を根拠にこんなことが言えるのか、って思うんですけど、実際はいつも彼のいうとおりになるんです。

これこそまさに「ポジティブ・イリュージョン」

これが強い人は、失敗なんて絶対にしない、まあ失敗してもその時は運が悪かっただけ、次はきっと大丈夫、と考えられるそうです。

これが最も強く働くのは子供時代。

たくさんのことを学んでいかなければならない子供時代に、結果ばかりを気にしてしまっては何もチャレンジすることはできない。

できるはず、という思い込みがあってこそいくら失敗してもチャレンジを繰り返すことができる。

ん?ということは主人は子供のまま大きくなっていないのか?

ということでもないらしく、それが楽観的な人、ということだそうです。

なんて幸せな生き方なんでしょう!

でもこれ、きっと遺伝的要素がたくさんあると思います。

主人のほうは母が楽天的。私のほうは母が神経質。受け継いでいますね~。

まあ完全には無理ですが、楽に生きられる考え方をしていきたいです。

「何とかなる何とかなる」

 

この本、ほかにも面白いお話がたくさん載っています。よろしければどうぞ(^^♪

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

午後から行ってきます🚄

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼に2人お勉強のレッ …

パソコン嫌い( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝からエクセルでの作業。 パ …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

福井県ってどんなところ?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 主人、昨日・一昨日と福井県に …

来週は香川~

先週から予定が立て込んでいて、休養を取る時間がなかったせいか、とうとう風邪をひい …

なんだかお金が貯められそうな家計簿、発見💰

今年に入ってからずっと記録できていなかった家計簿、そろそろ記入しておかないとレシ …

ご縁ですね!

今日は5週目でお休みということで、朝からリフォーム会社の方と打ち合わせでした。 …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …