岡山市北区付近でピアノを習うなら

✂夏休みの工作✂

   

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。

まずは・・・

以前から小さなお子さんには高い譜面台だな、と思っていたのですが、なかなか良い考えが浮かばず。

ところが、昨日セリアにお買い物に行ったときにちょっとひらめいてしまったのです。

なんてことはない、S字フックとラックを曲げたものをひっかけただけなんですが、これで何とか数センチは低くなりました。

本当はもう少し低くしたかったのですが、ピアノのふたがあって邪魔になります。

レッスンで使ってみて改良が必要ならまた考えることにします。

そしてもう1つは・・・

うちには娘たちに買ってやった絵本が大量にあります。

独身時代たくさんの幼児と関わってきましたが、絵本をたくさん読むお子さんはやはり何かが違っていました。

ですからわが子にはとにかく絵本をたくさん読んでやろうと、買ったりいただいたり図書館で借りてきたり。

図書館へも良く通いましたよ。

最近はめったに行くこともなくなりましたが、我が家の休日は大抵図書館。

いつまでだったかな~、娘1号が中学2年生ぐらいまでは通っていたかな、岡山県立図書館。

一人10冊まで借りられるので、毎回40冊。

大体2週間で全部読んでいました。

ちなみに小さい時には毎日1時間は絵本を読んでいました。

というより読まされていました。

納得がいくまで読まないと寝かせてくれなかったので。

主人なんかにお願いすると、途中で寝るしページを飛ばすしお話を作るし。

よく怒ってましたね~。

ただ主人には得意なことがあって、アンパンマンのお話を創作して話してやっていました。途中でナガネギマンや焼きそばパンマンの歌をはさみながら。

なつかしい・・・。大変だったけれど楽しい毎日でしたね(^^♪

話がそれましたが、その絵本、これまで大切に納戸に保管していましたが、小さな生徒さんには1冊でも多く読んでもらいたいな、ということで貸し出しをしています。

最近生徒さんも増えて、どの生徒さんがどの本を持って帰られたかがわからなくなってしまいそうなので、図書カードを作ることにしました。

これはそのブックポケット。

この商品がほしくてネットで探すも、学校関係でないと販売してくれません。

それではと、作ることに。

なかなかいいのができました。

それにしても今年に入ってからパソコンでいろいろなことをやっているうちに、こんなことまでできるようになるなんて(きっとたいしたことではないのでしょうが、私にとってはすごいことなのです!)驚きです。

後は本にペタペタはってカードを作らなくては。

明日からレッスンとあって、このブログを書いている今もピロン、ピロンと生徒さんから宿題のラインが届いています。

そろそろ勉強モードに戻ったかな?

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

最新情報入手!

久しぶりに友達と会いました。 お互いに仕事が忙しく、以前は月に1回は会えていたの …

何でも気軽に返事をしてはいけませんね(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、屋根の修理が必要と、 …

熱中症には気を付けてくださいね~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はものすごく暑くなりまし …

モチベーションアップして!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

♫ピアノは人生をも豊かにしてくれる習い事♫

今日は両親が子供たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。 もうサンタさ …

no image
またまたiPhoneと格闘

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに独身時代の友 …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …

今日はちょっと頑張れた~!作り置き☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、友達とスタバ …