岡山市北区付近でピアノを習うなら

✂夏休みの工作✂

   

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。

まずは・・・

以前から小さなお子さんには高い譜面台だな、と思っていたのですが、なかなか良い考えが浮かばず。

ところが、昨日セリアにお買い物に行ったときにちょっとひらめいてしまったのです。

なんてことはない、S字フックとラックを曲げたものをひっかけただけなんですが、これで何とか数センチは低くなりました。

本当はもう少し低くしたかったのですが、ピアノのふたがあって邪魔になります。

レッスンで使ってみて改良が必要ならまた考えることにします。

そしてもう1つは・・・

うちには娘たちに買ってやった絵本が大量にあります。

独身時代たくさんの幼児と関わってきましたが、絵本をたくさん読むお子さんはやはり何かが違っていました。

ですからわが子にはとにかく絵本をたくさん読んでやろうと、買ったりいただいたり図書館で借りてきたり。

図書館へも良く通いましたよ。

最近はめったに行くこともなくなりましたが、我が家の休日は大抵図書館。

いつまでだったかな~、娘1号が中学2年生ぐらいまでは通っていたかな、岡山県立図書館。

一人10冊まで借りられるので、毎回40冊。

大体2週間で全部読んでいました。

ちなみに小さい時には毎日1時間は絵本を読んでいました。

というより読まされていました。

納得がいくまで読まないと寝かせてくれなかったので。

主人なんかにお願いすると、途中で寝るしページを飛ばすしお話を作るし。

よく怒ってましたね~。

ただ主人には得意なことがあって、アンパンマンのお話を創作して話してやっていました。途中でナガネギマンや焼きそばパンマンの歌をはさみながら。

なつかしい・・・。大変だったけれど楽しい毎日でしたね(^^♪

話がそれましたが、その絵本、これまで大切に納戸に保管していましたが、小さな生徒さんには1冊でも多く読んでもらいたいな、ということで貸し出しをしています。

最近生徒さんも増えて、どの生徒さんがどの本を持って帰られたかがわからなくなってしまいそうなので、図書カードを作ることにしました。

これはそのブックポケット。

この商品がほしくてネットで探すも、学校関係でないと販売してくれません。

それではと、作ることに。

なかなかいいのができました。

それにしても今年に入ってからパソコンでいろいろなことをやっているうちに、こんなことまでできるようになるなんて(きっとたいしたことではないのでしょうが、私にとってはすごいことなのです!)驚きです。

後は本にペタペタはってカードを作らなくては。

明日からレッスンとあって、このブログを書いている今もピロン、ピロンと生徒さんから宿題のラインが届いています。

そろそろ勉強モードに戻ったかな?

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室案内を作成することになりました。

今日は、お店などに置いていただける教室案内の打ち合わせ。 お願いするのはイラスト …

ご縁だわ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日は世の中狭いこと、いえい …

先生もレッスン前は必死です( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 来週は久しぶりに自分のレッス …

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今日は自分のレッスン♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から自分のレッスンで …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …

チラシを置いていただきました

今日は先日出来上がったチラシをお店に置いていただけるようにお願いに行きました。 …

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …

大学の研究室が存続の危機⁈

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。 久しぶり …

着々とステップアップ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から娘2号を塾へ送っ …