岡山市北区付近でピアノを習うなら

🐻わかやま けん さん🐻

      2017/08/20

今日も暑い!

午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、というか日差しが強すぎて肌が痛いぐらいでした。

関東は雨ばかりのようですがこちらは残暑が厳しいです😢

さて、今日は3歳の女の子が体験レッスンに来てくれました。

とても活発なお嬢さんで、よっぽど楽しかったのか帰るときには「いやだ、かえりたくない(ー_ー)!!」とごねていました。

しかしさいごには、「ありがとう、さようなら」と笑顔で帰っていかれました。

まだ3歳になったばかりなのに挨拶がきちんとできるのは素晴らしい!

こちらこそありがとう(^^♪

 

そういえば昨日の新聞に「わかやま けんさん、死去」のニュースが。

皆さんご存知ないでしょうか?

そう、こぐまちゃんえほんシリーズの、あの わかやまけん さんです。

このシリーズはすべて持っていて、もう何十回どころではなく何百回も読んでやりましたが、いつもタイトルと一緒にその下にひらがなで書いてある作者の名前「わかやまけん」も読んでいました。

本当にこの本には親子二代にわたってお世話になりました。

「たんじょうびおめでとう」では3歳のしろくまちゃんに負けまいと自分も上手に歯磨きや着替えをやるんだと頑張っていましたし、「さよならさんかく」のあのリズム歌はそらんじてよく歌っていました。

こぐまちゃんやしろくまちゃんのセリフ調の文章が大好きで、子供たちはほとんどの文章を覚えて自分の世界でごっこ遊びをしていたのも覚えています。

きっと、こんな経験が子供たちの心を豊かにしてくれるんだろうな…って思います。

今日の寝る前の読書はこぐまちゃんシリーズにしよう。

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

何かをしたい時には、そこまでの行動をできるだけスマートにしておかないと毎日続かない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です G.W.おわりましたね。 我 …

上手にほめて子供をしっかり伸ばしてあげよう‼

GW終盤ですが、今日はレッスンがありました。 レッスンの前にどんなお休みだったか …

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

5級合格おめでとう🎊そして今週は試験週間。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日中1さんから英検5級の合 …

娘2号よ、ブリスベンのホームステイはどうだった?

今日は娘2号の帰国。 2週間のオーストラリア ブリスベンでのホームステイを終えて …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)

さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。 もうベテランでいらっ …

娘1号、台風の中無事帰寮!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は娘1号の夏休み最終日。 …