岡山市北区付近でピアノを習うなら

🐻わかやま けん さん🐻

      2017/08/20

今日も暑い!

午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、というか日差しが強すぎて肌が痛いぐらいでした。

関東は雨ばかりのようですがこちらは残暑が厳しいです😢

さて、今日は3歳の女の子が体験レッスンに来てくれました。

とても活発なお嬢さんで、よっぽど楽しかったのか帰るときには「いやだ、かえりたくない(ー_ー)!!」とごねていました。

しかしさいごには、「ありがとう、さようなら」と笑顔で帰っていかれました。

まだ3歳になったばかりなのに挨拶がきちんとできるのは素晴らしい!

こちらこそありがとう(^^♪

 

そういえば昨日の新聞に「わかやま けんさん、死去」のニュースが。

皆さんご存知ないでしょうか?

そう、こぐまちゃんえほんシリーズの、あの わかやまけん さんです。

このシリーズはすべて持っていて、もう何十回どころではなく何百回も読んでやりましたが、いつもタイトルと一緒にその下にひらがなで書いてある作者の名前「わかやまけん」も読んでいました。

本当にこの本には親子二代にわたってお世話になりました。

「たんじょうびおめでとう」では3歳のしろくまちゃんに負けまいと自分も上手に歯磨きや着替えをやるんだと頑張っていましたし、「さよならさんかく」のあのリズム歌はそらんじてよく歌っていました。

こぐまちゃんやしろくまちゃんのセリフ調の文章が大好きで、子供たちはほとんどの文章を覚えて自分の世界でごっこ遊びをしていたのも覚えています。

きっと、こんな経験が子供たちの心を豊かにしてくれるんだろうな…って思います。

今日の寝る前の読書はこぐまちゃんシリーズにしよう。

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。

  関連記事

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

バッハ、ようやく合格をもらい新しい曲に取りかかっています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日買ったお花を朝一番に植え …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!

今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。 お互い娘の受験や新生 …

今日は楽譜を買いに~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は本当にお天気が良く気持 …

今日は自分のレッスンでした

今日は2週間に1度の自分のレッスンでした。 朝から主人と子供たちを送り出して、大 …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

夏休みの宿題が早く終わったら?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の個別教室中学生さんの保 …