岡山市北区付近でピアノを習うなら

お休みですが、お仕事もしております♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

お休みです。

でも何かしら教室に関するお仕事はしています。

この仕事はオンオフの区別はほとんどありません。

リビングのテーブルにはいつも何かしら生徒さんの問題が置いてあります。

ちなみに娘のテストなんかも(笑)

どんな問題が出ているか、どこを間違えているのかなどいろいろとみていくのは面白いです。

問題を見るのはもう趣味みたいなものですね。

全く苦にならないんですよね~。

さて・・・

今日は生徒さんの自己診断テストの分析です。

このテストで理解できている個所と理解できていない箇所を確認して、夏休みにしっかり強化していきたいと思います。

今回英語に関しては長文が読めてきだしたことが大きな収穫。

以前だったらすぐにあきらめて答えを書かないことが多かったのですが、わからなくても何か埋めるようになってきました。

そして長文の中の大問の一つはパーフェクトでした。

後は比較級をもう一度復習しなくては!

数学に関しても、考えて少しわからなければ、そこは全く何も書かず提出していましたが、今回は粘った後がみられていて、しっかり部分点をもらっていました。

これが大事なんですよね。

部分点って本当に大きい。

まずは何でもいいから書くこと。

最後までたどり着けなくても、添削者に自分の考え方を伝えることが必要なんです。

今回は白紙は全くありませんでした。

よろしい!

部活も今日で終了とのこと、ここからさらにさらに負荷をかけていきます。

そうだな~、今まで部活でとられていた時間を考えると、後プラス2時間は勉強できるということだよね?

そのつもりで明日は宿題を出しますね!

では、今週もしっかり頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最近の楓教室は…

連休最終日の今日は・・・、朝から勉強をしていました。 ピアノ教室のほかに英数個人 …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

大阪、USJはすごい混雑でした!

今日は大阪。 昨年も行ったののですが、JRで秋旅という新幹線と昼食がついているお …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

あ、このイラストは!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日届いたピアノ雑誌「ムジカ …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

パソコン嫌い( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝からエクセルでの作業。 パ …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

娘の決意に負けた・・・あとは応援してやるしかないですね。

今日は娘1号の懇談。 志望校を決める最後の懇談だったのですが、何せ1年のブランク …