岡山市北区付近でピアノを習うなら

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

   

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました。

「先生、これロローンかぼちゃ、甘いから食べてみて」

「えっ、ドローンカボチャ?」

「違う違う、ロローンかぼちゃ!」

面白いかぼちゃ~、でもなんでロローンなの?と、調べてみるとロローンではなくロロンかぼちゃでした。

名前の由来は育成者の「ロマン」と、まるで食感が「マロン」のような甘さとおいしさを持つからということだそう。

味も甘くてホクホクしているとのこと。

早速食べてみなくては!

そう、やればできるんだよ!

さて、↑これはなんでしょう?

これはですね~、小学3年生のゆかちゃんがこの2カ月弱でやり終えた問題の束なのです。

すごい量です!

ピアノを習っているゆかちゃんですが、お姉ちゃんに刺激されて、自分も英語と算数を習いたいと7月から個別教室にも通われることに。

私のもとに通われるとなればそこはもう徹底してお勉強していただきます。

といっても小学生のうちはまだまだ楽しく💖

だからといって容赦はしません、とにかく楽しみながらたくさんのことを吸収してもらいます。

今彼女には、算数のくもん問題集を6冊やってもらっています。まあ、要するに3年生の問題集をすべてということです。

たし算、ひき算、たし算・ひき算、かけ算、わり算、かけ算・わり算、数・りょう・図形、文章題

すでに授業で習っているところはそのまま、習っていないところはレッスンで説明してから宿題にします。

このプリントを一週間に約36枚宿題に出しています。

1日6枚ずつということですね。

その他に英語の宿題の、ローマ字で1行日記を書く、アルファベットの大文字小文字を毎日(これはもう覚えたので終わりました)、簡単な単語を5~6こずつかけるようにしてくる、という風に結構宿題を出しています。これも毎回復習しながら、もう20個近く覚えられました。

とはいってもまだまだ始めて2カ月弱。

「じゃあつぎ、犬は?」

「g.o・・・、あれ~、これじゃあゴッグじゃが!」

と自分でノリ突っ込み。

I like ~.という文を教えてあげたら嬉しくって、それも毎日書いてきてくれるのですが、

I like Miti.

「はい、これ読んで。」

「アイ、ライク、・・・みち?、え、みちってなに?」

「いやいや、先生に聞かれても先生も知らないよ~💦」

「え~、なんじゃろう???」

ってな感じで大爆笑。(結局 Mitu と書きたかったそうで、御津にあるプールが好きということだったそうです)

毎回二人の掛け合いを楽しんでいます。

レッスンでは1週間の宿題の解きなおしや、単語のチェック、自分が書いてきたローマ字の音読、私がローマ字で書いた文章を読む、次の宿題の勉強、と1時間みっちり、ものすごいテンポでやっています。

生徒さんは本当にお一人お一人個性があるので、その生徒さんに合わせてそれぞれ全く違う方面からアプローチしています。

彼女の場合、こんなにたくさんのことがこなせるのに、今まで自分では宿題以外一切何にもしてきませんでした。

今の彼女に必要なのは勉強体力!

でもこの勉強体力をつけるのは至難の業。

ここは彼女のノリの良さと、ご家族のサポートで勉強体力をつけていこうと思います。

今はまだ夏休みということでたくさん出しているのですが、最初は頑張ったものの、だんだんとテンションがダウン↓

「もう、先生多すぎる~、ゆか、学校の宿題もせんといけんのんじゃけど~」

「あら~、多い?じゃあちょっと少なくしようか(笑)」

いつもレッスンの最後に問題集をめくりながら、この問題集はここまで、こちらはここまでと、プリントを切り取って1日分ずつホッチキスで留めて行くのですが、ここにも私の策略があります。

彼女はとっても好奇心旺盛。

だから嫌いな計算は最初にしっかり6日分ずつ切り取るのですが、数量図形や文章題は最後に持ってきて、「計算がたくさんあって大変だからこれは3枚にしておくね~」というと、「でもこれ、ゆか解けるよ!」「え~、次は面白そうだからここまではやりたい!」と結局たくさんのプリントを宿題に持って帰ることになっています(笑)

もうこんなやり取りが面白くて面白くて!

全くこちらの思惑通り!

こんな感じでこの夏休み、とってもたくさんの問題をこなすことができました。

もちろんここにはご両親のサポートがあります。

お家でしっかりフォローしてくださっています!

本当にありがたい🌟

やった問題集は教室で保管しておいて先週のレッスンで見せたのですが、

「え~、ゆか、こんなにやったん?すごいな~!やればできるもんじゃな!」

とものすご~く感心していました(^^♪

これこれ、これこそ達成感!

この積み重ねこそが勉強体力をつける一歩です!

ゆかちゃ~ん、ファイト‼

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

体験レッスン無事終了、絶対音感コースにご入会されました(^^♪

今日来てくれた3歳の男の子くん。 まあ、元気のいいこと! ピアノが大好きだそうで …