岡山市北区付近でピアノを習うなら

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

   

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました。

「先生、これロローンかぼちゃ、甘いから食べてみて」

「えっ、ドローンカボチャ?」

「違う違う、ロローンかぼちゃ!」

面白いかぼちゃ~、でもなんでロローンなの?と、調べてみるとロローンではなくロロンかぼちゃでした。

名前の由来は育成者の「ロマン」と、まるで食感が「マロン」のような甘さとおいしさを持つからということだそう。

味も甘くてホクホクしているとのこと。

早速食べてみなくては!

そう、やればできるんだよ!

さて、↑これはなんでしょう?

これはですね~、小学3年生のゆかちゃんがこの2カ月弱でやり終えた問題の束なのです。

すごい量です!

ピアノを習っているゆかちゃんですが、お姉ちゃんに刺激されて、自分も英語と算数を習いたいと7月から個別教室にも通われることに。

私のもとに通われるとなればそこはもう徹底してお勉強していただきます。

といっても小学生のうちはまだまだ楽しく💖

だからといって容赦はしません、とにかく楽しみながらたくさんのことを吸収してもらいます。

今彼女には、算数のくもん問題集を6冊やってもらっています。まあ、要するに3年生の問題集をすべてということです。

たし算、ひき算、たし算・ひき算、かけ算、わり算、かけ算・わり算、数・りょう・図形、文章題

すでに授業で習っているところはそのまま、習っていないところはレッスンで説明してから宿題にします。

このプリントを一週間に約36枚宿題に出しています。

1日6枚ずつということですね。

その他に英語の宿題の、ローマ字で1行日記を書く、アルファベットの大文字小文字を毎日(これはもう覚えたので終わりました)、簡単な単語を5~6こずつかけるようにしてくる、という風に結構宿題を出しています。これも毎回復習しながら、もう20個近く覚えられました。

とはいってもまだまだ始めて2カ月弱。

「じゃあつぎ、犬は?」

「g.o・・・、あれ~、これじゃあゴッグじゃが!」

と自分でノリ突っ込み。

I like ~.という文を教えてあげたら嬉しくって、それも毎日書いてきてくれるのですが、

I like Miti.

「はい、これ読んで。」

「アイ、ライク、・・・みち?、え、みちってなに?」

「いやいや、先生に聞かれても先生も知らないよ~💦」

「え~、なんじゃろう???」

ってな感じで大爆笑。(結局 Mitu と書きたかったそうで、御津にあるプールが好きということだったそうです)

毎回二人の掛け合いを楽しんでいます。

レッスンでは1週間の宿題の解きなおしや、単語のチェック、自分が書いてきたローマ字の音読、私がローマ字で書いた文章を読む、次の宿題の勉強、と1時間みっちり、ものすごいテンポでやっています。

生徒さんは本当にお一人お一人個性があるので、その生徒さんに合わせてそれぞれ全く違う方面からアプローチしています。

彼女の場合、こんなにたくさんのことがこなせるのに、今まで自分では宿題以外一切何にもしてきませんでした。

今の彼女に必要なのは勉強体力!

でもこの勉強体力をつけるのは至難の業。

ここは彼女のノリの良さと、ご家族のサポートで勉強体力をつけていこうと思います。

今はまだ夏休みということでたくさん出しているのですが、最初は頑張ったものの、だんだんとテンションがダウン↓

「もう、先生多すぎる~、ゆか、学校の宿題もせんといけんのんじゃけど~」

「あら~、多い?じゃあちょっと少なくしようか(笑)」

いつもレッスンの最後に問題集をめくりながら、この問題集はここまで、こちらはここまでと、プリントを切り取って1日分ずつホッチキスで留めて行くのですが、ここにも私の策略があります。

彼女はとっても好奇心旺盛。

だから嫌いな計算は最初にしっかり6日分ずつ切り取るのですが、数量図形や文章題は最後に持ってきて、「計算がたくさんあって大変だからこれは3枚にしておくね~」というと、「でもこれ、ゆか解けるよ!」「え~、次は面白そうだからここまではやりたい!」と結局たくさんのプリントを宿題に持って帰ることになっています(笑)

もうこんなやり取りが面白くて面白くて!

全くこちらの思惑通り!

こんな感じでこの夏休み、とってもたくさんの問題をこなすことができました。

もちろんここにはご両親のサポートがあります。

お家でしっかりフォローしてくださっています!

本当にありがたい🌟

やった問題集は教室で保管しておいて先週のレッスンで見せたのですが、

「え~、ゆか、こんなにやったん?すごいな~!やればできるもんじゃな!」

とものすご~く感心していました(^^♪

これこれ、これこそ達成感!

この積み重ねこそが勉強体力をつける一歩です!

ゆかちゃ~ん、ファイト‼

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

 ♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室   新年あけましてお …

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

せっかくやるならきちんとね。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の中1さんの個別レッスン …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …