岡山市北区付近でピアノを習うなら

保護者の協力なくして成績は上がりません!

   

6年生さん英検3級1次試験合格!

お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の結果報告のラインが入ってきました。

合格!

Congratulations‼

まあ、彼女の頑張りからして当然の結果です。

やはり、コツコツ、コツコツ努力し続ける人は強いな~と改めて思いました。

私の中学時代に彼女の頑張りを見せてあげたい。

私にも彼女のようなひたむきさがあれば、もう少し苦労せず学生時代を過ごせたかもしれないなぁ。

と予断はおいといて・・・

2次試験に向けて、しっかり準備していきましょう!

保護者の協力なくして成績は伸びません

さて、先ほどの生徒さんとは別の6年生の生徒さん、今日はレッスンでお母様のご協力の一面を垣間見ることができました。

私が送る宿題を、きちんと整理して書きだしてくださっています。

こんなにびっしりと!

ありがたい~!

この教室の生徒さんのお母様は、本当に協力的!

それぞれやり方は違うものの、預けていればそれでいいわ、とほったらかすようなことは一切ありません。

だからこそ、ここの生徒さんは皆さん飛躍的に勉強ができるようになっていくのです。

この協力なくして生徒さんの成績は伸びません。

もう高学年なんだから一人で勉強できないと困るんじゃあないの?

と思われる方もいるでしょう。

でもね、全ての子供たちがひとりでに勉強できるとは限らないんです。

一人でできない子もたくさんいるから、勉強についていけない子がたくさんいるのです。

何ができなくてついていけないのか。

内容がわからないというのもありますが、多くは勉強の仕方がわからない、そして、勉強の習慣がない、このことが原因で勉強ができないという子供たちのほうが多いような気がします。

話は少しそれますが、東大を受験する人たちがまず勉強するのは何だと思いますか?

それは勉強の方法。

まず、勉強のやりかたを勉強してから、教科の勉強に入るのです。

このことからもわかるように、まず教えてあげないといけないことはどうやって勉強するか、そして勉強の習慣をつける手助けをしてあげることが必要なのです。

これは週に1回1時間の私の力だけではどうにもなりません。

勉強のやり方は教えてあげることはできても、それを毎日見てあげることはなかなかできません。

だからこそ、お母様、もしくはお父様の協力が必要なのです。

ここで勉強をするという力を身に付けてくれると、数学・英語だけではなく他の教科も成績が上がりますよ♫

皆さん、お忙しいとは思いますが、もう少しお手伝いをお願いしますね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

無料オンライン英語文法講座を開講します。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 コロナウイルス、大変なことになっ …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …