岡山市北区付近でピアノを習うなら

保護者の協力なくして成績は上がりません!

   

6年生さん英検3級1次試験合格!

お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の結果報告のラインが入ってきました。

合格!

Congratulations‼

まあ、彼女の頑張りからして当然の結果です。

やはり、コツコツ、コツコツ努力し続ける人は強いな~と改めて思いました。

私の中学時代に彼女の頑張りを見せてあげたい。

私にも彼女のようなひたむきさがあれば、もう少し苦労せず学生時代を過ごせたかもしれないなぁ。

と予断はおいといて・・・

2次試験に向けて、しっかり準備していきましょう!

保護者の協力なくして成績は伸びません

さて、先ほどの生徒さんとは別の6年生の生徒さん、今日はレッスンでお母様のご協力の一面を垣間見ることができました。

私が送る宿題を、きちんと整理して書きだしてくださっています。

こんなにびっしりと!

ありがたい~!

この教室の生徒さんのお母様は、本当に協力的!

それぞれやり方は違うものの、預けていればそれでいいわ、とほったらかすようなことは一切ありません。

だからこそ、ここの生徒さんは皆さん飛躍的に勉強ができるようになっていくのです。

この協力なくして生徒さんの成績は伸びません。

もう高学年なんだから一人で勉強できないと困るんじゃあないの?

と思われる方もいるでしょう。

でもね、全ての子供たちがひとりでに勉強できるとは限らないんです。

一人でできない子もたくさんいるから、勉強についていけない子がたくさんいるのです。

何ができなくてついていけないのか。

内容がわからないというのもありますが、多くは勉強の仕方がわからない、そして、勉強の習慣がない、このことが原因で勉強ができないという子供たちのほうが多いような気がします。

話は少しそれますが、東大を受験する人たちがまず勉強するのは何だと思いますか?

それは勉強の方法。

まず、勉強のやりかたを勉強してから、教科の勉強に入るのです。

このことからもわかるように、まず教えてあげないといけないことはどうやって勉強するか、そして勉強の習慣をつける手助けをしてあげることが必要なのです。

これは週に1回1時間の私の力だけではどうにもなりません。

勉強のやり方は教えてあげることはできても、それを毎日見てあげることはなかなかできません。

だからこそ、お母様、もしくはお父様の協力が必要なのです。

ここで勉強をするという力を身に付けてくれると、数学・英語だけではなく他の教科も成績が上がりますよ♫

皆さん、お忙しいとは思いますが、もう少しお手伝いをお願いしますね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …