岡山市北区付近でピアノを習うなら

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

   

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがある!」と持ってきました。

普段は英語だけのレッスンをされているのですが、「いいよ~、見せて。」と。

ふむふむ、私が小学生のころわからなかったところが彼女もわからない。

やっぱりな~、絶対にみんなここでつまづくんですよね~。

ということで、今日はじっくり丁寧に割合の単元をやりました。

何がわからないのかというと、そもそも全体を1にして考えるところがピンと来ていない。

例えば、今日は算数の教科書で、

たかしさんが家から駅まで行くのに、歩くと20分、走ると8分かかります。

では、1分ではどのくらい進むでしょう。

というような問題だったかな。

答えは歩くと1/20、走ると1/8なのですが、なにが1/20、1/8なのかわからない。

こういった問題を解くときは、簡単な問題を解くときから、たとえそれがすぐに式を導き出せる問題でも、図を描くように指導しています。

図が書けるようになると、自然と式も立てられるようになってきます。

分からない問題に関しては、やっぱり図が書けない。

書けないということはイメージができていない。

イメージできないものは式を立てることはできないのです。

また、例えば1000㎡の2/5は1000÷2/5という間違い。

分数だからわり算と瞬間的に思ってしまう。

そこは分数の後に、倍という言葉を入れてやる。

1000㎡の2倍は?と尋ねると、1000×2とすぐに式が出てきます。

ただこの2が分数になっただけ。

そして、2/5倍というとちゃんとかけ算んだ!とひらめいて、1000×2/5と答えられます。

当時自分がきちんと理解できなかったので、何がわからないのかは大体わかります。

その時の自分が試行錯誤してひねり出した考え方が今、大いに役立っています(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …