🐣ひよこクラブ🐣
さて、昨日は今月ご入会してくださった6歳のひなねちゃんのレッスン2回目でした。
1回目の後、すぐにお盆休みのためレッスンがあいてしまい、ちゃんと練習ができたかな、と心配していましたが、どの課題もバッチリこなして来てくれました。
お母様と楽しみながら練習されたそうです。
2回目の昨日は、お仕事の都合でおばあちゃまが一緒についてきてくださったのですが、事前にメールで練習の様子を詳しく教えてくださっていたので、私も昨日のレッスンの計画が立てやすかったです。
30分のレッスンですが、絶対音感、音符カード、リズムうち、曲が2曲(一人で弾けたら連弾もします)、聴音&楽典など盛りだくさん♫
ちなみにこんな教材を使っています。
練習をしっかりしてきてくれたおかげでとてもスムーズにレッスンが進みました。
また来週待ってるね~!
そうそう、先週のレッスンで4歳になったばかりのなっちゃんが「せんせ~、ハイ!」と

こんなに小さな兜をくれました。(比較のためマウスと一緒に)
こんなに小さな折り紙で折ったのは初めてだそうです。
貴重な第一号をありがとう!
しかし、よそのお子さんは大きくなるのが早いですね。
もうこんなことができるようになったの‼とびっくりさせられます。
わが子はなかなか大きくならなかったのに。
ちょうど今日知り合いから、生後間もない子供さんが寝なくて大変、という話を聞きました。
「みんながたいへんよ~って言ってた意味が分かった😢」
とのことでした。
そうですよね~、寝ないんです。
私も娘1号の時がそうでした。
とにかく起きているときはずっと抱っこ、置いたら泣く、授乳は1回1時間以上、そんなにかけてあげても30分後には「ぎゃ~!」と泣き出す、主人が寝かすときは抱っこでは寝ず、おなかの上にうつぶせ、夕食は暗い部屋の中でお互いに交代で抱っこしながら急いで食べる、もちろんお風呂もゆっくりつかっていられず寒い冬には頭びしょびしょのまま、また抱っこ。
こんな状況の中で、私はソファーに座っていつも同じ窓から、外が暗くなっていくのを眺めていました。
そんな中、ママにとってバイブルといっても過言ではないひよこクラブのママ記者に応募しました。
とにかく、抱っこしていなくてはならないのですが、本人はすやすや腕の中で寝ているため、やることがなくてとっても暇、ということで応募したのですが、ラッキーにもママ記者をさせていただけることになりました。
このママ記者、どういう風に参加するのかな~って思っていたのですが、これが結構大変。
雑誌に載るのはほんのわずかなので、まあたいしたことはないだろうと思っていたのですが、甘かった。
もう18年も前のことですから通信手段はFAX。
なんと1回の量は14.5枚。
それがピーピー言いながら電話から流れ出てくるのです。
そこにはいろいろな質問があり、回答欄とそれについてのエピソード欄なんかがあり、とにかくびっしり書くようになっていたのです。
とはいっても、どうせ時間はたっぷりあるし、左手で抱っこすれば右手が使えるので、朝からのんびりレポートを書いていました。
期間は半年。
ちょうどいい気分転換にもなりましたし、いい記念にもなりました。
半年にしては少額ですが、ちゃんと報酬もあったんですよ。
そしてキャラクターグッズもたくさんいただきました。
しかし、雑誌社の人はすごいなって思います。
一人にこれだけの量の質問を送って、何人からか回答をもらい、それらすべてに目を通しどれを記事に載せるか検討。
それが決まればまた追加取材。
大変なおしごとなんだなぁ、と感心しました。
でも、だからこそあれだけの大ヒットにつながったのでしょうね。
今はどんな風になっているのかな?
また本屋さんに行ってみよ~。
関連記事
-
-
パァリイ・ピィ・ポォ係って何!
今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …
-
-
🎹川島 基 ピアノコンサート🎹
「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche Allgemein …
-
-
どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
-
明けましておめでとうございます(^^♪
新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(^^♪ 新年 …
-
-
今日から6歳さん、4歳さんのレッスンがスタート(^^♪
今日から新しく6歳さん、4歳さんのレッスンがスタート。 どちらの生徒さんも、もの …
-
-
🐻わかやま けん さん🐻
今日も暑い! 午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、と …
-
-
キッチンの便利グッズ 野田琺瑯
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお休み。 最近また料理 …
-
-
今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!
やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …
-
-
♪有森博さんのコンサートへ♪
今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …
-
-
家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!
今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …
- PREV
- ノリがいい子供には、それを使わない手はない!
- NEXT
- チラシを置いていただきました







