岡山市北区付近でピアノを習うなら

今の時代に必要な教育とは

   

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。

その生徒さんは音楽が大好き、そしていつも私の話を一生懸命聞いてくれて、一度聞いたことは必ず頭の中に入っている、というつわものさん。

一体普段はどんな風に生活しているのだろう、とずっと思っていました。

お話を伺って感じたこと、それは親主導の子育てではなく、子供主導の子育て。

例えばお稽古事。

「~をしなさい」「もう必要ないから~はやめなさい」

ではなく、

「~がしたい」「じゃあ頑張ろうか」

全てのことに対して子供の気持ちを尊重しながら後押ししていく。

また、何か一つのことに興味をもって、子供がとことん納得のいくまで取り組もうとしていたら、それを遮ることなく待ってあげる。

生徒さん自身では、興味関心のあることはとことん突き詰め、もし疑問に思ったことがあれば時間がかかっても自分で何とかして解決しようと努力する。

素晴らしいことだと思いました。

一つのことを解決するためにこんな努力ができるってなかなか難しいと思うんです。

そして、子どものお稽古事などで毎日とても忙しく、時間に追われている中で、何かをじっくりさせてやるということって親にとってはものすごく忍耐のいること。

脱帽です。

お母様はこれからの勉強をどうしたらよいか悩まれていましたが、いやいや、まったく心配ないと思います。

与えられたことさえできていればそれでよい、ただただお勉強ができればそれでよい、それではダメなんです。

娘が小学校1年生の時、ベテランの先生が懇談でおっしゃっていらっしゃいました、「指示待ち族がとても多いです、とにかく自ら考えて行動できるように教育してあげてください」と。

先日読んだ本の中に書いてありましたが、バブル全盛期の時はそれでもよかった、というよりそのほうがよかった。

上司の言うことを素直に聞いて、言われたとおりにやっていれば必ず出世できた時代だったから。

でも、今はそれでは通用しませんよね。

こんな世の中だからこそ、生き抜く力が必要、その上でのお勉強だと思います。

焦らずゆっくり、いろいろな経験をさせてあげてほしいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

少し遅く届いた母の日の手紙✉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日レッスンの前に郵便物を取 …

先生のレッスン ショパンバラード1番

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

スピッツ→楓→私の夢

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今日は県立高校の合格発表。結果は…

寒の戻りでおまけに雨、本当に寒い朝でした。 今日は県立高校の合格発表。 教室の生 …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

今年もありがとうございました!

いよいよ大晦日。 あと少し片づけが残っていますが、もう来年にまわすことにして、今 …

ソフトバレーをしています~

🏐今日はレッスン終了後地域のソフトバレーに行く予定。 家族の送迎 …