岡山市北区付近でピアノを習うなら

今の時代に必要な教育とは

   

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。

その生徒さんは音楽が大好き、そしていつも私の話を一生懸命聞いてくれて、一度聞いたことは必ず頭の中に入っている、というつわものさん。

一体普段はどんな風に生活しているのだろう、とずっと思っていました。

お話を伺って感じたこと、それは親主導の子育てではなく、子供主導の子育て。

例えばお稽古事。

「~をしなさい」「もう必要ないから~はやめなさい」

ではなく、

「~がしたい」「じゃあ頑張ろうか」

全てのことに対して子供の気持ちを尊重しながら後押ししていく。

また、何か一つのことに興味をもって、子供がとことん納得のいくまで取り組もうとしていたら、それを遮ることなく待ってあげる。

生徒さん自身では、興味関心のあることはとことん突き詰め、もし疑問に思ったことがあれば時間がかかっても自分で何とかして解決しようと努力する。

素晴らしいことだと思いました。

一つのことを解決するためにこんな努力ができるってなかなか難しいと思うんです。

そして、子どものお稽古事などで毎日とても忙しく、時間に追われている中で、何かをじっくりさせてやるということって親にとってはものすごく忍耐のいること。

脱帽です。

お母様はこれからの勉強をどうしたらよいか悩まれていましたが、いやいや、まったく心配ないと思います。

与えられたことさえできていればそれでよい、ただただお勉強ができればそれでよい、それではダメなんです。

娘が小学校1年生の時、ベテランの先生が懇談でおっしゃっていらっしゃいました、「指示待ち族がとても多いです、とにかく自ら考えて行動できるように教育してあげてください」と。

先日読んだ本の中に書いてありましたが、バブル全盛期の時はそれでもよかった、というよりそのほうがよかった。

上司の言うことを素直に聞いて、言われたとおりにやっていれば必ず出世できた時代だったから。

でも、今はそれでは通用しませんよね。

こんな世の中だからこそ、生き抜く力が必要、その上でのお勉強だと思います。

焦らずゆっくり、いろいろな経験をさせてあげてほしいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬

今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …

明日は中学の卒業式

夜、娘が通っていた塾へお礼のご挨拶に向かっていると、ラジオからレミオロメンの3月 …

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

今日は県立高校の合格発表。結果は…

寒の戻りでおまけに雨、本当に寒い朝でした。 今日は県立高校の合格発表。 教室の生 …

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

  昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。 出来立てを、ということ …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!

昨日はチラシの打ち合わせ。 表裏3点ずつデザインを出していただいた中から、1点ず …